暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『衣笠 High free Fess 2019』に行ってきました!

どうもです!

今回は、2/11(月・祝)に開催された『衣笠 High free Fess 2019』に行ってきましたので、その感想を書いていきたいと思います。

 

 

 ○「衣笠 High free Fess」とは

『衣笠 High free Fess』とは、はいふり・横須賀関連作品中心オンリー同人誌即売会で、昨年より始まった、“はいふり(ハイスクール・フリート)”や横須賀に関連する作品の同人誌即売会です( ̄▽ ̄)

minnanohonichi.jimdo.com

はいふり”が多いですが、もちろん、横須賀に関連する作品なら大丈夫なので、他にも、“たまゆら”の同人誌もありましたよ。

 

このイベントは、横須賀市衣笠町で開催されるため、『衣笠HFF』なのである。

○「衣笠HFF2019」に行ってきた!

ということで、『衣笠HFF2019』に行ってきましたので、そのことについて書いていこうかと。

 

会場は、上でも書いたように、横須賀市衣笠なので、JR横須賀線に乗り、衣笠駅へ。f:id:Housaki_44:20190211173657j:image

そういえば、今年初の横須賀だな〜( ̄▽ ̄)

 

駅前の駐車場には、“はいふり”の痛車がありました!

f:id:Housaki_44:20190211181119j:image

 

開催場所は、衣笠駅から徒歩5分もかからない“夢球殿”の2階です。

自分は、開場(11時)より30分くらい経って到着。

 

TwitterのTLを見ながら向かっていましたが、中には、開場早々に完売したものがあるとか!すごい・・・( ̄▽ ̄)

 

あと、TLを見ていて気になったのは、どこかのサークルがキャベツを頒布しているということ!

何故か、キャベツが頒布されているということなので、それはぜひ頒布されているところを生で見たいと思いながら、会場へ。

 

会場に着いて、まずは、パッとサークルを確認。

f:id:Housaki_44:20190211174237j:image

今回も、たくさんですね(^_^)

 

同人誌ブースに入ると、盛り上がっていました( ・∇・)

どのブースも、様々な同人誌などを頒布しており、あれこれと目移りしてしまいます( ̄▽ ̄)

 

会場をフラフラしていると、見つけました・・・。

そう!キャベツ!!

(写真撮るの忘れちゃった(^_^;))

 

「新刊 朝どれキャベツ」と銘打って、頒布されていました( ̄▽ ̄;)

新刊というより、新鮮だね。しかも、1玉100円!

会場の様々な同人誌の中でも、お安い方。

元々、3玉頒布されていたようですが、自分が訪れた時には、すでに残り1玉!

自分も、家が遠くなければね〜。買ったかも・・・(^_^;)

 

さらに、他にも、綺麗な“はいふり”のキャラの人形が置かれていたり、“はいふり”ファンではお馴染みの例のビルが組み立てられていたりと、どのブースを目を引きます( ・∇・)

 

自分も、多くのブースを回らせていただき、サークルの方々と、色々とお話しさせていただきました(^_^)

 

No.21の“とある五階の生産工場”さんでは、レインボーさかくら缶バッジガチャとなるものがあり、1回引かせていただきました!

サークルの方曰く、『今日は、「ー(長音記号)」が多く出ていて、中には、2回連続で「ー」を引いた人もいる。』と言われ、気合いで引き、自分は、「パーラー」を引きました。

f:id:Housaki_44:20190211223553j:image

 (パーラーって、なんだ(^_^;)?)

隣にいた方も缶バッジガチャを引き、なんと、見事に、シークレットを引き当てました!

な、何という、引きの強さ( ゚д゚)!!!

 

一通り見たので、フードコートへ。

今回も、衣笠商店街の人たちがご協力くださり、充実したフードメニューでした!

自分は、寒かったこともあるので、豚汁をいただきました。

f:id:Housaki_44:20190211175836j:image

やっぱり、寒い日には、豚汁だね( ・∇・)!

ごちそう様でしたm(_ _)m

 

恒例のフードコートのホワイトボードも、自分が休んでいる時に、最初の方が万里小路さんを描いていらっしゃいました。

f:id:Housaki_44:20190211180922j:image

う、上手い!

自分も、絵が描ければな〜(>_<)

 

少し休憩した後、再び、同人誌ブースへ。

その後も色々と見て回りました。

はいふり”の痛車の写真集を展示されていたNo.06“スケるトン”さんの写真集は、すごかったです!

皆さんの痛車、どれも良かったです( ̄▽ ̄)

中には、バイクの痛車もあり、すごいな〜と思いました!

この写真集は、頒布されておらず、会場で見る形だったので、購入することはできませんでしたが、もし、今後、頒布されることがあれば欲しい!!

 

そして、あのキャベツを頒布されていたサークル。何と、自分が気づいた時には、キャベツが完売していたのです!

f:id:Housaki_44:20190211181832j:image

おめでとうございます(^_^)

あのキャベツたちは、何の料理になるのかな( ̄▽ ̄)

 

そして、また、色々なサークルを回り、お話しさせていただき、一通りに見て回ったので、『衣笠HFF』を離脱することに。

 

その後は、バスに乗り、横須賀中央駅方面へ。

○「衣笠HFF2019」の後は・・・。

『衣笠HFF』を離脱し、横須賀中央駅方面へ行きました。

 

まずは、今回は、今年初の横須賀ということで、諏訪大神社へ行きました。

f:id:Housaki_44:20190211181930j:image

今年一年、健康でいられるようにとお祈りし、そして、今年もたくさん楽しく遊べますようにと祈願しました。

さらに、“はいふり”と横須賀が、さらに盛り上がるようにとお祈りし、そしてそして、“はいふり”の3周年イベントに当たりますようにとお願いしてきました。

(→お願い多い(^_^;))

f:id:Housaki_44:20190211182200j:image

 

その後に、神社の奥にある諏訪公園へ。

聖地巡礼ってやつですね( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20190211182237p:image

ここは、OVAで出てきたところですね。

 

東郷ターン!東郷ターンですよ!

f:id:Housaki_44:20190211182330p:image

 

諏訪公園の後は、三笠公園へ。

f:id:Housaki_44:20190211182458p:image

まさに、東郷ターンした三笠( ̄▽ ̄)

(東郷ターンした艦船って、三笠だよね?)

(※間違っていたら、ごめんなさい。)

それにしても、海が目の前だから、めちゃくちゃ寒い((((;゚Д゚)))))))

 

三笠公園で冷え切った身体を休めるために、駅前のネットカフェに入って、休憩しました。休憩がてら、手に入れた同人誌を読んでだりして、ゆっくりしました~。

そして、その後に予定があったので、横須賀を離脱しました。

 

離脱する前に、さかくらビルをパシャリ!

f:id:Housaki_44:20190211182753j:image

○手に入れた同人誌等の紹介

さた、今回の『衣笠HFF2019』で手に入れた同人誌等をご紹介していきたいと思います!

 

まずは、サークルNo.09“キャット・ザ・シップ”さんはいふり菓子目次録Ⅱ」です!

f:id:Housaki_44:20190211183058j:image

はいふり”キャラのバースデーケーキや“はいふり”関連の記念日ケーキの詳細や妄想?が書かれており、「へぇ〜!美味しそう!」となる一冊です!

まぁ、美味しそうなのですが、もちろん、自分では作れない(>_<)

 

それにしても、裏表紙・・・。

f:id:Housaki_44:20190211214640j:image

なんか、印鑑みたい( ̄▽ ̄)

 

お次は、サークルNo.14“Acnos”さん「華麗なる横須賀レトルト版」です!

f:id:Housaki_44:20190211205933j:image

横須賀名物『よこすか海軍カレー』のレトルトカレーは、たくさん種類がありますが、何とこの本は、その色々なレトルトのよこすか海軍カレーを網羅しており、パッケージの画像や味の感想や、分かりやすく星評価もある、よこすか海軍カレー好きには手元に欲しい一冊!

さらに、価格や入手場所までと、細かな情報もすごいのです!!

自分の近くのスーパーには、よこすか海軍カレーが2種類あるので、これを参考にさせていただきます( ̄▽ ̄)

 

さらに、おまけに、ポストカードと缶バッジを頂いたました(^_^)

 

次に、サークルNo.15はいふりんぐみかん工房”さん「超えられないゴールはないんだよ!(DL版)です!

f:id:Housaki_44:20190211211622j:image

去年の11月に行われたはいふりRUN”について書かれた同人誌で、冬コミの後、思ったよりも部数が減っていたことに気づき、紙媒体では間に合わなかったようで、DL版で。

はいふりRUNの参加者のコメントなどが載っており、来年、もし、はいふりRUNがあったら走ろうと思った自分なのでした( ̄▽ ̄)

 

そして、サークルNo.19“finarhythm”さん「みけちゃん ミーちゃんと行く!ハイテンション!!でふら〜と」です!

f:id:Housaki_44:20190211210745j:image

この同人誌は、“はいふり”キャラの人形が表紙を飾り、内容は、横須賀の名所などをミケちゃんとミーちゃんが会話形式で紹介する作品です!

特典で頂いたポストカードも素敵なのです( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20190211211009j:image

 

最後は、サークルNo.21“とある5階の生産工場”さんです!

f:id:Housaki_44:20190211211125j:image

ここのサークルは、様々なものを頒布しており、ラミネートのグッズやミニ色紙など、参加された方は、一度は足を止めたはず( ̄▽ ̄)

自分が訪れた時は、数多くのミニ色紙が売れており、自分はまだ残っていた中でもマッチのミニ色紙を頂きました!

キャー!マッチ〜!!

 

上でも書いたように、レインボーさかくら缶バッジとラミネートグッズもね(^_^)

ちなみに、さかくら板重マグネットは、しっかりと冷蔵庫に付きました( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20190211231722j:image

おまけで、しおりもいただきました。

やべぇ!!

○感想・まとめ

『衣笠 High free Fess 2019』に携わった皆さん、お疲れ様でした!

 

あと約2ヶ月で、アニメ放送開始から、3周年の“はいふり”こと“ハイスクール・フリート”。

 

こういった同人イベントととはいえ、たくさんの“はいふり”ファンの方がサークル・一般参加として参加され、盛り上がっているのは、一人のファンとして、とても嬉しいです(^_^)

 

自分は、元々、アニメにハマるのが遅かった方なので、自分が大好きな作品の多くは、ある程度落ち着いていたり、中には、ハマってすぐに完結したりとあるのですが、“ハイスクール・フリート”は、最初(放送開始前時点)から好きな作品なので、3年も盛り上がっているのは、嬉しいです!

 

それに、“はいふり”は、これから、スマホアプリや劇場版と、まだまだ続くので、これからも追っかけていきたいと思います!

 

そして、共に追っかけているであろう皆さんの創作物を、ありがたく読ませていただき、アニメでは見られないカップリングなどで、ニヤニヤしたいと思います( ̄▽ ̄)

(→ニヤニヤって(^_^;))

 

おそらく、次の同人イベントは、3/31(日)に開催される『スーパーヒロインタイム2019春』の中のハイスクール・フリート オンリーイベント~晴れた空戦ぐ風7~」かな。

www.puniket.com

もし、今回の『衣笠HFF2019』に来られなかった方は、ぜひ、そちらに!

自分も、一般参加ですけど、お邪魔したいと思っております( ̄▽ ̄)

 

改めて、皆さん、お疲れ様でした!

そして、フードコートにご協力してくださった衣笠商店街の方々も、ありがとうございました(^_^)とても美味しかったです!

 

スタッフさん・サークル参加・一般参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

f:id:Housaki_44:20190211213818j:image