暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『衣笠 High free Fess』に行ってきました。~衣笠でハッピー(・∀・)!~

どうもです!

 

今回は、横須賀市衣笠で開催された『衣笠 High free Fess』に行ってきましたので、その感想を。

f:id:Housaki_44:20180214111435j:plain

 

 

〇『衣笠 High free Fess』とは

『衣笠 High free Fess』とは、横須賀を舞台としたアニメ・漫画・小説・ゲームなどの作品の二次創作本の頒布や舞台の地についての研究などなどの展示などを行うイベントです。

 

主催者の意向か、横須賀を舞台にした作品は、主に、「はいふり」を中心に考えられているみたいです。

そのためか、一応、はいふり・横須賀関連作品中心オンリー同人誌即売会と銘打っています。

 

もちろん、「はいふり」以外の横須賀関連作品ならOKなんですがね。

実際に、「はいふり」以外の二次創作物もありましたし。

 

 

〇『衣笠 High free Fess』に行ってきた!

開催当日、イベント名の通り、会場は、横須賀市衣笠

 

衣笠に行く方法は、個人的には2つあり、1つはJR横須賀線衣笠駅に行く方法。2つ目は、京急線横須賀中央駅まで行き、駅前からバスに乗り、衣笠駅まで行く方法ですかね。

まぁ、自分は、JR横須賀線衣笠駅まで行く方法で行きました。

f:id:Housaki_44:20180214111423j:plain

そして、衣笠駅を出て、徒歩3分くらいですかね。会場となる“夢球殿”に到着。

f:id:Housaki_44:20180214111442j:plain

ここの2階がイベント会場です。

建物前にいたスタッフさんの案内に従い、2階へ。

 

2階に着くと、二手に分かれてました。

f:id:Housaki_44:20180214111430j:plain

まだお腹は空いていなかったので、イベントスペースの方へ。

 

今回の出展サークルと配置はこんな感じでした。

f:id:Housaki_44:20180214111431j:plain

Twitterなどで名を聞いたことある方や、他の同人イベントで作品を手に入れた名もありました。

今回は、特に、これ!と買うものを決めて来たわけではないので、色々と見て回り、気になったものを買うことに。

 

 

会場自体は、そんなに広いわけではありませんでしたが、多くのサークルと一般参加者で盛況でした( ̄▽ ̄)

 

色々と見ていると、それはそれはすごい作品が多く、どれも欲しくなりましたね~。

イラスト集や聖地巡礼本、それに無料配布のペーパー本やポストカードなど、「うぉ!これ、良い!」や「えっ!?これ、すごい!!」と思う程でした!

 

さらに、今回すごかったのは、同人誌だけではなく、その他のグッズや展示もすごかったのです!!

グッズですと、ステッカーや自作のキャララミネートと、「んん!!??それ、自作なのですか!!??」と驚くほどのクオリティでした(^_^)

 

どのサークルの方も「どうぞ~。お手に取って見てみてください。」と声をかけてくださり、それで手に取って読んでいると、「あ~、絵上手いな~。あっ・・・、これいいな~。・・・・・すみません、これとこれを1部ずつください。」と見事に釣られました(^_^;)

 

一通り見て回り、小腹も空いてきたのでフードーコートへ。

 

フードーコートは、広々としていて、こちらも人が多くいましたね。

f:id:Housaki_44:20180214111439j:plain

 

メニューも豊富でした( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20180214111425j:plain

今回は、衣笠の商店街のお店「Rakuya」さん・「上海王」さん・「はらどけい」さん・「歌楽屋」さんの協力により、このようなフードコートができました。

ご協力ありがとうございます!

 

自分は、豚汁と「はらどけい」今川焼のつぶあんとクリームを購入。

f:id:Housaki_44:20180214111428j:plain

豚汁、めっちゃ美味しかった!!

そして、今川焼も、とっても美味しかった(・∀・)!!!

この今川焼、桜の焼き模様もあり、良いですね~。

f:id:Housaki_44:20180214111429j:plain

 

ちなみに、会場では、丼ものが人気でしたね。

自分が行ったときには、衣笠丼が売り切れで、お店側に追加注文していたくらいでしからね!

その間に、さらにロコモコ丼も品薄状態になり、こちらも追加注文したんだとか。

 

そんな美味しい料理が食べられるので、ぜひ、横須賀を訪れた時には衣笠商店街に(・∀・)!

 

 

ちなみに、フードコートには、このような落書きスペースが。

f:id:Housaki_44:20180214111438j:plain

自分が見た時には、少し寂しい感じでしたが、イベント終了の時には、たくさん書いてあったようです!

公式Twitter(→@kngs_hff)をチェックされてみては。

 

 

お腹も満たされ、再びイベントスペースに戻り、またまた会場内を徘徊することに。

 

こういった同人イベントは、サークル出展者の方とお話しするのも、また楽しみの一つですね(^_^)

まぁ、自分がコミュ障なので、じっくりお話したわけではありませんが(^_^;)

でも、少しでしたが、お話しできて楽しかったです。

 

展示もすごかったですよ!

はいふり」ファンではお馴染みの“さかくらビル”の模型が展示されていたり、自作フィギュアや公式から出ている艦船の模型も展示されていて、どれもクオリティが高くて、どれも本当にすごかったです!

すごかったので、見入ってしまし、写真撮ってくるの忘れた(>_<)!

 

そんなこんなで、イベントの終了時刻も近づき、自分も一通りというか三通りくらい見て回ったので、イベントを離脱することに。

 

この後に予定もあったので、そのまま横須賀を離れてもよかったのですが、少し時間もあったので、ここへ来ました( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20180214111448p:plain

通称、さかくらビルなんでい!

祝日ですが月曜日なので、コミュニティースペースは開いていませんでしたが。

 

そういえば、少し前にTwitterでこのレイクの看板が新しく取り替えられえていたと見たので、近くで見てみると・・・、

f:id:Housaki_44:20180214111450p:plain

確かに、キレイになっていましたね(^_^)

 

ということで、レイクの看板がきれいになったことを確認し、横須賀中央駅から横須賀を離脱したのでした。

 

 

〇手に入れた同人誌の紹介

ここでは、今回の『衣笠 High free Fess』にて手に入れた同人誌の紹介をしていきたいと思います!

(※委託頒布などあると思いますが、どの作品がどなたの委託頒布作品なのか、自分は把握できていませんので、ここでは、『衣笠HFF』にて頒布されていたサークル名でご紹介したいと思います。把握できましたら、適時、修正・更新していきたいと思います。)

 

 

まずは、サークルナンバー01の“ねこぺんハウス”さんです。

f:id:Housaki_44:20180214111515j:plain

こちらでは、「さかふり」・「なつふり」・「あきふり」・ぺーぱーぶっくの計4作品を購入しました。

ラミネートされたブロマイド的なやつは、特典でいただきました( ̄▽ ̄)

 

それにしても、絵がきれいですよね~。

本当に、色合いとかすごいですね。

 

「なつふり」と「あきふり」は、各キャラをピックアップしていて、「さかふり」も良くて、個人的に好きなのは、前半部分の『全艦長さん いらっしゃい!』が可愛らしくて、後半の『晴風・オブ・ザ・ラット』は面白かったですね(^_^)

 

 

お次は、サークルナンバー02の“きのこはんばーぐ亭”さんです。

f:id:Housaki_44:20180215203813j:plain
 こちらのサークルの商品は、前にも手に入れたこともあり、今回、冬コミで頒布されていた「合同誌 例のビル」という同人誌が頒布されるということで、買いに来ました!

 

冬コミには行けなかったので、ここで手に入れられてよかったです( ̄▽ ̄)

そして、無料配布していたペーパーも頂きました。

 

「合同誌 例のビル」は、どのイラストも良かったですね!Twitterでよくイラストをお見かけする方がイラストを描かれていまして、手に入れられてよかったです!

はいふり」ファンとしては、手元に欲しいのではないかと。

無料ペーパーも、次回作を期待させてくれるようなもので、次回作楽しみです(^_^)

 

 

そして、サークルナンバー04の“にいつう”さんのです。

f:id:Housaki_44:20180214111511j:plain

 冬コミでも出されていた新刊は完売していましたが、既刊の「ほうき星をつかまえて」を購入させて頂きました(^_^)

そして、無料配布のペーパーとホストカード2種類も頂きました。

 

ポストカード、良くできていますよね!

これが、無料だなんて・・・・・。良いんですか!!??

 

 「ほうき星をつかまえて」は、ショートストーリーの小説で、表紙に描かれている通りにテア艦長が中心の作品です。

こちらの作品は、“さじまのハーバー”さんというサークルの委託頒布物(既刊)だそうです。

作品は、とても良かったです!自分は、テア艦長も推しの一人なのですが、この作品を読んでいて、「あ~!!!テアちゃん!!!!!」とさらにテア艦長が好きになりましたね!テア艦長とミーちゃんの絆が感じられる、とても良い作品です( ̄▽ ̄)

“さじまのハーバー”さんは、個人的に通販をやられているそうです。気になった方は、通販で買われてみては。残りも少ないみたいですよ。

【※サークルさんのサイト(→http://s-harbor.info/sajima/works.html#order)】

 

 

次は、ナンバー05のはいふりんぐみかん工房”さんです。

f:id:Housaki_44:20180214111458j:plain

ここでは、新刊1冊を購入しました( ̄▽ ̄)

そして、特典として、みかんちゃんのマグネットと出展者のマークのマグネットを頂きました!

 

これは、作った方の美甘ちゃんへの愛を感じる作品でした(^_^)

美甘ちゃん推しの方は、ぜひ読んで欲しい作品です!

表紙に『伝われ(ヤケクソ)』とありますが、しっかりと伝わりました。

個人的には、各話の終わりのところに書いてあるコメントが面白くて好きです!

 

 

そして、ナンバー06の“High Free Fan”さんです!

f:id:Housaki_44:20180214111510j:plain

ここでは、この2冊を購入しました。

こちら、ぱっと見、小説のように見えますが漫画でして、しかも何と無料だったのです!

 

いや~、両方とも良いお話でした( ̄▽ ̄)

これで無料だなんて・・・。お金払ってもいい!!

「星のお姫様」は、「あ~!ヒメちゃん!みかんちゃん!ミーちゃん!」と、もと、とにかく読んで欲しいですな!

 

 

お次は、ナンバー16の“やきいも”さんです。

f:id:Housaki_44:20180214111506j:plain

こちらでは、この2冊を購入しました。

「杵崎屋のひみつ」は「はいふり」の聖地巡礼本で、「緒明山公園のひみつ」は「たまゆら」の聖地巡礼本です。

 

自分は、「たまゆら」も好きな作品なので、2つ買いました。

作品の舞台の地について細かく書かれていて、それについて色々と説明もあり、舞台の地を巡る時に持って行きたいです!

舞台の地の説明だけではなく、コラムもとても良い記事で勉強になりますし、考えさせられます。

 

 

次は、ナンバー19の“たちあがり重視。”さんです。

f:id:Housaki_44:20180214111514j:plain

こちらでは同人誌ではなく、ステッカーを2種類ほど購入しました。

同人イベントでは、同人誌(本)以外も売っているのが、また面白いところですね(^_^)

 

本当に良くできていますよね!

どこに貼ろうか、迷っていますね(^_^)

それにしても、可愛らしい!

 

 

お次は、ナンバー21の東松山軍団E.pine”さんです。

f:id:Housaki_44:20180214111503j:plain

ここでは、同人誌1冊と違法お座りラミネートなるものを買いました。

 

「ビルでピンチ!」は面白かったですね!個人的には、2ページ目のミーちゃんとテア艦長のやりとりが面白くて( ̄▽ ̄)(あと、テア艦長が可愛い。)

もちろん、テア艦長だけではなく、他のキャラも可愛くてたまらんですわ!

あと、最後のやつ、吹き出すほどに面白かったです(^_^;) 

 

そして、お座りラミネート

か、可愛い!全キャラ分あり、自分は美波さんとつぐちゃん、そして・・・、名前は分かりませんが、ビルキャラ(仮)の3つを買いました。

このちょこんと座っている感じが、良いですよね!

 

 

そして、最後は、ナンバー22の“たるたるそ~す!”さんです。

f:id:Housaki_44:20180214111517j:plain

こちらでは、同人誌を3冊買いました。

そのうち2冊は聖地である横須賀に関する本で、残りの1冊は今回のイベント開催を記念に作られたイラスト集です。

 

「ここすか」も聖地巡礼本としてクオリティが高くて、特に写真が多くて、「あ~!こういうところなのか~。」とか、行ったところですと「こういうところだった!」となります!

裏表紙が・・・・・、

f:id:Housaki_44:20180215213831j:plain

ばんじゅうだって、旅に出たいもの。

笑っちゃいましたね(^_^;)でも、良い写真ですよね。

 

「ごはんでスカ!」は、「はいふり」グルメスタンプラリー第1弾についての本で、まぁ、読んでいてお腹が空きますね!(飯テロ被弾(^_^;))

自分は、グルメスタンプラリーはあまり行けなかったので、こういった本があると嬉しいですね(・∀・)

そして、もう一度言います。お腹が空く!お腹が空いて、ピンチ!!

 

「衣笠 High free Fess 開催記念イラスト集」も、可愛らしいイラストがたくさんで、描いてくれた皆さん、ありがとうございます!

 

 

〇まとめ・感想

今回、『衣笠 High free Fess』に参加して、皆さんの「はいふり」への愛と、横須賀への愛を改めて感じました!

 

こういった同人イベントが、舞台の地(聖地)で開催できるのは、ファンの一人としてとても嬉しいことです(^_^)

 

 

 今まで、何回か同人イベントに参加させていただきましたが、その中でも、一番たくさん買いましたね~。

いつもは、買い過ぎないように気を付けているのですが、今回はどれも欲しくなり、思わずこんなにも( ̄▽ ̄;)

私、後悔♪後悔♪後悔中♪♪

 

いいえ!後悔はしていません(・∀・)!!

どの作品も読んだ後、「ふぅ~。良い。とても良い・・・。」と満足のいく作品ばかりでしたから!

本当に、皆さん、素敵な作品を作られますね!すごいです!!

 

 

『衣笠 High free Fess』、とても楽しかったです!

次回開催は決まっていませんし、開催されるかも分かりませんが、また開催されると良いですね。

自分も、また開催して欲しいと思っています( ̄▽ ̄)

 

今回、出された同人誌などの制作者の皆さん、素敵な作品をありがとうございました!

そして、『衣笠 High free Fess』にサークル参加・一般参加・スタッフ・その他イベントに携わった皆さん、お疲れ様でした!

 

衣笠でハッピー(^_^)!

f:id:Housaki_44:20180214111454j:plain