暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

自己紹介〜好きなアニメについて〜

どうもです。

 

 

 アニメに関するブログなので、自分が好きなアニメについて書こうかと。

 

 

オタクとなり、色々とアニメを見てきましたので、好きなアニメはたくさんあります。

 

しかし、その中でも上位と言いますか、かなり好き、大好きなアニメがあります!

 自信も持って、人に好きと言える作品です。

 

 

それを挙げていこうかと思います。

 

 

 

◯「しろくまカフェ

自分の一番好きな作品です!

 自分がオタクになるきっかけとなった作品でもあります。

 

全部で50話あり、多いこともあって、良い話から面白い話、泣ける話もあり、好きなのです(^_^)

 

原作も持っていて、原作者はヒガアロハ先生

 

 

 

◯「WORKING!!」シリーズ

 「WORKING!!」シリーズとしたのは、「WORKING!!」は大きく2種類あり、通称、“犬組”と呼ばれる「WORKING!!(1〜3期)」と、“猫組”といわれる「WWW.WORKING!!があるのです。

 

自分は、どちらも好きなので、2つ合わせて「WORKING!!」シリーズとさせていただきました。

 

上の2つの違いは、もちろん、出てくるキャラやストーリーは違いますが、犬組WORKING!!」は“ヤングガンガン”に連載(現在、連載終了)していて、WWW.WORKING!!」は原作者のサイトにあがっている作品なのです。

 

そのため、「WWW.WORKING!!」は、“WEB版WORKING!!とも表現されます。

 

原作者は、高津カリノ先生で、両方とも高津先生の作品です。

 

 

 

◯「サーバント×サービス

 「WORKING!!」と同じく、高津カリノ先生が原作者です。

 

こちらも、原作を持っていて、実は、高津先生の作品で一番最初に見たのは「サーバント×サービス」。

 

「WORKIG!!」と同じで、舞台は北海道某所

 

 

 

◯「たまゆら

 個人的、素敵な作品No.1の作品です。

 

原作のマンガとかはなく、オリジナルアニメ。

監督は、佐藤順一監督。キャラクターデザインは、飯塚晴子さん。

 

広島県竹原市が舞台で、舞台となった地に行きたくなる作品でもあります。

 

他にも、神奈川県横須賀市汐入町も出てきて、竹原市と同じく、作品の舞台として、ファンに親しまれています。

 

 

OP・EDなどの歌なども良く、作品の雰囲気と合い、作品の良さを一段と引き出していると思います!

 

OVA・第1期・第2期・劇場版と、キャラが成長していく姿が描かれていて、本当に好きな作品です!

 

 

 

◯「のんのんびより

 田舎が舞台の作品で、原作者はあっと先生

 

アニメでは、田舎の自然・風景が綺麗に描かれていて、その点も好きなった点の一つ。

 

自分に、お金等があれば、今すぐにでも原作を大人買いしたい。

 BD&DVDも買いたい。

 

第1期・第2期と放送され、続編(第3期)を期待している作品でもある。

 

 

 

◯「ハイスクール・フリート(はいふり)」

 「のんのんびより」の原作者あっと先生が、キャラクター原案の作品。

 

好きな作品の中で、一番新しい作品。

 Blu-rayも買っちゃった程に好き(^_^)

 

 

神奈川県横須賀市が舞台。

 

その影響もあり、横須賀市を訪れることが多くなった。

 良い街です( ̄▽ ̄)

 

 

まだ、1期しか放送されてなく、近頃、OVAが発売され、第2期を熱望している。

 

 

しかし、放送が終わってから時間が経つが、スタンプラリーなど色々と動きがあるので、ファンとしては大変嬉しい。

 

第2期を熱望しています。

(大事なことなので、2回言いました。)

 

 

 

◯「ヤマノススメ

 埼玉県飯能市を舞台とし、イラストレーターのしろ先生が原作の作品。

 

6月上旬のイベントにて第3期・新作OVAの決定が発表され、ガッツポーズ。

 

 

第1期は5分アニメ1クールで、第2期は15分アニメ2クール。

 

ということは、第3期は、30分アニメの3クール⁉︎

 

 

 

◯「一週間フレンズ。

 舞台としては、東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘

 

放送時は、かなりハマっていた。

 

数少ない原作を持っている作品。

全巻揃えた( ̄▽ ̄)

ファンブックも買いました!

 

 

円盤(BD&DVD)を購入するか迷った程。

(→お財布事情により、断念。)

 

原作者は、葉月抹茶先生

 

 

 

 

好きな作品の中でピックアップすると、こんな感じですかね。

 

ちなみに、現時点では、円盤で持っているのは、「しろくまカフェ」・「ハイスクール・フリート」・「たまゆら〜卒業写真〜」1〜4部・「心が叫びたがってるんだ。」です。

 

マンガは、「しろくまカフェ」・「WORKING!!」最終巻・「WEB版WORKING!!」・「サーバント×サービス」・「たまゆら」・「一週間フレンズ。」・「はいふり」・「ハイスクール・フリート ローレライの乙女たち」ですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

他にも、欲しい円盤やマンガはあるんですが、お金の事情もありますし、あと部屋が狭くて保管スペースが・・・(-_-;)

 

引っ越しして、もう少し広い部屋になったら・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

さてさて、色々と話してきましたが、もちろん、他にも好きな作品はたくさんあります!

 

上に挙げた作品以外にも、何度も見返してしまうのです(・∀・)!

 

 

きっとこれからも、好きな作品が増えていくのでしょう。

 

それは嬉しいことですし、これからも好きな作品を応援していきたいと思っています!

 

 

 

 みなさんの好きな作品は何ですか(^_^)?

 

 

TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト のんのんびより