暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

「ハイスクール・フリート」スタンプラリー第2弾第2期~色んな駅に向かって、よーそろー!~

どうもです!

 

今回は、「ハイスクール・フリート」のスタンプラリーであるJR東日本 ヨーソロー!「ハイスクール・フリートスタンプラリーに行ってきましたので、その感想を。

 

 

◯“はいふりスタンプラリーについて

この「ハイスクール・フリートスタンプラリー(以下、“はいふりスタンプラリー)は、6/1(木)~6/30(金)の期間で開催されていて、JR東日本の首都圏の駅を巡り、スタンプ台紙に、スタンプを押すと、景品がもらえるというスタンプラリーなのです!

 

スタンプは、8駅と1箇所に置かれています。

 

その詳細は、川崎駅・横浜駅磯子駅大船駅平塚駅国府津駅逗子駅横須賀駅・衣笠商店街サービスセンター(最寄り駅:衣笠駅)の8駅と1箇所です。

 

中々、範囲は広いですが、こういう機会でないとあまり訪れない所もあるので、楽しみです(^_^)

 

 

範囲が広いですから、気になるのは、電車代。

 

自分の所からですと、全部を回るとなると、帰りの電車代を含め3000円以上かかってしまうのです・・・。

 

とここで、使うのは、JRのお得切符の一つである『休日おでかけパス』

 

これは、指定のエリア内のJR路線なら1日中乗り降りが自由なのです!

(※特急列車やグリーン車は別途、特急券やグリーン券が必要。)

 

もちろん、今回のスタンプラリーのエリアは、全部指定エリアに入っているので、ご安心を( ̄▽ ̄)

 

有効期間は、使用した1日だけで、お値段は2670円

 

もし、電車代が2670円以上かかってしまう方は、『休日おでかけパス』を利用されてみては(^_^)

(→おトクなきっぷ:JR東日本)

 

◯“はいふりスタンプラリー感想

さてさて、スタンプラリーについて書いていきます!

 

 自分は、まずは川崎駅を目指して、よーそろー( ^^)/!!!

 もちろん、『休日おでかけパス』を利用。

f:id:Housaki_44:20170621204538j:plain

 

はいふり”のOP・EDやキャラソンを聴いていると、川崎駅に到着。

f:id:Housaki_44:20170621204541p:plain

川崎駅のスタンプは、みどりの窓口にあります。

みどりの窓口内にありますので、他の利用客の迷惑にならないようにしましょう。

 

ということで、1つ目のスタンプのメイちゃんスタンプゲット!

f:id:Housaki_44:20170621204539p:plain

自分の心には、“はいふり”魂があるんだよ~!

(それにしても、このチア姿、可愛いな~( ̄▽ ̄))

 

川崎駅を出て、次の横浜駅へ。

 数分して、横浜駅に着。

f:id:Housaki_44:20170621204546p:plain

 横浜駅では、大きい駅ということもあり、スタンプの位置が分かりにくいです。

一番近い改札は、中央北改札です。

 

改札出て、斜め後ろを振り返ると、デジタル時刻表があり、その並びにあります。

スタンプラリーの台紙にも地図が書かれているので、そちらもご参照ください。

f:id:Housaki_44:20170621204545j:plain

スタンプの台は、こんな感じです。

 

横浜駅は、テア艦長のですね(^_^)

残念ながら、“はいふり”カメラのフレームには、テア艦長のがないので、同じ船のミーちゃんでパシャりと。

f:id:Housaki_44:20170621204544p:plain

我々の不断の努力により、スタンプをゲットした!

 

いつかね、『我々の不断の応援により、“はいふり”第2期を手に入れた!』みたいなことを言えれば( ̄▽ ̄)

 不断の応援をしていきます!

 

 

横浜駅にてスタンプをゲットし、次の駅へ。

 次は、磯子駅

f:id:Housaki_44:20170621204549p:plain

 スタンプは、改札出て正面にあります。

券売機が近くにあるので、他の利用客の迷惑にならないようにしましょう。

 

ということで、ミーちゃんのスタンプを入手!

f:id:Housaki_44:20170621204548p:plain

はいふり”のお偉いさん方、わしは、またスタンプラリーをやってくれたことに、ど感謝する!

もちろん、協力してくださったJRにも、ど感謝です(・∀・)!

 ありがとうございます!

 

 

 ど感謝しつつ、次の駅へ。

次は、色んな路線が入っている大船駅

f:id:Housaki_44:20170621204554p:plain

ここ大船駅は、スタンプラリーの対象駅に繋がる京浜東北(根岸)線・東海道線横須賀線が入っているので、この駅を上手く活用したいところですね。

 

大船駅スタンプは、南改札を出て左に行ったところにあるみどりの窓口の前にあります。

 スタンプを押すための待機列を整理しているスタッフさんもいる時もあるので、その時は指示に従いましょう。

 

大船駅では、“はいふりスタンプラリー参加者に向け、このような注意書きがあります。

f:id:Housaki_44:20170621204551j:plain

①の台紙は1人1枚と③の駅構内を走らないは、よく言われている注意ですが、大船駅では特に②に注意を。

 

スタンプの列に並んでいると、途中、みどりの窓口前を通ることになり、そのみどりの窓口に向かって点字ブロックがあります。(下の画像を参照)

f:id:Housaki_44:20170621204550j:plain

列に並んでいる時は、点字ブロックを踏まないようにしましょう

 

 そして、リンちゃんのスタンプゲット!

f:id:Housaki_44:20170623163131j:plain

(この着物のやつも、可愛いですよね(´∀`))

だから、可愛いって言ってるの~!

 

 

 大船駅スタンプをゲットし、次の目的地を考えます。

 

特典のブルーマーメイド賞(オリジナルクリアファイル)をもらうためには、横須賀駅と衣笠商店街サービスセンターを含めたスタンプ5個必要なので、 このまま横須賀方面に行ってもいい。

しかし、せっかくなので、全種類のスタンプを集めたいと思ったので、東海道線に乗り、次の駅へ。 

 

 

次の平塚駅へ到着!

f:id:Housaki_44:20170621204557p:plain

平塚駅スタンプは、東口改札を出て、正面にある券売機の端に設置されています。

スタンプのすぐ隣に券売機があるので、そちらの利用客の邪魔にならないように。

 

ということで、宣言する!我々は~、“はいふりスタンプをゲットした!

f:id:Housaki_44:20170621204555p:plain

そして、“はいふり”応援することも宣言する!

 (ココちゃんは、帽子が似合いますね(^_^))

 

平塚駅で、“はいふり”応援宣言をしながら、次の駅へ向かうのでした。

 

平塚駅の次は、国府津駅です。

f:id:Housaki_44:20170621204635p:plain

今回のスタンプラリーで、一番遠い場所の駅です。

(※自分の最寄駅から)

 

国府津駅に着き、改札方面に向かうと、そこには驚くべき光景が!

何と、ほっちゃん・あっちゃんの生誕祭装飾が!

f:id:Housaki_44:20170621204603j:plain

他にも、すごい展示が(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20170621204600p:plain

f:id:Housaki_44:20170621204559j:plainf:id:Housaki_44:20170621204604j:plain

駅の液晶パネルまで・・・。すごい!

しかも、甘納豆入りエクレアまで!

 

さらに、ほっちゃん・あっちゃんへのお祝いのメッセージコーナーも!

f:id:Housaki_44:20170621204608j:plain

みなさんの愛がビシビシと伝わってきます!

 

駅の一角を使って、このような展示をしていただけて、本当にありがたいですね(^_^)!

f:id:Housaki_44:20170623170845j:plain

国府津駅に感謝ですm(_ _)m

ありがとうございます!

 

このほっちゃん・あっちゃん生誕祭の展示は、6/18(日)までなので、もう終了してしまっていますが、もし、また何かの機会にこういったことがあった時には、マナー良く利用し、楽しみたいですね(^_^)

 

さて、この展示を楽しんだ後、スタンプを押しました。

f:id:Housaki_44:20170621204613p:plain

(ちょっと暗くなってしました・・・(^_^;))

とにかく、スタンプ押そうー!

 

このまま次の駅へ向かうのもよかったのですが、前に来た時も駅から海が見えたこともあり、せっかくなので休憩がてら、海岸へ行ってみようかと。

 

国府津駅から海岸への行き方

(もちろん、海岸への行き方が他にもあります。)

 

まずは、改札を出て右。NEWDaysまで進みます。

f:id:Housaki_44:20170621204634j:plain

次に、NEWDaysから道に沿って、交差点まで行きます。

f:id:Housaki_44:20170621204633j:plain

 交差点で、斜向かいに渡ります。(画像の矢印が変になってすみません。)

f:id:Housaki_44:20170621204632j:plain

 交差点を渡り、少し進むと階段があるので、そこを下ります。

f:id:Housaki_44:20170621204630j:plain

階段を下り、その先の坂も下り、道路のところまで下ります。

f:id:Housaki_44:20170621204629j:plain

 道路の所まで来たら左に曲がり、『駐輪禁止』の看板(黄色丸)のところまで行きます。

f:id:Housaki_44:20170621204628j:plain

 そして、看板のところの階段を下ると、海岸へ行けます。

f:id:Housaki_44:20170621204626j:plain 

 

 海は、気持ち良かったですよ~( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20170621204617p:plain

 

 海水に触れてみたりと。

f:id:Housaki_44:20170621204623j:plain

 海を大いに満喫し、国府津駅を後にします。

 

 一度、大船駅まで戻ってきて、横須賀線に乗り換えです!

f:id:Housaki_44:20170621204638p:plainぬっ!

 

横須賀線に乗り換え、まず最初の駅は、逗子駅です!

f:id:Housaki_44:20170621204643p:plain

うい!

 

 逗子駅スタンプは、改札出てすぐにあります!

改札の端に設置されているので、改札の利用客の迷惑にならないように注意しましょう

 

逗子駅にて、タマちゃんのスタンプを手に入れました!

f:id:Housaki_44:20170621204641p:plain

 スタンプなんか押している場合じゃねぇ!

(いや、スタンプを押している場合ですね(^_^;))

 

逗子駅にてお昼を食べていると、ものすごく強い雨が降ってきました。

天気予報でも、 午後からは降ると言っていましたが、あんなに強く降るとは・・・。

まぁ、スタンプラリーは基本的に、駅構内なので、次の駅へと向かいました。

 

 

お次は、いよいよ横須賀駅

f:id:Housaki_44:20170621204716p:plain

来ました!横須賀!

ちなみに、前の週に『のりものフェスタ2017』で来たので、2週連続で横須賀駅に。

 

横須賀駅スタンプは、改札出て正面に設置されています。

そして、ミケちゃんのスタンプをゲッ~ト!

f:id:Housaki_44:20170621204644p:plain

はいふり”ファンは、家族だから!

(お前とは家族じゃないし!とか、ツッコまないで(>_<))

 

横須賀に来たということで、近くのヴェルニー公園へ。

f:id:Housaki_44:20170621204648p:plain

雨が~!ものすごく降っていて~(>_<)!

傘使っていましたが、それでも防ぎきれませんでした・・・。

 

横須賀駅に戻ってきて、電車を待つ間にふと見つけたスタンプを押してみました。

f:id:Housaki_44:20170621204651p:plain

このスタンプは、『関東の駅百選』のスタンプで、改札出てすぐ左にあります。

NEWDaysの壁際の端にあります。

せっかくなら、押してみてはいかがでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

横須賀駅を出て、いよいよ最後の目的地である衣笠駅へ。

f:id:Housaki_44:20170623202411p:plain

(この白ワンピース姿も、良いですね(^_^))

 

ちなみに、衣笠駅でこんな写真を撮ってみました。

f:id:Housaki_44:20170621204652p:plain

いや~、上手く収められませんでした・・・(-_-;)

もっと、写真の腕をあげたいところです。

 

 

さて話を戻して、ここのスタンプ衣笠駅にはなく、近くの衣笠商店街サービスセンターというところにあります

駅からは、歩いて3~5分といったところです。

 

そして、最後のスタンプであるシロちゃんのスタンプをゲット!

f:id:Housaki_44:20170621204654p:plain

ここは、(スタンプを押すために)来るべき場所ではないのか!

来るべき場所だ~!

 

このシロちゃんのスタンプの所には、人数をカウントするやつがありました。

画像にもあるように、自分は271番目でした( ̄▽ ̄)

 

 

ということで、これにて“はいふりスタンプラリーを完遂!

近くのNEWDaysに景品を頂きに行きました!

f:id:Housaki_44:20170623204119p:plain

景品は、スタンプ5個以上でオリジナルクリアファイルコンプリートで応募ハガキが貰えます!

 

オリジナルクリアファイルのイラスト、JRの制服を着て可愛いですね(^_^)

応募ハガキの方も、豪華景品が当たるかもなので、とても楽しみです!

 

スタンプラリー後(“はいふり”コミュニティスペースへ行ってみた。)

さてさて、当初の目的であった“はいふりスタンプラリーも終わり、どうしようかな~と思っていましたが、元々、“はいふり”のコミュニティスペースに行く予定でしたので、早速向かいました!

 

その“はいふり”コミュニティスペースは、横須賀中央駅の近くにある『さかくら総本家』さんの5階にあります。

 ということで、衣笠駅からバズに乗って行きました!

 

横須賀中央駅前に着き、まずは、外観をパシャリ。

f:id:Housaki_44:20170621204700p:plain

ちょうど、サトちゃんが指しているところです。

 

さかくら総本家さんは、「ハイスクール・フリートOVAにも出てきていて、店前にはポスターが飾られているので、すぐに分かるかと。

f:id:Housaki_44:20170621204701j:plain

美味しい和菓子が売っていて、さらに“はいふり”関連のお菓子やグッズも売られているので、お店の方にもぜひ立ち寄ってみては(^_^)

(どら焼き、美味しい(・∀・)!)

 

 

さて、お店の入り口脇にある通路を進み、エレベーターで5階に向かいます。

 

コミュニティスペースに入ると、スタッフ?の方が暖かく迎え入れてくださり、まずは、好きなキャラに投票(シールを貼っていくシステム)します。

f:id:Housaki_44:20170621204712j:plain

推しキャラが多いと、だれに投票するか迷うのでは(^_^)?

しかも、主力キャラ以外も投票対象になっているので、「自分の推しキャラはサブキャラだからな~。」と思っている方もご安心を!

 

 

コミュニティスペースは、相変わらずのすげぇ場所でした!

 

日曜日で雨が降っていたこともあり、夕方からはあっちゃんの誕生会があるせいか、多くの人がいました。

 

そして、それ以上の“はいふり”グッズ。

ここに揃っていないものは無いのでは!?と思う程(^_^;)

 

そして、目に入ってくるのは、誕生日が近いキャラのお祝い棚。

f:id:Housaki_44:20170621204707j:plain

後ろのバルーンは、いつもはお祝いするキャラの名なのですが、なぜか自分が行った時は「OKAERI」でした。(ただいま(・∀・)!)

 

今回は、ほっちゃん・あっちゃんの誕生日ver.でした!

f:id:Housaki_44:20170621204709p:plainf:id:Housaki_44:20170621204710p:plain

多くのイラストが飾られていて、すごかったです!

 

いや~すごいな~と思いつつ見ていると、なっ( ゚Д゚)!

こやつは!・・・って、目にモザイク入っている!

f:id:Housaki_44:20170621204706j:plain

分かる人には、分かりますね(^_^)

 

さらに、ココちゃんのウエストポーチの試着もできるとか!

f:id:Housaki_44:20170621204715p:plain

このコミュニティスペース、また一段とバージョンアップしましたな~( ̄▽ ̄)

 

ファンとしては、とても嬉しいです(^▽^)!

 

こういった、誕生日のキャラに対するお祝いメッセージを書くところもあるので、来た時には、ぜひ書かれてみては!

f:id:Housaki_44:20170621204711j:plain

 

と、“はいふり”コミュニティスペースを堪能し、“はいふり”成分を充分に補給して、コミュニティスペースを後にしました。

 

 帰りは、『休日おでかけパス』もあるので、バズで横須賀駅まで戻りました。

 

そして、『また、横須賀に来たいな~。』と思いながら、帰宅しました。

f:id:Housaki_44:20170621204717j:plain

 

◯まとめ・感想

はいふりスタンプラリーは、普段行かないようなところにも行けますし、舞台となった横須賀にも行け、とても楽しかったです(・∀・)!

 

アニメ放送終了してから、1年近く経ちますが、こういったイベントをやってくださるとは、本当に嬉しいものです。

さらに、今回は、JRにも協力してもらっていて、ファンとしてはありがたいものです。

 

本当に、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

また、スタンプラリーがあればいいな~と思っています( ̄▽ ̄)

 

この“はいふりスタンプラリーは、6/30まで開催されているので、行ける機会がある方はやられてみてはいかがでしょう(^_^)