暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『横須賀うみかぜカーニバル2017』と「はいふり」活動

どうもです!

 

今回は、7/15(土)に、横須賀市うみかぜ公園で行われた『横須賀うみかぜカーニバル2017』に行ってきましたので、感想などを。

 

あっ、「はいふり」のコミュニティースペースにも行きましたよ(^_^)!

 

 

◯横須賀うみかぜカーニバル2017

今回、横須賀に行った目的は、『横須賀うみかぜカーニバル2017』に参加するためと、「はいふり」のコミュニティースペースに行くためです!

 

まずは、『横須賀うみかぜカーニバル2017』について。

 

今まで、何度か、横須賀市に行っていますが、『横須賀うみかぜカーニバル2017』の会場となった“うみかぜ公園”には初めて行きました。

 

 最寄りは別の駅でしたが、いつも通りに横須賀中央駅にて降車。

f:id:Housaki_44:20170722092056j:plain

(駅前のスカレー( ̄▽ ̄)) 

 

そこから歩いて、約20分。

 

うみかぜ公園に到着。

f:id:Housaki_44:20170722092058p:plain

公園内へ進んで行くと、多くの人と広がる海。

 

しかも、海が近い!

てか、近くの岩場では、小さい子供達が海に入って遊んでいるではないか!

 

さすがは、うみかぜ公園( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20170722092059p:plain

 

ここでは、ボートなどの体験乗船や海上保安庁などのブースがいくつか展開されていました。

 

まず、自分は、ベンチに座り、ボケーっと海を見ていました( ・・) ボケー

時には、海際に座り、波をずっと見ていました。

 

いや~、寄せて返す波は、ずっと見てられますね~。

波の音も心地良い(^_^)

 

会場全体を見回ってみると、海上保安部の特設ブースやアニメ「ハイスクール・フリート」のイベント福引ブースなどがありましたね。

 

はいふり」の福引ブースは、長蛇の列が形成されていたので、一目で分かりました(^_^;)

 

 

会場奥に進むと、バーベキュースペースが。

 

わぁ~!な、なんて充実している所なんだ~(>_<)

はっ!これが、リア充というやつなのか!

 

 

 一通り見て、気になった横須賀海上保安部のブースに行ってみました。

 

 ブース手前には、横須賀海上保安部の紹介動画が流れていました。

 

意外と、ああいったものって見ちゃうんですよね~。

 

そして、その近くには、海難事故等の時に、連絡するときの電話番号の『118』番を伝えるパネルが。

f:id:Housaki_44:20170722092101j:plain

なるほど~。

海難事故等の時は、118番に連絡すればいいんですね!

勉強になりました。

 

っと、隣のパネルは・・・、って、ガルパン!?

ガルパンこと、「ガールズ&パンツァー」!!??

f:id:Housaki_44:20170722092102j:plain

あれ?「ガルパン」って、戦車とかだから、陸上方面ではないのかな・・・・・。

 

まぁ、可愛らしいし、いいか( ̄▽ ̄)

 

自分も、現時点では、「ガルパン」は、まだ数話しか見てないので、細かいことは言えませんがね(^_^;)

 

でも、数羽見た時点での自分の推しの角谷生徒会長が後ろに描かれていますね(^_^)

可愛い!

 

まぁ、ここで重要なのは、海のもしもは118番ということなのです!

 

 

 そんなこんなで、会場を一通り見回り、昼食を食べに向かいました。

 

 

 昼食を食べ終わり、うみかぜ公園に戻ってくると、ジェットスポーツフリースタイルというのをやっていました!

 

あれは、スキッパーなのかな?

まぁ、「はいふり」で出てきたスキッパーっぽいのに乗って、一回転したり、連続で回転したりと、すごかったです!

 

f:id:Housaki_44:20170722092118p:plain

人によっては、高いジャンプしたり、中には連続で10回近く回転したりしていて、会場では歓声があがっていました。

f:id:Housaki_44:20170722092117p:plain

 

このジェットスポーツフリースタイルが終わると、いい時間に なったので、「はいふり」のコミュニティースペースに向かいました( ̄▽ ̄)

 

 

 〇「ハイスクール・フリート」関連活動

今回 、横須賀に来たということで、もちろん、「はいふり」関連の活動もしました!

 

まず、昼食。

一旦、『横須賀うみかぜカーニバル2017』を抜け、横須賀海軍カレー本舗さんへ。

 

今回、我らが晴風艦長のミケちゃんの誕生日が近いということもあり、横須賀海軍カレー本舗では、前に発売していた『晴風カレー』を復活させるということらしかったので、この機会にと思い、昼食でお店を訪れてみました(^_^)

f:id:Housaki_44:20170722092057p:plain

昼食時ということもあり、結構、待っている方がいましたね。

まぁ、自分は、急いでいるわけでもなかったので、のんびりと待っていました( ̄▽ ̄)

 

その間に、お土産コーナーの商品をブラブラと見てたり、店前のミケちゃんのキャラパネルを写真に収めたりなどしていました。

 

そして、約20~30分くらい待ち、店内へ。

 

店内は、すごく落ち着いた感じで、雰囲気良かったです。

中央のテーブルのところには、『三笠』の模型が。

f:id:Housaki_44:20170722092106j:plain

 

メニューはどれも美味しそうでしたが、自分は、やはり『晴風カレー』を注文。

 

待っている間は、目の前に敷かれているシートを見ていました。

そこには、横須賀海軍カレーについて色々と書かれており、食事を待っている間も退屈しませんでした。

f:id:Housaki_44:20170722092107j:plain年表もついてました~。

 

そして、お待ちかねの『晴風カレー』登場!

f:id:Housaki_44:20170722092109p:plain

おぉ~!晴風カレーだ(・∀・)!

玉子のところがそっくりですし、旗も可愛い!

 

ではでは、頂きます!

一口食べた感想は、思ったよりもピリ辛でした(^_^;)

しかし、その辛さがまた良い( ̄▽ ̄)

 

晴風カレーと横須賀海軍カレー本舗の雰囲気を堪能し、お店を後にしました。

 

ちなみに、会計の所には、晴風の紋章とコメントボードが。

f:id:Housaki_44:20170722092111j:plainf:id:Housaki_44:20170722092112j:plain

こういうスペースを設けてくれるのは、ありがたいですね(^_^)

 

食事の後は、散歩がてら、よこすかポートマーケットへ。

 

f:id:Housaki_44:20170722092113p:plain

あっ。よこすかポートマーケットの前のこのテーブルは・・・。

航海科の4人が、ココちゃんとめぐちゃんに(悪徳?)勧誘されたところですね( ̄▽ ̄)

 

 

さてさて、ここに来た目的は、食後のデザートにジェラートを食べようかと。

 

ここのジェラートのお店には、美波さんがいるんですよね(´∀`)

f:id:Housaki_44:20170722092116p:plain

 

ということで、バニラのジェラートを頂きました。

f:id:Housaki_44:20170722092114p:plain(写真の白色率、高いな(^_^;))

200円以上いたので、『横須賀×「ハイスクール・フリート」福引でハッピー』の福引補助券を入手!

 

補助券ですから、これを5枚集めると、1回福引ができるのか・・・。

よし!じゃ~、あと、ジェラートを4個買えば!

・・・と無理なので、また来ます・・・・・。

 

 

よこすかポートマーケットの飲食スペースを出る時に、「はいふり」のポスターを発見。

f:id:Housaki_44:20170722092115p:plain

 

 ジェラートの後は、再び、『横須賀うみかぜカーニバル2017』の会場の、うみかぜ公園に行きました。

 

ジェットスポーツフリースタイルが行われていて、それを見て、その後は少し海をボケーっと眺めていました。

f:id:Housaki_44:20170722092119p:plain

眺めた後は、「はいふり」コミュニティースペースへ。

 

 

ということで、来ちゃった(^_^)

f:id:Housaki_44:20170722092120p:plain

 エレベーターで5階に行き、「はいふり」コミュニティースペースへ。

 

前来た時よりも、また一段とすごくなったような・・・(・_・;)

ここは、日々進化しているようですね(・∀・)

ファンとしては、嬉しい限りです。

 

奥には、キャラのパネルが勢揃い。

f:id:Housaki_44:20170722092127j:plain

(画像が波打っているのは、カメラのパノラマ機能で撮ったためです。)

 

展示物を少し紹介すると、まず、どこから来たのかパネル。

f:id:Housaki_44:20170722092121j:plain

全国各地から、来ていますね~。

全国に、「はいふり」ファンがいるということですね!

 

しかも、外国から来た方もいるみたい!

f:id:Housaki_44:20170722092122j:plain

グローバルな「はいふり」( ̄▽ ̄)

海は、繋がっていますからね(^_^)

 

f:id:Housaki_44:20170722092125j:plain

 キレイなイラスト。

美波さんやマロンちゃんイラストが。

あー、欲しい( ̄▽ ̄)

一体、どなたが描いたのだろう・・・。

 

その近くには、『突然の麻侖』が。

f:id:Housaki_44:20170722092124j:plain

何だ、これは・・・(・_・;)

いや、とても良いよ。

でも、なぜに突然!?

 

お馴染みの、誕生日キャラの祝い台もありましたよ~。

f:id:Housaki_44:20170722092126j:plain

今回は、マッチとミケちゃんですね(^_^)

これは、いつ見てもすごい!

 

そして、今回、一番ビックリしたのは、こちら!

f:id:Housaki_44:20170722092128j:plain

そう!「ハイスクール・フリートOVAで出てきた密封指示書の中の指示書です!

 

コミュニティースペースに入って、壁際に、やたらたくさんの紙が貼ってあるな~と思い、近づいて見てみたら、指示書でした(^_^;)

 

すげぇ~。ちなみに、全員分、貼ってありました(;´∀`)

もう、ここまでいくと、感服ものです!

 

 

コミュニティースペースで、「はいふり」を堪能し、帰路につきました。 

 

 

◯まとめ

さて、今回も、また横須賀に行きました。

 

イベントを楽しみ、ご当地カレー海軍カレーも食べ、好きなアニメのコミュニティースペースにも行け、今回も充実した横須賀訪問でした。

 

最近、月一ペースで横須賀に訪れているせいか、少し遠出するくらいなら、どうってことないと思えてしまう程に(^_^;)

まぁ、横須賀には好きで行ってるので、ちょっと遠く感じても行ってしまうんですが。

 

 

少し前に関東地方も梅雨明けし、これから夏本番。

 

横須賀でも、また色々なイベントが催されるでことでしょう。

 

それと併せて、「はいふり」のコミュニティースペースに行ったり、作中に出てきた所に行ったりと、充実した時間を過ごしたいと思っています(^_^)

 

(水分補給をこまめにして、熱中症に気を付けましょう。)