暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

「はいふり」謎解きゲームやってきた!!!(※謎のネタバレなし)

どうもです!

 

今回、この記事では、「劇場版ハイスクール・フリート横浜・八景島シーパラダイスコラボイベントである謎解きゲームについての感想を書いていこうかと思っています!

(※謎のネタバレはございません。)

 

はいふり」初の謎解きゲーム!ということで注目されていましたし、さらに、私事ですが、私自身、謎解きゲームが大好きなのです!

 

なので、今回、大好きな「はいふり」の、大好きな謎解きゲームができるとあって、この上なくテンションが上がっておりました( ̄▽ ̄)

 

ということで、はいふり謎解きに満を持して行ってきました!

 

※『謎解き』とは。

『謎解き』とは何かをお話ししますと、簡単にいえば、閃き系のクイズです。

テレビとかですと、謎解きという言葉の他にも、『小学生でも解ける問題』みたいな感じで紹介されたりしますね。

感覚としましては、なぞなぞや頭の体操といった類に近いものです。

 なので、知識を必要とせず(←基本的に、義務教育レベルの知識は必要ですよ(^_^;))、閃きが重要なのです!

 どういうものか分からないし、実際にどういう感じなのかを知りたい方は、ネットで「謎解き」と検索すると、色々と出てくるので試しに解いてみてはいかがでしょう( ̄▽ ̄)

 

さて、はいふり謎解きに話を戻して・・・、

 

会場は、横浜・八景島シーパラダイス

f:id:Housaki_44:20200112214047j:plain

まずは、謎解きをするためにキットを購入する必要があります。キットというのは、謎解きの問題が書かれている台紙のようなものです。

 

台紙を購入できるのは、カーニバルハウスです。

f:id:Housaki_44:20200112213902j:plain

(↑この建物です。)

 

このカーニバルハウスの2階が受付です!

f:id:Housaki_44:20200112213925j:plain

この受付台の向かって左部分にある券売機でチケットを購入します。

f:id:Housaki_44:20200112213950j:plain

どうやらワンデイパスなどを持っていると500円らしい。

自分がどちらに該当するか分からない方は、スタッフに確認してみてください!

 

購入した券を渡し、キット入手!

f:id:Housaki_44:20200112213914j:plain

購入しましたら、早速、謎解き!

大事なのは、しっかりと設定や問題(謎)を読むことです!

 

さて、この謎解きゲームは、周遊型と呼ばれる形式で、ある一定範囲を歩き回るタイプの謎解きです。

まぁ、今回の範囲は、もちろん、八景島シーパラダイスですが。

なので、動きやすい格好が良いかと( ̄▽ ̄)

流石に、走りを要求される場面は無いので、そこはご安心を。

 

周遊型の謎解きの場合は、指定された場所に行き、謎を解くための情報を手に入れる必要があります。

行く場所へ行き、手に入れた情報を基に謎を解き、答えが分かったら次の謎を解いていきます!

 

謎の難易度は、個人的にはそこまで難しくはないかと思いましたが、自分は普段からよクイズ謎解きゲームをしているので、謎解き常連からしたら難しくはないと感じました。

謎解きの経験が無かったら、もしかしたら難しく感じるかもしれませんが、解けない難易度ではありません!

初心者でも、落ち着いて考えれば、解ける難易度ではあると思います。

 

しかし、謎解きゲームの難しさは中盤から終盤あたりなのです!

謎解きゲームは、基本的に、1問解いて終わり〜!ということではなく、ざっくり大きく3段階に分けられ、第1段階では易しめの謎が5,6問、第2段階では少し難しいめの謎が2,3問出まして、そして、第3段階では難しめの謎が1問出る流れがあります。

 

後半で難しくて考えに詰まってしまうことがあるかもしれません!

その場合は、まずは落ち着いて、問題文を読み返して何を答えるのかを把握し、落ち着いてもう一度考えましょう。

それと、謎解きではよくあるのですが、その問題用紙だけでは解けなかったり、今まで使った情報を使うことで解けたりすることがあります。

 

なので、その考えに詰まってしまったら、その謎の用紙だけではなく、手に入れた用紙を細かく見てみましょう。あと、今までの情報(自分が見たものや聞いたものなど)を思い返し、考えれば、解くことができるかと思います!

 

謎の内容に関しての感想は、個人的には、良くできていたと思います。

解いていて楽しかったですし、個人的には、終盤の謎は上手くできているな~と思いました!!

あれがああなって・・・、いや~、作った人、よく気付いたな~。

謎を作問して人を教えて欲しいくらい!!

 

ただ、ある1問に関しては、少し疑問を持ちましたね・・・。

ダメと言う程ではないですが、気になる点はありました。

まぁ、クリアした人も多くいるので、解く分には支障はないかと。

正直なところ、自分はその点で、少し時間を喰ってしまいましたが・・・。

それについては、話せる機会があれば。

 

話を戻し、この謎解きは、世界観やキャラが上手く謎解きに出てきて、ただの謎解きではなく、まさに『はいふり謎解き』!

 

謎解きのネタバレになってしまうので、あまり深く言えませんが、はいふりファンにはぜひやってもらいたいです!

 

そして、このはいふり謎解きは、クリア特典がありまして、オリジナルクリアファイルが貰えます!

f:id:Housaki_44:20200112213830j:plain

 (可愛い(・∀・)!)

しかも、ランダムで、岬明乃役・夏川椎菜さんのサイン入りポストカードの当たり付きなのです!まぁ、自分がは当たらなかったですが・・・(^_^;)

 

オリジナルクリアファイルも貰えますので、ぜひ最後まで解いてみてください!!

 

ということで、自分も謎を解き進めていき、約1時間半くらいでクリアできました!

謎を解くことに関しては、詰まりはしなかったですね~。

まぁ、これでも、2週に一度、多い時は毎週のように謎解きゲームのイベントに参加していますからね( ̄▽ ̄)ドヤッ

まぁ、シーパラダイス内で迷ったり、少し休憩も入れたりしたので、本当にスムーズに進めれば、もう少し早く終わるかもです。

 

謎解きゲームも終わり、今回のオリジナルグッズを買いに行きました。

オリジナルグッズの販売は、“ジンベエ SHOP”フレンディアというお店で買えます。

自分は、ジンベイSHOPの方で買いました!

f:id:Housaki_44:20200112214035j:plain

購入したのは、クリアファイルセット!!

f:id:Housaki_44:20200112213822j:plain

今回のイベントのミニキャラですね(^_^)

可愛い~!!

 

さて、買えるその前に、始めでもお話した通り、大好きな「はいふり」の謎解きゲームということで、記念に保存用として、もう1部、謎解きゲームのキットを購入しました( ̄▽ ̄)

 

f:id:Housaki_44:20200114191714j:plain

 

保存用の謎解きキットも購入し、その足で横須賀へと向かいました。

 

◯おまけ~横須賀で「はいふり」盛況祈願~

八景島シーパラダイスから横須賀へ行ってきました!

2020年初の横須賀です( ̄▽ ̄)

 

まずは、皆さん大好きな“さかくらビル”。

f:id:Housaki_44:20200112214058j:plain

そして、まずは、さかくらビルの近くの“諏訪神社”へ行きました。

f:id:Housaki_44:20200112214201j:plain

そこで、新年のご挨拶と、劇場版はいふりが盛り上がること、そして、横須賀のますますの繁栄を祈願してきました。(あと、個人的なお願いもね(^_^;))

 

その後は、さかくらビル5階のはいふりコミュニティースペースなどに行きました。

f:id:Housaki_44:20200112213626j:plain
f:id:Housaki_44:20200112213604j:plain
f:id:Housaki_44:20200112213659j:plain
f:id:Housaki_44:20200112213711j:plain

コミュニティースペースに行った時、なぜか、獅子舞がいてビックリしました(^_^;)

(どうやら、横須賀の街を獅子舞が歩き廻ってる時、さかくらビルの前に来たので、きてもらったらしい( ̄▽ ̄;))

 

そして、最後に、諏訪大神社にも行きました!

f:id:Housaki_44:20200112213804j:plain

ここでも、「はいふり」と横須賀の盛況を願い、この日は横須賀を後にしました。

 

◯まとめ・感想

八景島シーパラダイスでの謎解きゲームは、ちゃんと「はいふり」の色もあり、謎解きとしてもしっかりとしていて、まさにはいふり謎解き』でした!

はいふり好きとしても、謎解き好きとしても楽しめました!

謎解きゲームによく参加すると言いましたが、謎解きのイベントもよくアニメとこらぼしているのです!

ですが、自分のよく知る作品とのコラボはあまりなく、『好きな作品の謎解きイベントないかな~。』と思っているところに、はいふり謎解きだったので、とても嬉しかったです!

(これをきっかけで、謎解きに興味をもっていただけたら嬉しいです(^_^))

 

そして、はいふり謎解きをやられた方に言いたいのですが、謎のネタバレはお気をつけください!

 

謎のネタバレをいうのは、要は「謎の答えをSNSで言ってしまう」ことなどです!

 

謎解きの醍醐味と言えば、もちろん、謎を解くことです!

SNS等で答えを書いてしまうと、その楽しみを奪ってしまうことになります!

そのため、参加された方は、ネタバレはしないようにご注意ください!!

 

ネタバレではなく、「楽しかった~!」とか「結構難しくて、苦戦した~!」、「歩き回って疲れた・・・。」などの感想はOK!!

 

謎解きのネタバレに関しては、かなりシビヤなところでして、謎解き界隈でもどこまでがネタバレに該当するかで議論をよんでいます。

 

このはいふり謎解きが、謎解き初めての方や謎解き初心者の方は、難しいところですが、まずは答えを書かない!

たとえば、「2問目の答え、ハンプティ・ダンプティかい!」とか「最後の答えは、フェルマーの最終定理でしたよ~!」などはダメ。

あとは直接答えを書かなくても、「3問目は、火で炙って油で揚げると解けるよ!」など、解き方を書くのもOUTですね~。どう解くのかを考えるのも面白いところなので( ̄▽ ̄)

(※上であげた「ハンプティ・ダンプティ」とかは、もちろん単なる例です。)

 

まぁ、友達などにヒントを求められたら、まんま答えや解法を言うのではなく、「『◯◯』というのは、何を指してると思う?」とか「その問題を解くカギは、手元の情報にあるから、よ~く探してみて!」と、まずはやんわりとヒントを出してみるといいかもです(^_^)

 

とりあえず、答え解き方はネタバレになるので、SNS等に書かない。

謎のネタバレに関しては、公式サイドもしないでくださいと言っているので、ご注意を。

 

アニメや漫画のネタバレを食らうのも、皆さんイヤでしょ(^_^)?

それと同じです。肝心な部分は言わない。

 

 

さて、はいふり謎解きの話をしてきましたが、この他にも、数多くの「はいふり」のイベントがあります!

 (※「はいふり」コラボイベントについてのまとめ記事[1/10時点]) 

housaki-44.hatenablog.jp

 

はいふり謎解きと併せて、色んなイベントに参加してみてはいかがでしょう( ̄▽ ̄)

ちなみに、はいふり謎解きは、2月2日(日)までなので、やりたい方はお早めに~。

オリジナルグッズなどの詳細は、以下の特設サイトをご参照ください。

www.the-chara.com

 

さてさて、劇場版はいふりの公開まで、あと4日!(記事投稿時点で。)

 

劇場版はいふりの公開に向け、

全速前身よーそろー!!!