暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『SHT秋2017~晴れた空戦ぐ風4~』と「はいふり」コミュニティースペースに行ってきました。

どうもです!

 

今回は、同人イベント『スーパーヒロインタイム(SHT)2017秋』に行き、その後、横須賀へ行きましたので、その感想を。

 

 

◯SHT秋2017に行ってきました。

10/1(日)に、同人イベントの『スーパーヒロインタイム(SHT)秋2017』に行ってきました。

 

このSHTは、同人イベントの主催が集まって、共同でスーパー女の子ジャンルを盛り上げていこうという同人イベントです。

 

今回の会場は、大田区産業プラザPio

 

最寄駅は、京急蒲田駅。もしくは、JR蒲田駅

f:id:Housaki_44:20171002204811j:plain

 

京急蒲田駅から徒歩5分くらいで、大田区産業プラPioに到着。

f:id:Housaki_44:20171003004538j:plain


産業プラザPio前の掲示板には、今回の『SHT』のポスターが。

f:id:Housaki_44:20171003004539j:plain

 

中へ入場すると、1階の大展示ホールへ。

 そこには、多くの出展サークルの方と参加者の方々が!

 

入り口手前には、多くのチラシが。

何のチラシかと手に取ってみると、これから開催される同人イベントの広告チラシでした。

 

 この他にも、色んな同人イベントが開催されるのですね~( ̄▽ ̄)

ある作者の作品限定の同人イベントや、その地に関連する作品限定の同人イベントなど、気になるものが多いです。

 

自分がその中で気になった同人イベントのチラシを2部ほど頂いてきました。

それは、天野こずえ先生作品オンリー同人誌即売会『ARIACARNIVAL14』と、横須賀に関連した作品オンリー同人イベント『スカこれ!Ⅲ~横須賀これくしょん~』のチラシです。

f:id:Housaki_44:20171004210514j:plain

ちょっと、行ってみたいな~。 

 

 

さて、チラシをゲットし、目的の売り場へ向かいます。

 

今回、この『SHT秋2017』に来たのは、「ハイスクール・フリート」の同人誌を購入するため。

この『SHT秋2017』には、“晴れた空戦ぐ風4”と、「ハイスクール・フリート」の同人スペースもあるのです!

f:id:Housaki_44:20171002204830j:plain

ということで、会場内地図を頼りに、「ハイスクール・フリート」スペースへ。

 

 

目的の商品がどのブースで販売しているのか確認する意味も込め、とりあえず、「はいふり」スペースを一周してみました。

 

とここで目に留まったのは、ジンバブエドル

f:id:Housaki_44:20171004210513j:plain

 しかも、本物( ゚Д゚)!

まさか、本物を拝めるとは・・・( ̄▽ ̄)

 

このジンバブエドルをきっかけにサークルの方とお話することができました(^_^)

 

と話していると、そのサークルの販売作品を見てみると、自分のお目当ての作品が!

ということで、1部購入しました(・∀・)

もちろん、支払いはジンバブエドルで!

 

・・・・・、ジンバブエドルは持ってないので、日本円でお支払い(´∀`)

 

 そして、他のところも見て回りました。

他のところでも作品を購入し、ウハウハ状態でした( ̄▽ ̄)

 

一通り見回った後、横須賀に向かおうかと思い、時間確認と経路確認でスマホを使い、そのままTwitterを見ていると、この『SHT秋2017』の「はいふり」関連の出展者で、色紙をオークション形式で販売していることを知りました。

 

その作品を見たら欲しくなったので、購入しようとその出展者のブースへ。

と行ってみたら、先程、ジンバブエドルの話で盛り上がったブースでした(・∀・)

 

そこには、ほっちゃんとあっちゃんの色紙があり、とりあえ、2つとも入札。

オークション形式で販売されているため、すぐに購入できるわけではないので、締め切り時間まで、時間を潰すことに。

まぁ~。即決価格もあったのですが、自分のお財布状況では、そこまで出せなくて(^_^;)

 

ということで、オークションの締め切り時間まで、会場を見て回ることに。

 

こういった会場を見て回るのは、とても面白いです(^_^)

様々な作品の二次作品や缶バッチ・キーホルダー、タペストリーなどなど、本当に、色んな作品があって、本当にすごかったです!

どの作品も、イラストが良くて、気になり作品ばかりでした!

 

そして、オークション終了時刻となり、先ほどのブースへ。

またもや、ブース前で先ほどのジンバブエドルの話で盛り上がっていると、入札者が集まり、結果発表。

 

自分は、何とか、ほっちゃんの色紙を落札するころとが出来ました~( ̄▽ ̄)

やった(^▽^)!

 

 

と、ここで今回の『SHT秋2017』で購入した作品をご紹介。

 

まずは、“きのこはんばーぐ亭”さん「マロンとみんな」です。

f:id:Housaki_44:20171002214333j:plain

こちらは、この作品の方がTwitterであげていたマロンちゃん主役の4コマ漫画をまとめた作品です。

さらに、これには、Twitterのはあげられていない話も最後には載っているのです!

自分は、そのTwitterにあがっていた4コマ漫画を読ませていただいていたので、今回、それがまとまった作品を手に入れることができ、とても嬉しいです(^_^)

 

お次は、“まんせ”さん「ヤサイ・ニンニク マシマシ」です。

f:id:Housaki_44:20171002214332j:plain

この方のイラストもよく見まして、今回、このように作品を出せれることもあり、購入させていただきました!

この方のイラストは、いつも可愛く、今回購入できて、ガッツポーズものでした(๑•̀∀- )و!!

この作品もとても良く、ミケちゃんとルナちゃんの良さが出た作品でした(^_^)

(→あと、ラーメンが食べたくなりました(^_^;))

 

そして、“あどみらる”さん「ほまれあかね会場限定コピー本」と先ほど上でお話したほっちゃんの色紙」です!

f:id:Housaki_44:20171002214331j:plain

今回の『SHT秋2017』に参加する前に、出展者の出展作品をチェックしていましたが、その中で、この方のほっちゃん・あっちゃんのイラストが可愛いな~と思い、購入させていただきました。

出展者の方は、「周りのところと比べると・・・。」とおっしゃっていましたが、この作品も、充分にほっちゃん・あっちゃんの可愛さと良さが出た作品でした!

色紙も可愛く実物を見たら、『良いな~( ̄▽ ̄)』と思い、入札・落札させていただきました。

杵崎姉妹推しの方には、ぜひ、読んで欲しい作品です!

 

そんなこんなで目的の作品も買え、ウキウキ気分で横須賀へ向かうのでした。

 

 

◯横須賀訪問~ミーちゃん・サトちゃん生誕祭と愛されし「はいふり」~

『SHT秋2017』の会場を後にし、そのまま横須賀へ向かいました。

『SHT秋2017』の最寄りが京急蒲田駅ということもあり、そこから京急線1本で、横須賀中央駅へ行けました。

 

ということで、横須賀中央駅に到着。

f:id:Housaki_44:20171002204812p:plain

目的地は、もちろん、さかくら総本家さん。

f:id:Housaki_44:20171002204813p:plain

Twitterで、ミーちゃん・サトちゃんの誕生日ということもあり、乾杯をするということで、さかくら総本家(1階)にて、はいふりサイダーを購入。

そして、5階のコミュニティースペースへ。

 

コミュニティースペースに着くと、そこには大勢の人が!

キャラの生誕祭ということもあり、多くの人が来ていました。

 

そして、さらに、予想を超える驚くべきことが( ゚Д゚)!

あれは、すごかったですね~。

 

そして、乾杯の時間。

いつもの恒例行事ということで、その生誕祭のキャラを推している方の挨拶。

どの方も、推しキャラに対する愛がすごく、その挨拶は笑いあり、笑いあり、そして・・・笑いと愛ある挨拶でした(^_^)

さらに、色々とありがたいお言葉も聞き、乾杯へ。

 

今回の乾杯は、誕生日であるサトちゃんの口癖の「~ぞな!」を用いて、

乾杯ぞな~(・∀・)/!!

と乾杯。

 

乾杯し後も、あんなことやこんなことがあり、会場は増々盛り上がっていきました( ̄▽ ̄)

 

今回、「はいふり」コミュニティースペースへ行き、驚くべきことや大勢の人がいるkとなどを見て、『あ~、「はいふり」って愛されている作品なんだな~。』と改めて強く感じました。

 

コミュニティースペースは、大勢の人がいることなどもあり、会場はある意味で混乱・混雑状態(>_<)

少し落ち着くまで、コミュニティースペースにあるファンのコメントノート(横須賀訪問ノート)を読んだりして待ち、落ち着いた頃に展示物を見て回りました。

 

 

まずは、楽天くじのD賞のマイクロファイバータオル。

f:id:Housaki_44:20171002204816j:plain

思ったよりもでかく、ビックリしました!

マイクロファイバータオルって、ハンカチくらいの大きさだと思っていたので( ̄▽ ̄)

この振袖姿のイラスト、良いですよね~(^_^)

 

お次は、少し前に始まったドリンクスタンプラリーの店舗で頂けるコースターと特典のポスター。

f:id:Housaki_44:20171002204814j:plain

早速、これが飾ってある時点は、さすがですね~。

スカジャン姿で、久しぶり?の描き下ろしということもあり、スタンプラリーをやられている方も多いのでは(^_^)?

自分は、まだやっていないので、せっかくならお店に行きたいな~と思っています!

 

※横須賀観光情報『ここはヨコスカ』の「はいふり」ドリンクスタンプラリーの該当ページ(下の方に記載されています。)

www.cocoyoko.net

 ※「はいふり」ドリンクスタンプラリーのパンフレット

→ http://www.cocoyoko.net/event/docs/dobuita_haifuri.pdf

 

そして、生誕キャラの祝壇。

f:id:Housaki_44:20171002204819j:plain

毎度、すごいです(^_^)

手前の賽銭箱が気になりましたがね・・・( ̄▽ ̄;)

 

そして、生誕キャラへのコメント。

f:id:Housaki_44:20171002204821j:plain

本当に、これのイラストは可愛らしくて、良いですよね~。

今回は、10月ということもあり、運動会仕様ですか~(´∀`)

 

その下のは、他にも多くのイラストが。

f:id:Housaki_44:20171002204822j:plain

“Tシャツ姿のミーナ”には、「17.09.24」と書いてありますから、前に描いたやつですかね~。可愛らしいです(^_^)

Tシャツには、「働いたら負け」って書いたあるように見えるが、それって・・・。

 

色々と見て回り帰ろうと思いましたが、ハッと思い出しました。

それは、「はいふり」福引のトークショーの応募券を出すことを!

前に貰った時以来、横須賀に来ていなかったものでして、期限もあることですし、今回出そうと思っていたんですよね~。

 

ということで、応募箱を探していると見つけました。

f:id:Housaki_44:20171002204815j:plain

 何か、威圧感がすごい・・・(・_・;)

まぁ、でもここに「んぬ!ぬっ!ぬっ!(応募券を入れて下さい)」と書いてあるので、当たることを願い、入れました。

当たるといいな~( ̄▽ ̄)

 

この応募券の応募は、11/9(木)までなので、まだ応募されていない方はお気をつけください!

f:id:Housaki_44:20171005202357j:plain

と、今回も、「はいふり」コミュニティースペースを満喫し、帰路につくのでした。

 

 

◯まとめ

さて、今回は、『SHT秋2017』と横須賀(「はいふり」コミュニティースペース)に行きましたが、今回も充実した時間を過ごせました( ̄▽ ̄)

 

まぁ、強いて物足りない点を言えば、横須賀で美味しいものを食べられなかったことですかね~。

横須賀に行ったのも、少し遅かったですし、今回はコミュニティースペースに長居してしまったのでね(^_^;)

それはそれで、とても楽しかったですけどね( ̄▽ ̄)

 

今回は、上でも言ったように、コミュニティースペースが大いに盛り上がっていたので、自分は端の方でボーっとしていることが多かったですが、コミュニティースペースのスタッフさんと話す機会があり、このように大勢の方が来てくれることやあのようなことがあるのは驚きですし、とても嬉しいことですね~と色々とお話しました。

 

本当に、ありがたいことです。

管理運営してくださっている方や、場所の提供などをしてくださっているさかくらさんには、感謝の気持ちでいっぱいで、もう足を向けて寝れませんよ(>_<)!

 

ちなみに、さかくらさんと言えば。

ここさかくら総本家さんでは、新たに、ハイスクール・フリート」ぷにきゃらパネルという商品を発売するそうです!

しかも、完全受注限定品なので、欲しい方は注文をお忘れずに!

詳しくは、“んぬっ!さかくら”アカウント(下のアカウント)の情報をご確認ください。

twitter.com

このように、新たなグッズ展開もしてくださるとは、頭が上がりませんねm(_ _)m

 

 

と、今回の『SHT秋2017』と横須賀訪問では、「はいふり」に対する愛を感じました。

 

まずは、『SHT秋2017』で出展された方々、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

f:id:Housaki_44:20171002214334j:plain

素敵な作品をありがとうございました(・∀・)!

 

そして、上でも言ったように、今回は横須賀で美味しいものが食べられなかったので、次行く時には、美味しいものを食べたいと思います!

ということで、また横須賀に行きます!

f:id:Housaki_44:20171005202358j:plain

 

最近、朝晩が寒くなり、寒暖差がありますので、体調を崩されませんように(^_^)

 

TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト のんのんびより