暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『よこすか開国祭2017』と「はいふり」活動~花火を見に、横須賀へよーそろー!~

どうもです!

 

今回は、8/5(土)に横須賀市で開催された『よこすか開国祭』とその他のイベント、そして、アニメ「ハイスクール・フリート」の活動をしてきましたので、その感想を。

 

 

 

◯サマーフェスタ2017

今回、横須賀に行った目的は、『よこすか開国祭』の花火大会です!

 

今年は、横須賀に何度も来ていて、せっかくなら、横須賀で花火を見たいな~と思い、今回行くことにしました。

 

しかし、花火は夜なので、それまでは海上自衛隊横須賀地方総監部で行われている『サマーフェスタ2017』に行ってきました。

 

こうやって、海上自衛隊横須賀地方総監部の中に入るは、2回目です。

f:id:Housaki_44:20170806002518j:plain

前回は、『よこすかYYのりものフェスタ2017』で来ました。

手荷物検査を済ませ、一般公開されているものの見学を始めました。

 

 

まずは、海上自衛隊のヘリコプターを。

f:id:Housaki_44:20170806002521j:plain

このヘリコプターは、体験搭乗もできましたが、結構、列が長かったので今回はパスしました。

 

その次は、展示されているものを見て回りました。

 

まずは、護衛艦『こいずも』

f:id:Housaki_44:20170806002524j:plain

これは、護衛艦『いずも』のミニver.のやつですね(^_^)

たしか、護衛艦『いずも』は、ヘリコプターが搭載できるとかで、この護衛艦『こいずも』にもヘリコプターが。

f:id:Housaki_44:20170806002525j:plain

 

護衛艦『こいずも』の後は、PAC3

f:id:Housaki_44:20170806002526j:plain

たしか、これって、ミサイル撃ち落とすやつだよね。

まさか、こんな近くで見ることになるとはね~( ̄▽ ̄)

 

 

そして、その後は、船内を一般公開している砕氷艦『しらせ』へ。

f:id:Housaki_44:20170806002531p:plain

まず、第一印象はでかかったです!

 

船内に入り、中を色々と見回っていると、船の後方甲板へ。

 

そこには、“南極の石”が展示されていました。

f:id:Housaki_44:20170806002534p:plain

触ることもできたので触ってみました。

 

さすがに冷たくはなかったですが、これが南極の石と聞くと、石なんですけど何かありがたみがあるような・・・。

 

そのお隣には、水上バイク

f:id:Housaki_44:20170806002535p:plain

いつか、こういうのに乗って、広い海を疾走してみたいです(・∀・)

 

船内に再び入ろうとすると、そこには、“南極の氷”が。

f:id:Housaki_44:20170806002537j:plain

これも触ることができましたが、冷たかったですね~( ̄▽ ̄)

暑い夏にはかき氷・・・(・_・)ゴクリ

 

“南極の氷”を見た後は、船内に入り艦橋へ。

f:id:Housaki_44:20170806002539j:plain

艦橋は、思っていた以上に広かったです(´∀`)

横に広かったですね。船の横幅がかなりありますからね。

 

艦橋には、様々な機械等がありました。

 

こちらは、艦長席。

f:id:Housaki_44:20170806002540p:plain

はいふり」の晴風では、艦長席は出てきませんね。

 

この反対側には、副長席も。

f:id:Housaki_44:20170806002542p:plain

この大きさの椅子が艦橋にあると、晴風では艦橋が一杯になってしまいそうですね(^_^;)

 

艦橋の真ん中辺りには、こんなものが。

f:id:Housaki_44:20170806002541j:plain

“方位環”というらしいですね。

はいふり」でも、似たようなやつがちらちら出てきますね(^_^)

 

艦橋を見終わると、再び船内へ。

様々な部屋があり、まずは食堂。

f:id:Housaki_44:20170806002543p:plain

やはり、食堂というのは、広いですね。

海上自衛隊ということは、金曜日はカレーを食べているんですね(・∀・)!

 

あと驚いたのは、船内に理髪室があったんです!

f:id:Housaki_44:20170806002544j:plain

しかも、ちゃんと白・赤・青のクルクルがあるんですね・・・( ̄▽ ̄)

 

あと、写真はないのですが、船員の寝泊りする部屋も見てしました。

2人部屋らしく、説明していた船員の話では、「気の合わない人と部屋が同じになると、気まずいです(^_^;)」と。

 

そうでしょうね・・・(-_-;)

 

あと、他に話していたのは、その説明していた人は砕氷艦『しらせ』で長期間いることがあるため、免許証の住所が「砕氷艦『しらせ』」らしいです。

 

へぇ~ボタンがあれば、超連打したい!

 

 

そんな話を聞き、砕氷艦『しらせ』の見学を終え、次へ。

 

次の試験艦『あすか』へ向かっていると、近くで音楽隊の演奏が行われていました。

f:id:Housaki_44:20170806002547p:plain

ジブリの曲のメドレーなど楽しい曲を演奏されていました(^_^)

女性自衛官の歌も、すごく素敵で聞き入ってしまいました(´∀`)

 

曲も聞き終え、試験艦『あすか』に見学へ。

f:id:Housaki_44:20170806002523p:plain

砕氷艦『しらせ』程、艦内を見て回れませんでしたが、こういった船に乗れることだけでも貴重な経験です。

f:id:Housaki_44:20170806002552j:plain

f:id:Housaki_44:20170806002553p:plain

それにしても、試験艦『あすか』は、「試験」艦 というくらいですから、何かの試験をするための船なんですかね?

 

『サマーフェスタ2017』を満喫して、午後は「はいふり」関係の活動に勤しむのでした。

 

 

◯「ハイスクール・フリート」関連活動

今回、上で少し話しましたが、『よこすか開国祭2017』の花火大会のために横須賀に行きました。

 

横須賀・・・。

横須賀と言えば、「ハイスクール・フリート」(・∀・)!

 

ということで、横須賀に行くということで、「ハイスクール・フリート」関連の活動もしてきました~。

 

 

まず、上で書いたように花火大会までの時間、海上自衛隊横須賀地方総監部の『サマーフェスタ』に行きましたが、その前に追浜駅で途中下車。

なぜなら、『横須賀×「ハイスクール・フリート」福引でハッピー!』の福引券を貰うために。

www.cocoyoko.net

 

第3期の福引券の追加配布が始まってから、少し経ちますが、もう配布終了してしまっているところも多く出てきているようです。

狙っている方は、早めに動かれてみては。

 

自分は、当日、横須賀に行く前に追浜駅で下車。

f:id:Housaki_44:20170806002505p:plain

この追浜駅周辺でも、「はいふり」福引の対象店舗がいくつかあり、その中に自分の推しの一人であるつぐちゃんのお店があるということで行きました(^_^)

 

f:id:Housaki_44:20170806002506p:plain

駅のすぐ近くの“黄金焼”を販売しているこちらのお店です。

店前には、つくちゃんのパネルが立っているので、分かりやすいかと。

 

黄金焼も画像で見て、とても美味しそうだったので、それも大いに楽しみでした!

黄金焼は、1個100円という手ごろな価格で、自分は3つ購入しました( ̄▽ ̄)

購入してすぐにでも食べたいと思いましたが、座ってゆっくりと食べたいと思い、とりあえず、横須賀に向かうことにしました。

 

この後に『サマーフェスタ』に行く予定だったので、海上自衛隊横須賀地方総監部の最寄りの横須賀駅(JR)に行きたかったのですが、追浜駅には京急線しか入ってないので、京急線でGO。

 

京急線の最寄りは逸見駅でしたが、自分の好きなアニメ作品の「たまゆら」の舞台でもあり、「ハイスクール・フリート」でも副長:宗谷ましろの出身地でもある汐入駅にて下車。

f:id:Housaki_44:20170806002509p:plain

まぁ、まだ、自分の中では、汐入と聞くと、「たまゆら」の印象が強いですね(^_^)

 

汐入駅から、ヴェルニー公園へ向かっていると、懐かしき横須賀藝術劇場

f:id:Housaki_44:20170806002510p:plain

ここで、「はいふり」のイベント『横須賀赤道祭2016』が行われたんですよね!

あれは、盛り上がりましたし、楽しかったです~(・∀・)

 

ちなみに、自分は、「はいふり」のイベントの他にも、「たまゆら」のイベント『汐入卒業式』でここに来ました。

あれは、初めて参加した「たまゆら」のイベントで、感動しました(T_T)

 

さて、横須賀藝術劇場を通り過ぎ、ヴェルニー公園へ。

f:id:Housaki_44:20170806002515j:plain

(これは、横須賀駅方面のあるものですが。)

 

座って、早速、黄金焼を食べます!

f:id:Housaki_44:20170806002511p:plain

計300円分を購入したので、「はいふり」福引の補助券を1枚ゲット!

これで、補助券は計2枚に。

 

この黄金焼を頂きましたが、とても美味しかったです(・∀・)!

やはり、あんこのは美味しいですね~。

ちなみに、自分が購入したのは、あんこ・カスタード・チョコレートです。

 

さて、黄金焼も食べ終え、『サマーフェスタ2017』へ行きました。

(上の部分を参照。)

 

 

 

『サマーフェスタ2017』を一通り見学し終え、時刻は14時過ぎ。

 

その時、Twitterで「はいふり」のコミュニティースペースで15時近くで乾杯をすると見たので、そちらに向かうことに。

 

ということで、来ちゃった(^_^)♪

f:id:Housaki_44:20170806002554p:plain

はいふり」コミュニティースペースには、多くの人がいて、手には「はいふり」サイダー。

 

自分も、すぐに下に降りて、さかくら総本家さんに行き、「はいふり」サイダーを購入。

ちなみに、さかくら総本家さんの店内に、岬明乃の声を担当なさっている夏川椎名さんのサインが書かれいるミケちゃんのパネルが。

f:id:Housaki_44:20170806002556j:plainすごいですね~( ̄▽ ̄)

はいふり」サイダーを購入して、再びコミュニティースペースへ。

 

コミュニティースペースに戻ると、タマちゃんの誕生日ということで、タマちゃん推しの方が挨拶されていました。

皆さんのタマちゃんへの愛が伝わりました(^_^)

 

そして、さかくらさんと呼ばれていた方も、挨拶していました。

当日8/5の数日前に、横須賀市を含め、神奈川県で大雨が降り、さかくら総本家さんやお隣の“とんかつ 方丈”さんでも、店内が水浸しになるなどをして、大変だったそうです。

 

早めに、営業再開できて、本当に良かったです。

 

それと、今回の大雨の件で、5階の「はいふり」コミュニティースペースについても言っており、今回の大雨では被害は無かったものの、もし、この先、また大雨等があったときにどうするかという話に。

 

5階のコミュニティースペースには、紙類などの展示物が多いから、雨漏り等で水気が入ってしまったら、展示物がダメになってしまいましすからね。

その点を、さかくらさんはご心配されていました。

 

そのように大事に思って頂けるのはありがたいです。

 

 

さてさて、挨拶も終わり、乾杯の時間。

乾杯の時のご発声は「乾杯!」→「うぃ~!」という流れに。

ということで、乾杯!

 

うぃ~(´∀`)ノ!!!

f:id:Housaki_44:20170810230405p:plain

男達の低い声での「うぃ~!」がスペース内に響きました(^_^;)

久しぶりに飲んだ「はいふり」サイダーは、また一味違った美味しさがありました。

 

さてさて、乾杯をして少し経ち落ち着くと、スペース内の展示物を見て回りました。

一部をご紹介。

 

まずは、JRスタンプラリーの第1・2期の台紙。

f:id:Housaki_44:20170806002559j:plain

もちろん、スタンプは、コンプリートしてありますね。

流石というか( ̄▽ ̄)

 

次は、かつて、アトレ秋葉原で、ミケちゃんとモカちゃんの生誕祭を記念して開催された横須賀女子海洋学校模擬店で発売されたタペストリー。

f:id:Housaki_44:20170806002600j:plain

思ったより、でかいですね(^_^;)

個人的には、このイラストのクリアファイル欲しいな~。

 

そして、お馴染みの生誕祭の祝壇。

f:id:Housaki_44:20170806002601j:plain

8月が誕生日のカヨちゃん・タマちゃん・マロンちゃんのイラスト等が飾られていました。

改めて、誕生日おめでとうございます!

そして、お祝いコメントもたくさん!

f:id:Housaki_44:20170806002603j:plain

それにしても、このイラスト良い(・∀・)!

この野球スタイル、本当に良い!このイラストのグッズとか出ませんか!?

と本気で思いました。色紙にして、欲しい!

 

そんなことを思いながら、コミュニティースペースを後にしました。

 

その後、なんやかんやありまして、お腹空きまして晩御飯へ。

 

せっかくなので、「はいふり」福引の対象店舗で食べようかと思い、お店へ。

来たのは、“煮干しラーメン 平八”さん。

f:id:Housaki_44:20170806002606j:plain

はいふり」福引の担当は、ココちゃんです( ̄▽ ̄)

 

メニューはご覧のとおり。どれも美味しそう!

f:id:Housaki_44:20170806002607j:plainf:id:Housaki_44:20170806002608j:plain

自分が注文したのは、“荒炊 煮干しそば”で、煮玉子・ネギ・海苔を追加しました。

f:id:Housaki_44:20170806002609p:plain

とても美味しかったです!すごく美味しかったです(・∀・)!

これは、一度食べてほしいです!

これはまた食べに来たい!

 

お会計が1000円以上になったということもあり、はいふり」福引券をゲットしました!さらに、はいふり」福引の第3回抽選会場で行われるトークショーの参加応募券を頂きました!

f:id:Housaki_44:20170806002610p:plain

ちなみに、この応募券は郵送での応募ではなく、対象店舗に設置されている応募箱に入れる必要がありますので、ご注意ください。

 

お腹も一杯になり、そろそろ花火の時間が近づいていたこともあり、お店を出ました。

 

 

◯よこすか開国祭2017 花火大会

晩御飯も食べ終え、花火大会へ。

ポスターを見ると、花火が見れるのは三笠公園・ヴェルニー公園・うみかぜ公園などが書かれていました。

自分は、多く訪れている三笠公園で見ることに。

 

三笠公園に向かっている途中で、ドーンと音が。

 

自分は、ちょうど、よこすかポートマーケットの近くにいたので、そこで写真を一枚。

f:id:Housaki_44:20170806002611j:plain

ポートマーケットの頭上に咲く花火。

ポートマーケットにも、何度か訪れたこともある場所なので、花火とともに撮れて良かったです。

 

三笠公園に着くと、多くの人が( ゚Д゚)!

やっぱり、人が多いですね~(>_<)

色々と動いて、落ち着いて花火を見れる場所へ。

 

はいふり」で花火というと、クロちゃんですね~。

f:id:Housaki_44:20170806002612p:plain

OVAでのあのシーンは、可愛かったですね~(^_^)

f:id:Housaki_44:20170806002615p:plain

 

記念艦『三笠』の近くだったので、花火をを共に写真に収めようと撮ったら、何か主砲から撃ったような感じに(^_^;)

f:id:Housaki_44:20170806002614j:plain

 

f:id:Housaki_44:20170806002617p:plain

撃て撃て魂~(・∀・)/!!!

 

f:id:Housaki_44:20170806002618j:plain

月と花火と記念艦『三笠』。

 

 

花火、とても綺麗でした。

今年初の花火だったので、ついつい見入ってしまいました( ̄▽ ̄)

また花火を見る機会があればと思いました。

 

 花火大会が終わり、帰ろうとすると、みんな一斉に帰り始めるので大混雑(>_<)

f:id:Housaki_44:20170806002619p:plain

 お祭りでいヽ(゚Д゚)ノ!

 駅も電車も混雑していて、大変でした・・・。

(まぁ、自分は、運良く途中で座れたんですがね。)

と、帰宅するのでした。

 

 

◯まとめ

さて、今回の横須賀訪問。

主たる目的は、花火大会と「はいふり」活動。

 

はいふり」のコミュニティースペースで乾杯できたのは楽しかったですし、「はいふり」福引券と応募券をゲットできたのは、とても良かったです(^_^)

(“煮干しラーメン 平八”さんの中華そば、美味しかったな~。)

 

せっかくゲットした応募券、応募するの忘れないようにしないと・・・(^_^;)

 

 

花火も、とても綺麗でした。

ハイスクール・フリート」の舞台となった横須賀には、最近、よく訪れるようになり、その横須賀で花火を見ることができたのは、とても嬉しいです。

 

 

花火と「はいふり」を満喫した今回の横須賀訪問。

また、横須賀に来たいと思います(^_^)

f:id:Housaki_44:20170811013618p:plain