暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『AnimeJapan2018』の1日目に行ってきました!

どうもです!

 

今回は、『AnimeJapan2018』の1日目に行ってきましたので、その感想を書いていきたいと思います!

 

 

 

◯AnimeJapanとは

『AnimeJapan』とは、2014年より始まった世界最大級のアニメイベント

「アニメのすべてが、ここにある。」を謳い、毎年3月の下旬にビジネスデイ(企業日)とパブリックデイ(一般日)の計4日間開催され、今回の2018年の開催で5周年を迎えた。

様々なアニメに関する企業などが展示や物販、新作品の告知などを行い、他にもステージなど色々な催し物があるイベントである。

 

・アニメジャパン2018

2014年より始まったAnimeJapanは、来る2018年3月の開催を持ちまして、記念すべき5周年を迎えます。

「アニメのすべてが、ここにある。」

初回開催時より変わることのないこのAnimeJapanの精神を受け継ぎつつ、さらなる飛躍を目指す好機だと捉えております。そして今年2017年は日本でアニメが誕生して100年の節目でした。つまり2018年は101年目という、新たなる第一歩を踏み出す年でもあります。

「アニメを作る人たち」
「それを送り出す人たち」
「それを楽しむ人たち」そして
「作る側、送り出す側を目指す人たち」

そんなアニメに関わる「すべて」の人々の連鎖が、この業界の未来、アニメの次の100年を素晴らしいものにしていく力の源です。
主催一同、皆様からお借りする力を、多くのお客様に届けられるようこれまで以上に尽力させていただく所存です。

一般社団法人アニメジャパン

 

(※AnimeJapan公式サイトより引用)

anime-japan.jp

 

 

◯『AnimeJapan2018』の1日目に行ってきました!

さて、ここから、参加当日の超個人的な視点で、感想を書いていきたいと思います。

 

自分が参加したのは、24日の1日目。

 

AnimeJapanの開場時間は10時なので、1時間前の9時頃に着くつもりでいましたが、結局、最寄り駅の国際展示場駅に着いたのは、約9:30。

遅くなったと思いながらも、駅の展示物にテンションが少しずつ上がっていきます!

f:id:Housaki_44:20180325174803j:plain

f:id:Housaki_44:20180325174805j:plain

 

そして、いよいよ、東京ビックサイトに到着(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20180325174806j:plain

くぅ~!テンション上がってきました!!

お馴染みの大きな看板?も撮り、待機列へ。

f:id:Housaki_44:20180325174811j:plain

 

待機列に向かっていると、そこには大勢の人が!

f:id:Housaki_44:20180325174815j:plain

さすがは、世界最大のアニメイベント( ゚Д゚)!

と、結局、自分が待機列に並んだのは、開場10分前でした(^_^;)

 

そこからは、待ちとの戦い。少しずつ動きながら、入場口へ進んでいきます。

並んでいる時に思ったのは、外国人を多く見かけたことですね。

個人的印象ですが、去年よりも多かったような気がしました。

その外国人達は、待機列が蛇行するような形なのを利用して、時々、すれ違う人に「Yeah~!!!」とハイタッチしていました( ̄▽ ̄)

よほど、テンションが上がっているのですね(^_^)

 

開場から約35分。

Twitterのトレンドの2,3,4位にAnimeJapan関連が!

f:id:Housaki_44:20180325174821p:plain(福岡空港、何があったんだろう・・・(・_・))

このAnimeJapanのハッシュタグを見ながら、待ちました。

 

そして、待つこと約1時間10分。

いよいよ入場です!

f:id:Housaki_44:20180325184530j:plain



入場すると、それはそれは大盛り上がりでした(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20180325184718j:plain

まず、自分は、お目当てのグッズを購入しようと、物販へ動き出しました。

 

最初に行ったのは、KADOKAWAのブース。

ここでは、多くのグッズが販売されていましたが、自分の狙いはサイン本。

特に、のんのんびより」のサイン本が販売されるということで!

 

ですが、さすがは人気のブースということで、物販待機列は場外へ続いていました。

しかし、並ばなければ買えないので並ぶことに。

まだ、AnimeJapanに来たから、並ぶしかしてない(-_-;)

 

そこから、約1時間30分。待ちました・・・。

KADOKAWAのサイン本に関しては、どうやら、前後に入れ替えが無いように一人ずつレジ対応しているだとか。だから、進みが遅かったのか・・・。

正直、かなり、列の進みは遅かったですね(^_^;)

まぁ、途中で、そう言った理由を聞けたので、まぁ納得というかそう理由か~と。

わけも分からずに進みが遅いのは、辛いですからね(>_<)

そして、何と・・・・・・、

 

売り切れてしまったという(・_・;)

f:id:Housaki_44:20180325174828j:plain

そ、そんな~。あんなに並んだのに~~(T_T)

列に並んでいる時に、スタッフさんの「新たな完売情報です。商品番号23番(「のんのんびより」サイン本)が完売いたしました!」を聞いた時、

 

そんな、バ、バカな~( ゚Д゚)!!!!!

と膝から崩れ落ちるかと思う程でした(>_<)

 しかし、売り切れてしまったのは、仕方ないのでその場を離れることに。

 

長時間並んでいたこともあり、お腹が空き、フードパークへ。

 

その途中、AnimeJapanオリジナルクリアファイルをプレゼントという文字が!

f:id:Housaki_44:20180325174829j:plain

 毎年、このようなオリジナルクリアファイルを出しているのですが、自分は去年か一昨年のは貰えなかったので、今年のも欲しくアンケートに答えました。

そして、オリジナルクリアファイルをゲット!

f:id:Housaki_44:20180325174831j:plain


そして、お昼へ。

f:id:Housaki_44:20180325174832j:plain

 

しかし、そこも大混雑!

f:id:Housaki_44:20180325184719j:plain

ですが、フードパークは、コラボメニューとノンコラボメニューの列は別で、自分はもう並ぶのは疲れたので、並ばずにすぐ買えるノンコラボメニューを頂きました。

f:id:Housaki_44:20180325184720j:plain

(本当は、せっかくだし、コラボメニューも食べたかったんだけどね。)

 

だが、ホットドック、結構美味しかったです(^_^)

f:id:Housaki_44:20180325174837j:plain

昼食を終え、展示を見に向かうのでした!

 

AnimeJapanは、廊下の展示もすごいものです。

f:id:Housaki_44:20180325174838j:plain

「レヴュースタァライト」のですね。

アニメ化するんですね( ̄▽ ̄)

この作品、知り合いにオススメされた作品なので、期待です(^_^)

 

会場に入ると、まず、日本工学院のブースが。

f:id:Housaki_44:20180325174840j:plain大きい( ̄▽ ̄)

 

“ytv”のブースは、「名探偵コナン」の推しがすごかったです(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20180325184721j:plain

 

 「逆転裁判」のシーズン2( ゚Д゚)!?

f:id:Housaki_44:20180325174846j:plain

ゴド―検事も出てくるのか!楽しみだ!!

 

次に、バンプレストブースに行きます

 ここには、一番くじなどの景品が展示されていました。

f:id:Housaki_44:20180325184722j:plain

 

 次には、バンダイナムコのブースに。

f:id:Housaki_44:20180325184723j:plain


中に入ると、色々な作品の展示がありました。

新作品のでは、“転生したらスライムだった件”の宣伝!

f:id:Housaki_44:20180325174852j:plain

CMとかで見たことある作品でしたが、アニメ化ですか( ̄▽ ̄)

秋放送開始ねφ(..)メモメモ

その下には、ス、スライム!?

f:id:Housaki_44:20180325174853j:plain

触り心地は良かったです( ̄▽ ̄)

 

ここから先は、どこのブースだか忘れてしまいましたが、ご了承ください(^_^;)

 

次見たのは、「ラブライブ!」シリーズの何かしらのゲームの体験コーナーです。

f:id:Housaki_44:20180325184724j:plain

 

どうやら、「ラブライブ!」の新しいアプリゲームみたいです。

f:id:Housaki_44:20180325174856j:plain

まもなく配信予定らしいので、ファンとしては待ち遠しいのでは( ̄▽ ̄)

 

次に進むと、「宇宙戦艦ヤマト」の展示に。

何とそこには、宇宙戦艦ヤマトの1/100スケールの展示が!!

f:id:Housaki_44:20180325174903j:plain

1/100とはいえ、大きいです!!

 

さらにその横には、アンドロメダまでも!!

f:id:Housaki_44:20180325174902j:plain

正直なところ、自分は「宇宙戦艦ヤマト」はあまり知らないのですが、こうやって展示物を見ると、カッコイイな~と思います( ̄▽ ̄)

 

ご注文はうさぎですか?」のブースも大きかったです。

f:id:Housaki_44:20180325184725j:plain

さすがは、人気作品。

たくさんの人がいて、物販の列は行列でした!

 

キャラパネルもあり、

f:id:Housaki_44:20180325174908j:plain

ブースの背面には、劇場版の円盤の宣伝がでかでかと!

f:id:Housaki_44:20180325174909j:plain

ごちうさ」強し!

 

次に、『アニメのお仕事 パッケージデザイン展』というところに。

f:id:Housaki_44:20180325174912j:plain

ここでは、アニメのお仕事、特に、パッケージデザインにスポットを当てているようです。

例として、いくつか作品が展示されていましたが、ここでは「聲の形」のを。

f:id:Housaki_44:20180325174913j:plain

下には、円盤も展示されていました。

f:id:Housaki_44:20180325174914j:plain

こうやって、パッケージデザインはできているんですね。

パッケージデザインの出来が良いと、やはり、ファンとしても嬉しいですし、買いたくなりますよね!

 

他にも、様々な展示を見ました!

f:id:Housaki_44:20180325184726j:plain

グッズもたくさん販売されていました(^_^)

 

続いて、“ANIPLEX”のブースへ。(大きい・・・。)

f:id:Housaki_44:20180325174930j:plain

 

入り口の壁には、ANIPLEX作品のキャラ達がお出迎え( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20180325174932j:plainf:id:Housaki_44:20180325174931j:plain

 

「君の膵臓を食べたい」の作品展示は、キャストのサインが展示されていました。

f:id:Housaki_44:20180325184727j:plain

 

サインと言えば、他にも、「冴えない彼女の育て方」の原作者のサインも展示されていました!

f:id:Housaki_44:20180325174938j:plain

隣には、作品に出てくる加藤恵の等身大アクリルパネルも展示されていました。

f:id:Housaki_44:20180325174941j:plain

予約受付中だそうです!

 

レベルファイブの展示で目に入ったのは、「レイトン ミステリー探偵社 カトリーのナドトキファイル」です!

f:id:Housaki_44:20180325174916j:plain

自分は、元々、「レイトン教授」シリーズが好きなので、この通称「レディーレイトン」とも言われるこの作品は楽しみにしている作品の一つなのです!

 

あ~、楽しみだな~( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20180325174919j:plain

スマホアプリもあるので、アニメ開始前にやろうっと(^_^)

 

現実はいつも稀有なものなのです!

(作品のPVも見れば分かる。)

 

 他にも、物販にシアターやステージなどなど、もうお祭り騒ぎ(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20180325184730j:plain

 (って、お祭りのようなものか( ̄▽ ̄))

 

 “TV TOKYOのブースに、劇場版「のんのんびより バケーション」のパネル!

f:id:Housaki_44:20180325174947j:plain


そして、「リズと青い鳥」の宣伝壁とチューバくん!!

f:id:Housaki_44:20180325174950j:plain

チューバくん、可愛い(^_^)

 

そして、再び、「レヴュースタァライト」。

f:id:Housaki_44:20180325174952j:plain

キャラパネルに衣装が展示されていました!


次に行ったのは、「BanG Dream!」ブース。

こちらも、キャラパネルに衣装・楽器が展示されていました!

f:id:Housaki_44:20180325184731j:plain

奥では、無いやら、ゲームの体験コーナーみたいのもあり、こちらにもたくさんの人が。

「BanG Dream!」も、人気ありますからね~( ̄▽ ̄)

 

そして、「ゆるキャン△」(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20180325175002j:plain

当日は土曜日でしたが、その2日前の木曜日の深夜に最終回も迎えた「ゆるキャン△」のキャラパネル!

 

よく見ると、ち、ちくわはパネルじゃない( ゚Д゚)!!

f:id:Housaki_44:20180325175005j:plain

ちくわ可愛い!恵那ちゃんも可愛い!!

 

しかも、さらによく見ると、

f:id:Housaki_44:20180325175004j:plain

何と、志摩リンの乗っているバイクを購入すると、オリジナルヘルメットをプレゼントですと!!

くぅ~!この商売上手!!

 

ゆるキャン△」と言えば、“GOODSMILECOMPANY”の展示に、なでしこちゃんとリンちゃんがいました~。

f:id:Housaki_44:20180325175008j:plain

小さくなっても、可愛いですね!

 

彷徨っていると、「SHIROBAKO」の文字を見つけ、立ち寄ってみることに。

f:id:Housaki_44:20180325175014j:plain

そう言えば、春にイベントの開催が決まったんですよね~。

行きたいな~~( ̄▽ ̄)

 

ブース中央にある謎の球体。

そこに、「SHIROBAKO」の宣伝が!

f:id:Housaki_44:20180325175015j:plain

すごいな・・・。

『「SHIROBAKO」の2期こないかな~。』と思い、次へ。

 

次は、近くの“THEキャラ”ブースへ。

f:id:Housaki_44:20180325175012j:plain

 

ここには、「ハイスクール・フリート」のグッズも販売されていました!

f:id:Housaki_44:20180325175013j:plain

欲しかったですが、ここにはない別のタペストリーを欲しいと思っていたので、今回はパスすることに・・・。

くそ~!自分にもっと財力があれば(>_<)!

 


ふらふら歩いていると、何かキラキラ光るものが目に入り、寄ってみるとそこは、“KING BLADE”のブース。

ライブなどで使う、あの・・・光る棒!が展示されてました。

 

自分も、「アイドルマスター」のライブに一度行ったことがありますが、すごいですよね~。こういうのを持っていると、さらに盛り上がることでしょう(^_^)

 

展示の中にも、「アイドルマスター」の電気棒がありました。

f:id:Housaki_44:20180325175018j:plain

f:id:Housaki_44:20180325175016j:plain

 

その後、“TOHOアニメーション”のブースへ。

f:id:Housaki_44:20180325175019j:plain

AnimeJapanも5周年ですが、TOHOアニメーションも5周年だそうで、大きなブースでした!

 

今まで携わった作品に関する展示で、『あ~、この作品見た見た!』など思いながら見て回りました!

 

中でも、自分が特に好きだったのは、「一週間フレンズ。」です!

f:id:Housaki_44:20180325175025j:plain

いや~、良い作品でしたよ( ̄▽ ̄)

原作も全巻持っていますし(^_^)

円盤は持ってないけど・・・・・(・_・;)

いや、欲しいんですけど、そのお、お金とかがね(^_^;)

 

今回、TOHOアニメーションさん(←いきなりのさん付け)は5周年ということで、それぞれの作品で、ロゴマークをあしらった記念のビジュアルがありました。

f:id:Housaki_44:20180325184729j:plain

どれも可愛らしい(^_^)

 

 

そして、その次に訪れたのは、アニメツーリズム協会のブースです!

f:id:Housaki_44:20180325175033j:plain

 

このアニメツーリズム協会は、全国で88カ所をアニメ聖地として認定しています。

f:id:Housaki_44:20180325175046j:plain

もちろん、他にもあると思いますが、それでもたくさんありますね~。

自分も、舞台の地を訪れるのは好きなのです(^_^)

 

おっ!「ハイスクール・フリート(はいふり)」の舞台である神奈川県横須賀市

f:id:Housaki_44:20180325175041j:plain

 

うぁ~!「たまゆら」の広島県竹原市!!

f:id:Housaki_44:20180325175045j:plain

(それにしても、「艦これ」、横須賀と呉も聖地なのか・・・。強し!)


自分は、他にも、「ヤマノススメ」の埼玉県飯能市にも行ったことがあります!

 

ブース内でこんなチラシを貰いました。

f:id:Housaki_44:20180325175140j:plainf:id:Housaki_44:20180325175141j:plain

オ、オリジナルスタンプ!

少し興味があったので、スタンプ機器の近くにいた人のお話を聞いたみました。

どうやら、スマホの写真を取り込んでスタンプが作れ、もちろん文字だけでも作れるのです!

今回は、オリジナルフレームも中に入っていて、スタンプや文字のフォントを買えることができ、まさしく、自分だけのオリジナルスタンプが作れるというのです!!

 

ということで、せっかくなので、自分も作ってみました。

作る時間は、まぁ、自分がスタンプのデザインを考える時間がありますが、それを除く、実際にスタンプを作る時間は約3分くらいでできちゃいました!

なんと、早い!

 

実際にできたのは、こんな感じ。

f:id:Housaki_44:20180325175137j:plainf:id:Housaki_44:20180325175136j:plain

実際に押してみると・・・、

f:id:Housaki_44:20180325175135j:plain

うん。良くできていますね!

まぁ、自分のデザインがちょっと味気なかったのがあれかもですが、もっと派手にできますし、スタンプの色も、赤や青やピンクなど、今回は4色展開でした!

 

スタンプを作り終え、色々と見ていると、またもや気になるものが。

f:id:Housaki_44:20180325175037j:plain

何と、アニメツーリズム協会の公式ご朱印なのです!

何でも、この協会が選定したアニメ聖地88には、アニメ聖地認定プレートと公式のご朱印が設置されるようで、そのご朱印を押すためのご朱印帳なのです!!

 

順次、設置されていくようで、これはアニメツーリズム(聖地巡礼)が楽しくなるのでは(^_^)

ということで、購入( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20180325175127j:plain

中は、まず1ページ目はこんな感じです。

f:id:Housaki_44:20180325175128j:plain

次のページからは真っ白です。

ご朱印帳ですから、ご朱印を押すためにね。

こんな感じで押していき、集めていくそうです。

f:id:Housaki_44:20180325175039j:plain

(「たまゆら」のアニメツーリズムご朱印、欲しい!)

 

あと、ブースで貰ったのは、こちら。

f:id:Housaki_44:20180325184732j:plain

先ほどのご朱印帳発売記念キャンペーンで、アンケートに応えると、AnimeJapanのご朱印が押してもらえるという。

ということで、アンケートに答え、押してもらいました!

 

とふと思ったのが、せっかくだし、先ほど買ったご朱印帳にも押して欲しいと思い、スタッフさんに聞いたら、OKを貰ったので、ご朱印帳に記念すべき第1号のご朱印を押しました!

 

と、力が入り過ぎたのか、インクが思ったより出て、潰れてしまった・・・(・_・;)

f:id:Housaki_44:20180325175129j:plain

で、でも、スタッフの方が「あまり出ないので、強めに」っておっしゃったから!

と、まぁ、でも、幸い、裏には写っていませんし、これはこれで良い思い出かも( ̄▽ ̄)

 

あと、記念品としてオリジナル付箋をいただきました。

f:id:Housaki_44:20180325175134j:plainf:id:Housaki_44:20180325175132j:plain

 

と、様々なブースを見て回っていると、自分が見に行くステージイベントの時間が迫ってきたので、そちらへ向かいました。

 

 

◯『AnimeJapan2018』のステージイベントに参加!

さて、AnimeJapanには今回を含め4回来ていますが、初めてステージイベントに行きます!

まぁ、それまでもオープンステージという観覧券が無くてもみれるやつは、ちょろちょろ見てましたが、観覧券でのは初めてでした!

(今回は、AnimeJapan5周年ということで、どのステージも見るだけなら観覧券は無しでも見れる。観覧券があれば、近くで座って見れる。)

 

今回参加したステージイベントは、GREENステージ『「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」スペシャルステージ』です!

f:id:Housaki_44:20180325175047j:plain

 

 自分の座席は、3列の20番でした。 

f:id:Housaki_44:20180326093303j:plain

結構、良い席でした( ̄▽ ̄)

しかも、自分の前の席2つ(1,2列目)の席が空いていたので、とてもステージが見やすかったです!

 

そして、開演時間となり、まずは、司会役の名塚佳織さんが登場。

その後、お兄ちゃん(CV:????)の紹介があり、ゲストの小岩井ことりさん・村川梨衣さん・佐倉綾音さん・阿澄佳奈さんが登場!

 

自分は、阿澄さんのファンなので、阿澄さんの登場で、ますますテンション上がります(・∀・)!!

 

まずは、OPトークに花が咲きます( ̄▽ ̄)

少しのOPトークの後、このステージイベントで初解禁の「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」のPV第1弾を見ました!

ゲストの4人も後方の(客席からは前方の)大スクリーンに向き、PVを見ていました(^_^)

そして、こちらが解禁となったPV第1弾です!

youtu.be

すごく、「のんのんびより」らしいPVでした(^_^)

 

その後、監督の川面真也さんからのコメントがありました。

簡単に言うと、ロケハンのために沖縄に数回行ったそうで、楽しかったようです( ̄▽ ̄)

コメントの後、キャスト陣から「えっ。楽しかったですって遊んでいるじゃないですか!?」と異議申し立てが(^_^;)

その後に、原作者あっと先生からのコメントもありました。

キャストさんの話では、ロケハンの時の写真で、あっと先生が無表情でヤドカリを持っていたのが印象的だったそうです(^_^)

 

さらに、TVアニメシリーズのOPを担当なさったnano.RIPEさんから、ビデオメッセージが!!

何と、そこで、劇場版でもnano.RIPEさんが担当なさると(・∀・)!

 

そして、主題歌情報が発表されました!

OPはnano.RIPEさん、EDはキャスト4人で、いつもの布陣です!

 

とても嬉しい(^▽^)!!!

 

その後、ED曲の作詞作曲なさるZAQさんからのコメントもありました。

その中で、「私の好きな声優さんたちが歌ってくさるということで・・・。」とありましたが、そこでキャストさん達が「私のことだよ!」と各々主張し合うということに( ̄▽ ̄;)

 

のんのんびより」のOP・EDは大好きなので、とても楽しみです!

 

そして、上映劇場と公開日が出ました!

公開日は、8/25(土)からです!楽しみ!!

 

キャストさん達は、舞台挨拶で沖縄!?と期待の声がありましたが、今のところ沖縄の劇場が入っていませんが・・・(・_・;)

でも、“追い劇場”(追加劇場)があるかも!!と期待の声も出ていました(^_^)

 

その後、沖縄の話に。

沖縄行ったことある人~!?という質問には、キャスト4人とも手が挙がるという( ̄▽ ̄)

話は、『沖縄に行ったら、何をしたいか?』という話に。

 

小岩井さんは、ダイビングがしたいと。←ダイビングできるんだ!すごい!!

村川さんは、シーサーを見たいと。←シーサー見たいって(^_^;)でも、見たいかも。

阿澄さんは、海が見たいと。←沖縄の海、綺麗で良いですもんね( ̄▽ ̄)

佐倉さんは、少し考えて・・・、美ら海水族館に行きたいと。そして、美ら海水族館で、舞台挨拶を!と。←実現したら、すごい!!

 

そして、沖縄の話や「のんのんびより」の話など楽しい時間はあっという間で、EDの挨拶があり、ステージイベントは終了しました。

(阿澄さん、可愛かったです(^_^)!)

f:id:Housaki_44:20180325175053j:plain

 

スペシャルステージに参加して、「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」が待ち遠しくなりました!

今から、公開が楽しみです(・∀・)!

 

PVや主題歌情報、公開日・上映劇場などの情報は、公式サイトをチェックです!

nonnontv.com

 

 

ステージイベントが終了し、閉場まで残り約45分。

最後に、一通り見て帰ることに。

 

“きゃらON!”ブースに来ました。

f:id:Housaki_44:20180325175055j:plain

ここで、「ヤマノススメ」のクリアファイルを購入しました!

f:id:Housaki_44:20180325175124j:plain

 

色々と、見て回りました。

f:id:Housaki_44:20180325175102j:plain

 

そして、「あまんちゅ!~あどばんす~」(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20180325175058j:plain

あまんちゅ!」の第2期も楽しみです( ̄▽ ̄)

 

近くで、「あまんちゅ!~あどばんす~」の試し読み小冊子を配っていました。

f:id:Housaki_44:20180325175100j:plain

 

中は、原作の一部がありました。

f:id:Housaki_44:20180325175101j:plain

 

自分は、この1日目のみの参加予定だったので、最後にサーっと回りました。

f:id:Housaki_44:20180326093304j:plain

 

そして、閉場時間の17:00。

f:id:Housaki_44:20180325175104j:plain

会場から少しずつ人が減っていき、館内には『にんげんっていいな』が流れ、東展示場を後にしました。

 

何とか混雑の中、外に出て、電光掲示板にはAnimeJapan2018の文字が。

f:id:Housaki_44:20180325175108j:plain

 

帰り道もたくさんの人がいました。

f:id:Housaki_44:20180325175116j:plain


国際展示場駅前に、「グランクレスト戦記」のコスプレをしている方が。

f:id:Housaki_44:20180325175117j:plain

カッコイイ!しかも、馬本物( ゚Д゚)!!!すごい!!

国際展示場駅内の階段・エスカレーター付近の広告も相変わらずすごかったです!

f:id:Housaki_44:20180326093306j:plain

 

AnimeJapanで疲れたので、座って帰りたいのですが、ホームは大混雑(>_<)!

しかし、足に疲れていたので、どうしても座りたかったので、空いている方の新木場方面の電車に乗車。

そして、隣の東雲駅で下車し、逆方面のホームから大崎・新宿方面の電車に乗りました。

f:id:Housaki_44:20180325175123j:plain

もちろん、座ってね(^_^)

 

 

◯感想・まとめ

『AnimeJapan2018』、とても楽しかったです!

去年は、所用があったために、午後から行ったので、2時間くらいで少し急ぎ気味で見て回りましたが、今回は充分に楽しめました!

 

まぁ、午前中は、ほとんど列に並んでいましたが(^_^;)

でも、それも良い思い出ということで。

 

今回の反省点と言えば、次回から、限定品や数が少なさそうな人気商品を買う時は、ファストチケットを利用しようかなと思いました。

 

そして、今回は、初めて、ステージイベントに参加しました!

運良く席が前の方ということもあり、とても良い時間を過ごしました( ̄▽ ̄)

次回も何かのステージイベントに参加したいと思います!!

 

各ブースの物販や展示もすごく、どこも目を引き、本当に楽しかったです!

4月からの放送開始の作品や新しくアニメ化作品も多く展示されていて、『4月から放送開始か~。これ見よう。』や『えっ!?この作品、アニメ化するの!!??見る!!』などなど、色々思いました。

 

 

『AnimeJapan2018』、とても充実した有意義な時間を過ごすことができました!

各ブースの展示・物販、ステージイベントにコスプレなどなど、

 

ーアニメのすべてが、ここにある。ー

 

まさに、このキャッチコピー通りのアニメのすべてがあったイベントでした!

f:id:Housaki_44:20180326093307j:plain

 

『AnimeJapan2018』の参加者・主催者・出展団体・スタッフさん・イベントの出演者さんなど、関わったすべての皆さん、お疲れ様でした!

 

とても楽しい時間と空間を、ありがとうございました(^_^)!

次回の開催も、楽しみにしています!!

f:id:Housaki_44:20180326093305j:plain