暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『ここみーなの仁義なき夏祭り』in秋葉原ホビー天国 ~“はいふり”天国の夏祭りじゃけん!~

どうもです!

 

今回は、「ハイスクール・フリート」の『ここみーなの仁義なき夏祭り』に行ってきましたので、その感想を。

 

 

 

◯『ここみーなの仁義なき夏祭り』とは

『ここみーなの仁義なき夏祭り』とは、アニメ「ハイスクール・フリート」のフェアイベントで、場所は、秋葉原ホビー天国の7Fイベントスペース

 

今回のフェアイベントのオリジナルグッズの販売やアニメ資料など展示など、ファンには嬉しいイベントです!

 

開催期間は、8/19(土)~9/3(日)

 

ちなみに、秋葉原ホビー天国は、秋葉原駅からすぐ近くで、電気街口を出て、アトレ秋葉原の入り口を正面に見て、左に出ます。

そうすると、目の前にSEGAが見え、そこを右に曲がると、見えます。

f:id:Housaki_44:20170821145834j:plain

向かい側には、秋葉原ゲーマーズもあるので、そちらに寄る前や後などに寄られてみては。

 

 

◯“仁義なき夏祭り”じゃけん!

さて、『ここみーなの仁義なき夏祭り』に行ってきた感想を。

 

自分は、開催2日目の20日の日曜日に行ってまいりました( ̄▽ ̄)

 

曇り空の中、秋葉原に着き、ホビー天国へ。

f:id:Housaki_44:20170821145707j:plain

 

7階に着き、エレベーターの扉が開くと・・・、

f:id:Housaki_44:20170821145721j:plain

そこには、「はいふり」のグッズなどがたくさんありました!

 

うわぁ~(・∀・)!とテンションが上がりました!

 

まず、目に入ったのは、壁に展示されているOVAの場面パネル

f:id:Housaki_44:20170821145718j:plain

全部欲しい!

おそらくですけど、ここに貼られているのは、会場で販売されている“ブロマイドくじ”で手に入れられるかと( ̄▽ ̄)

 

エレベーターから見て、会場奥の階段近くには、晴風キャラ勢揃い。

f:id:Housaki_44:20170821145749j:plain

いや!晴風だけではない!モカちゃんに、それに古庄教官に、宗谷真霜姉さんに宗谷真雪校長!?

(これ、フェアイベントが終わったら、“さかくら総本家”さん5階のコミュニティースペースに飾られないかな~。)

 

 

早速、グッズを・・・と思いましたが、まずは展示物を見ることに。

 

展示スペースに行くと、そこには、このイベントの主役のココちゃんとミーちゃんのパネルが。

f:id:Housaki_44:20170821145709j:plain

ミーちゃんのパネルには、サインも入ってますね!

 

このキャラパネルは、さかくら総本家さんから出張中( ̄▽ ̄)オツカレサマ

f:id:Housaki_44:20170821145711j:plain

 

展示スペースの中央には 、アニメの各話のアフレコ台本が。

f:id:Housaki_44:20170821145710j:plain

台本を見られる機会なんてないですから、ありがたいですね~。

台本の中身を見ると、『あっ。あのシーンの台詞だ。』と(´∀`)

あと、台本の表紙のイラストも、良いですよね(^_^)

 

ちなみに、画像手前の表紙にイラストが無い台本は、OVA(前編・後編)の台本です( ̄▽ ̄)

 

 

展示スペース、後方というかグッズ販売スペース側には、アニプレックス関連のグッズ展示が。

f:id:Housaki_44:20170821145708j:plain

“晴風デカールispack”(イス付バック)や、“キャラファイングラフ”、フィギュアなどが展示されていました!

 

いや~、やっぱり、フィギュアは本当に良くできていますよね(・∀・)

あと、キャラファイングラフも良いですね!欲しい!

 

 

展示スペース右方面には、キャラの設定画が展示されていました。

f:id:Housaki_44:20170821145712j:plain

ここでいくつかご紹介。

 

まずは、自分の推しの一人であるつぐちゃん!

f:id:Housaki_44:20170821145713j:plain

可愛いですね(^_^)

右上の線画?の目をつぶっているやつも良いですね!

 

お次は、美波さん!

f:id:Housaki_44:20170821145714j:plain

美波さんも推しの一人で、可愛いですね!

こちらも、上の線画のドヤ顔が良い( ̄▽ ̄)

 

そして、テア艦長。

f:id:Housaki_44:20170821145715j:plain

やはり、身長とかも細かく決められているんですね~。

胸のサイズ、極小(AAカップ)・・・・・(・_・)

 

あと、左側のミケちゃんとミーちゃんとの背の比較を見ると、背が低いですね。

この資料では、身長140cmですからね。

 

でも、身長や、む・・・胸が小さくても、天才:テア・クロイツェルは、推しの一人であう(・∀・)!

 

 

展示スペース左方面には、美術設定の資料が展示されていました!

残念ながら、美術設定は写真撮影は禁止のため、画像はありませんが、船内や作品に出てきた船などの貴重な設定資料が見られて、面白かったです(^_^)

 

これは、一見の価値がありますよ!

 

 

展示物を一通り見終わった後、グッズ購入へ。

グッズも数多く販売されていました!

f:id:Housaki_44:20170821145727j:plain

今回のイベントのオリジナルグッズの、缶バッチやキーホルダー、Tシャツにクリアタペストリーなどなど・・・・・、

他にも、前のフェアイベントで発売されていた缶バッチやカンキーリング・・・、

f:id:Housaki_44:20170821145720j:plain

 

さらにさらに、キーホルダーやカレー皿、スマホケースなどなど、

f:id:Housaki_44:20170821145735j:plainf:id:Housaki_44:20170821145737j:plain

本当に、数・種類多くのグッズが販売されていました(^▽^)!

前に、買い損ねてしまったグッズが、ここで手に入るかもですよ!

 

ちなみに、ここ最近、「はいふり」界隈で、『こけし沼』とも言われている“こけしすとらっぷ”を3個以上購入されますと、何と、晴風Ⅱ(沖風改)のペーパークラフトが貰えるのです(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20170821145723j:plain

いやいや~、良くできていますな~( ̄▽ ̄)

でも、自分は、手先が不器用なので、こういったものを作るのは苦手なんですよね・・・(>_<)

 

こういったものが作るのが好きな方!こけし沼にハマりたい方!

ぜひ、この晴風Ⅱのペーパークラフトを手に入れてみては!

 

さらに、アクリルミニフィギュアも、今回、新しく発売されています!

f:id:Housaki_44:20170821145739j:plain

宗谷校長のもあるんですね~(・∀・) 

あまり、宗谷校長や古庄教官とかのグッズって、あまりないですからね。

 

自分も、1つくらい買おうかな~と店内を見回っていたのですが、見当たらないので店員さんに聞こうと思っていたら、そこには「完売しました」という表示が・・・。

f:id:Housaki_44:20170821145729j:plain

そ、そんなバカな・・・(-_-;)ムネン

 

 

気を取り直して、今回のフェアイベントでは、夏祭りということもあり、夏祭りらしいものも!

 

それは、射的とくじ( `ー´)ノ!

自分もせっかくなら、射的をやろうと思いましたが、残念ながら、こちらも完売していました・・・( ;∀;)

f:id:Housaki_44:20170821145740j:plain

あっ。的は、船なんですね(^_^;)

うっ!自分の心の中の撃て撃て魂が・・・。

撃ちたいよ~(T_T)

 

こちらは、ブロマイドくじ

f:id:Housaki_44:20170821145738j:plain

何と、ブロマイドの種類は全部で50種類( ゚Д゚)!

しかも、1回100円

 

レジにて、「くじ、◯回やりたいです。」と言えばひけますので、ぜひやられてみては~。

 

 

さてさて、グッズも一通り見て、買うものが決まり購入へ。

ちなみに、自分が購入したのは、今回のオリジナルグッズのDDDisc缶バッチを3個とカンキーリング1個、ブロマイドくじ2回を買いました!

 

DDDisc缶バッチ・カンキーリングは、メイちゃん2個とマロンちゃん1個、クロちゃんが1個という感じに。

f:id:Housaki_44:20170821145836j:plain

ちなみに、このDDDicc缶バッチは、専用のサイトのカメラ機能で撮影するとコンテンツが楽しめると。

f:id:Housaki_44:20170821145719j:plain

今回のは、こんな感じです。

f:id:Housaki_44:20170821145844p:plain

こんな感じで、メッセージアイコンをゲットできました~( ̄▽ ̄)

 

ブロマイドくじは、杵崎姉妹とリンちゃんのを。

f:id:Housaki_44:20170821145835j:plain

可愛いな~(^_^)

 

ちなみに、このフェアイベントでも、一定の金額以上のグッズを購入しますと、特典がありますよ!

 

1000円以上購入しますと、1000円毎ごとに1枚、“カード型カレンダー”が貰えます

f:id:Housaki_44:20170821145742j:plain

ちなみにちなみに、自分は、ココちゃんとメイちゃんのをゲット。

f:id:Housaki_44:20170821145837j:plainf:id:Housaki_44:20170821145838j:plain

裏側がカレンダーになっていますよ~。

 

そして、2000円以上購入されますと、9/2(土)に開催される『黒瀬ゆうこさん・五十嵐裕美さんのスペシャトークショー』のイベント参加チケットの抽選ができるのです!

f:id:Housaki_44:20170821145736j:plain

あくまで、抽選で当たりがでれば参加チケットが貰えるのです!2000円以上購入すれば絶対に貰えるわけではないので、運気と気合いを高めてから挑戦を!

 

そして、自分も、購入金額が2000円以上なりましたので、抽選を。

f:id:Housaki_44:20170821145726j:plain

緊張の一瞬・・・・・。

 

ガラガラ~。

そして、結果は・・・・・・・・・・。

 

 

 

何と、当選(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20170821145839j:plain

うぉ~( ゚Д゚)!やった~!

まさか、1回だけの抽選で当たるとは・・・。

自分も、ミケちゃん並みの強運を持ち合わせているのかも( ̄▽ ̄)

(まぁ、実生活では、運が悪いことの方が多い気がしますが・・・(-_-;))

 

本当に嬉しいです(^_^)!

前に開催されたOVA発売記念のトークショーは、所用で行けなかったので、今回このように参加できるチャンスを頂けて、ありがたいです。

ありがとうございますm(_ _)m

 

でも、中にはハズレてしまう方もいるんですよね・・・。

しかし、案ずることはありません!

 

何と、Wチャンスがあるのです( ✧Д✧)カッ!!

もし、ガラガラ抽選にハズレてしまっても、その時に渡される『Wチャンス応募券』を記入して、この箱に入れると、サイン入りポスターが当たるかもです!

f:id:Housaki_44:20170821145730j:plain

まぁ、ここも抽選みたいな感じですが、臆することなく応募しましょう!

大事な大事なWチャンス~( ・ㅂ・)و ̑̑

 

ちなみに、参加チケットが当選した時には、このような紙が渡されました。

f:id:Housaki_44:20170821145731j:plain

この感じですと、トークショーの時に使われるんでしょうかね~。

楽しみです(´∀`)

 

展示物も見てグッズも買い、抽選もしましたので、そろそろイベントスペースを離れようかと。

 

階段で下におりる前に、会場で流れていたOVAのPVを見ました( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20170821145732j:plain

(まだ、OVAを買ってない人は、買ってみてね(・∀・)!とても面白いですから(^_^))

 

ブルーマーメイド旗・横須賀海洋学校章旗に、「ハイスクール・フリート」第2期を願いました。

f:id:Housaki_44:20170821145743j:plainf:id:Housaki_44:20170821145744j:plain

 

そして、『ここみーなの仁義なき夏祭り』の会場を後にしました。

f:id:Housaki_44:20170821145748j:plain

 

 

◯祭りはまだ終わらない!3階「はいふり」コーナー

7階イベントスペースから階段で下におりようとすると、そこにも「はいふり」が。

f:id:Housaki_44:20170821145750j:plain

この階段を下りていきました( ̄▽ ̄)

 

 

階段を下っていくと、3,4階の踊り場で、ミーちゃんを発見。

f:id:Housaki_44:20170821145751j:plain

わぁ!水着(・∀・)!

って、今回のフェアイベントのビジュアルも水着でしたか(^_^;)

 

そんなこんなで下におりていると、3階で「はいふり」の展示がチラッと見えました。

気になり行ってみると、そこは、「はいふり」満載でした!

f:id:Housaki_44:20170821145752j:plain

 

まずは、『第二回 別次元の私が勝利!? はいふり人気投票inホビー天国』

f:id:Housaki_44:20170821145754j:plain

はいふり」のように、登場キャラが多いと人気投票は盛り上がりますね~!

横須賀の“さかくら総本家”さん5階の「はいふり」コミュニティースペースでも人気投票は行われていますね。

 

しかし、ここ、秋葉原ホビー天国の人気投票は、一味違います!

それは、投票対象が多いし細かい!

 

多いため、一部だけをご紹介。

f:id:Housaki_44:20170821145755j:plain

ちょっと遠いですが、ここはお馴染みのキャラが。

 

この-海の仲間その2-を見ると、スキッパーや三笠公園、ヴェルニー公園、さかくら総本家など、人物以外も投票対象に!

f:id:Housaki_44:20170821145756j:plainって、幼少期を「ロリ」って(^_^;)

 

さらに、甘納豆エクレアにトイレットペーパー、OPED曲『High Free Spirits』や『Ripple Effect』まで投票対象に~!

f:id:Housaki_44:20170821145757j:plainこれは、迷う!

 

ちなみに、自分は、行きたいという思いも込めて、“とんかつ方丈”さんに一票。

f:id:Housaki_44:20170821145824j:plain

(美味しいとんかつが食べたい!)

 

 

しかし、まだ、3階の「はいふり」コーナーは終わらないのです!

 

少し奥に進むと・・・、

f:id:Housaki_44:20170821145822j:plain

うあぁ~(・∀・)!

すごい!グッズもそうですが、上部の『ようこそ晴風へ』というのも、クオリティ高い!

 

テンション上がりながら、まずは手前のコメントブースへ。

f:id:Housaki_44:20170821145802j:plain

ファンの皆さんも愛溢れるコメントを見ると、「あ~。同じくはいふりが好きな人がたくさんいるんだな~。嬉しいな~。」と思います。

自分も、僭越ながら、コメントを残させていただきました(^_^)

 

そして、気になったのが台に置かれた2つのファイル。

 

1つは、今までの「はいふり」ファンのコメントの数々がファイルされています!

f:id:Housaki_44:20170821145805j:plain

これを読むと、皆さんのはいふり愛が、ガッツリと伝わってきます(・∀・)!

 

もう1冊は、はいふり期末考査

f:id:Housaki_44:20170821145800j:plain

中には、「はいふり」に関する問題が、全36問あります!

中々、難しかったですよ( ̄▽ ̄)

 

さて、あなたは何問正解できるか!

 

さらに、手作りのうちわが。

f:id:Housaki_44:20170821145803j:plain

ミケちゃんのイラストが可愛い!

その裏側も期待して見てみると・・・、

f:id:Housaki_44:20170821145821j:plain

・・・・・。あ‶ぁ‶あ‶ぁ‶ぁ‶ぁ‶~( ゚Д゚)!可愛い!

扇風機は、そうしたくなりますよね。

 

このコメントボードの裏側に行くと、そこにはたくさんのグッズが。

f:id:Housaki_44:20170821145823j:plain

ミーちゃんとモカちゃん、Tシャツ来てるやん!

そこでは、OP『High Free Spirits』が流れており、「はいふり」魂に、確かな衝動が響きました!

ちなみに、3階の「はいふり」スペースの近くでは、もちろん、その他の作品のグッズなどが販売されており、歌も流れていました。

 

しかし、聞こえてきたのは、アニメ「エロマンガ先生」のED『adrenaline!!』、さらに、映画アニメ「好きになるその瞬間を。告白実行委員会~」のOP主題歌『センパイ。』なのです。

 

お気づきの方もいるでしょう・・・。

 

そう!これら2曲とも、「はいふり」OP『High Free Spirits』を歌っているTrySail”が歌われているのです!

 

ある意味、あそこは、“TrySail”ファンにとっては、良い場所かも( ̄▽ ̄)

 

他にも、フィギュアの展示ケースも。

f:id:Housaki_44:20170821145813j:plain

それにしても、何度見ても、上手くできてるな~。

 

POP広告も、可愛らしい!

f:id:Housaki_44:20170821145820j:plain

全部ですって!・・・・・全部買いましょう!うぃ(´∀`)/!

(→もちろん、財力の関係から買いませんでした・・・(-_-))

 

 

この「はいふり」コーナーの周りにも展示物が。

 

まずは、『第一回 はいふりイラストコンテストinホビー天国』の結果発表コーナー。

f:id:Housaki_44:20170821145806j:plain

どのイラストも上手くて、すごいです!

f:id:Housaki_44:20170821145807j:plain

本当に、こうやって絵が描ける人はすごいです!

自分は、Twitterでも創作イラスト等をよく見ますが、本当にすごいですよね!

描いた絵で、人を魅了できるのですから。

 

他にも、ホビー天国スタッフが行かれたのか、横須賀などの聖地巡礼のものが。

f:id:Housaki_44:20170821145801j:plainf:id:Housaki_44:20170821145812j:plain

 

こちらは、ミカンちゃんと行くお台場・宗谷編。

f:id:Housaki_44:20170821145808j:plain

そして、こちらは番外編の横浜・氷川丸編。

f:id:Housaki_44:20170821145818j:plain

こちらは、“横須賀地方隊サマーフェスタ2016”のパネル。

f:id:Housaki_44:20170821145819j:plain

やはり、こういった舞台の地があると、その地へ行ってみたくなりますよね(^_^)

 

 そして、こういった誕生日のキャラを祝福する展示が。

f:id:Housaki_44:20170821145817j:plain

1枚ずつ欲しい( ̄▽ ̄)

 

3階の「はいふり」コーナーを一通り見回ったので、そろそろ離れることに。

f:id:Housaki_44:20170821145828j:plain

目印は、3階の階段のところにいるミケちゃんですよ!

 

3階から1階に向かうと、そこにも「はいふり」が。

f:id:Housaki_44:20170821145829j:plain

こんなにも「はいふり」が。

嬉しいです(^▽^)

 

皆さん、ぜひ、3階の「はいふり」コーナーの『横須賀女子海洋学校 ホビー天国分校』に寄ってみていかれては!

f:id:Housaki_44:20170821145825j:plain

 

 

◯まとめ

今回、秋葉原のホビー天国の7階にて開催されている『ここみーなの仁義なき夏祭り』というフェアイベントに行ってきました。

 

展示やグッズなど種類豊富で、さらに抽選で当たればトークショーに参加できるという、「はいふり」ファンにはとても嬉しいものです。

f:id:Housaki_44:20170821145827j:plain

今回は、オリジナルグッズも出ているので、どれを買おうかと迷うのも、缶バッチなどのブラインド(中身が分からない)のグッズを買い、どれが出るかな~と開けるウキウキ感も、それまた楽しいものです(^_^)

 

今回は、アフレコ台本にキャラ設定、美術設定の資料を見ることができたのは、ありがたいです( ̄▽ ̄)

 

 

さらに、3階では、ホビー天国さんの「はいふり」愛溢れる展示などで、ファンとしてとても嬉しいです!

f:id:Housaki_44:20170821145831j:plain

まさに、粋な「はいふり」コーナー(・∀・)!

粋な「はいふり」コーナーに、行きな!なんちゃって!

 

・・・・・・・・。

 

自分の寒いシャレは置いといて、本当に「はいふり」満載なので、ぜひ行ってみてください!

 

ホビー天国ならぬ、「はいふり」天国なのです(^▽^)!

 

 

アニメ「ハイスクール・フリート」の放送が終わってから、1年以上経ちますが、このようなイベントやお店の盛大な展示をやっていただけるのは、本当に嬉しいです(´∀`)

 

今回、ありがたいことにトークショーの参加イベントに当選しましたので、参加することができます。

また、「はいふり」に関する楽しみが増えました( ̄▽ ̄)

 

これからも、こういったようなイベントが開催され、益々、「はいふり」のコンテンツが盛り上がっていって欲しいです!

 

そして、願わくば、アニメ第2期が放送されることを期待しています。

 

 

この『ここみーなの仁義なき夏祭り』は、9/3(日)までなので、まだ行かれてない方は、秋葉原ホビー天国に向け、よーそろー(^_^)/!!

f:id:Housaki_44:20170821145832j:plain