暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!!初星宴舞』のLV、に行ってきました。

どうもです!

 

今回は、「アイドルマスター」のライブTHE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!!初星宴舞』に行ってきましたので、その感想を書きたいと思います。

 

その前に言っておきたいことが!

実は、自分、ライブに行ってきましたが、「アイドルマスター」に関しては、超初心者なんですよね(^_^;)

 

元々、興味はあったのですが、他のアニメを見たり追いかけたりしていて、見る機会が無かったのですが、友達がアイマスファンということで、すすめられたの機に「アイマス」の世界に入ってみようと思い、その友達に色々と教授受けながら、アニメ見たり、スマホゲームをしたり、曲を聴いたりしていました。

 

といっても、アイマス」の世界に入ってまだ日が浅いので、曲も多くは知っていないのです・・・(-_-;)

それなのに、ライブに行くのか!?とお思いの方もいるかもしれませんが、元々、ライブというものに興味がありましたし、友達とならいけるかな~と思い、今回、行っちゃいました( ̄▽ ̄)

 

ということで、今回の『THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!!初星宴舞』の感想は、アイマス」の超初心者が、初めて参加したライブということをご承知の上、あたたかい目でお読みいただければと思いますm(_ _)m

 

 

 

◯ライブ1日目(LV)

さて、改めて、今回行ってきたのは、2018年1/6,7に開催された『THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!!初星宴舞』です!

 まぁ、ライブビューイングですけどね。

(→さすがに、いきなり幕張の本会場に行く勇気はない(^_^;))

 

今回、自分のライブビューイングの会場は、TOHOシネマズ上野

f:id:Housaki_44:20180108220005j:plain

 

開演時刻近くに入場すると、劇場内にはたくさんの人が。

確か、映画館のチケットの掲示板には完売と書いてあったから、満席のようです。

f:id:Housaki_44:20180108220001j:plain

LVとはいえ、初めての「アイマス」ライブなので、『上手く盛り上がれるのか・・・。』などと不安もあり、開演前から緊張していました(>_<)

 

 

そして、開演時刻数分前に劇場内へ入ると・・・、

ファイト!ファイト!

と聞こえ、「えっ!?もう始まっているの!!??」と焦りましたが、ライブ自体は始まっていなく、どうやら、『紅白応援V』という曲が流れていて、ウォーミングアップみたいな感じで、皆さん、ライブ始まる前から盛り上がっていました!

 

そして、社長の挨拶と小鳥さんの注意事項があり(何で、小鳥さんまでシルエットだったんだろう・・・。)、いよいよライブが始まります!

 

本会場がふと暗くなった矢先、大音量で『THE IDOLM@STER』がかかり、ライブスタート!

LV会場も、一気にエンジンがかかり盛り上がっていました!!!

 

自分が『おぉ~!ライブが始まったのか~。』と思っていると、LV会場の方達も立ち上がり、「ハァイ!ハァイ!」という合いの手もあり、ライブ開始早々に、アワアワする自分(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)アワアワ

 

とにかく、見よう見まねで電気棒を振っていました( ̄▽ ̄;)

あっ、ちなみに、電気棒は、アイマスファンの友達に貰いました。

 

しかし、電気棒振ろうにも、「どの色をつければいいんだ!?」と焦る時もありましたが、その時も周りの方の電気棒の色を見て何とか(^_^;)

 

 

最初の歌が終わり、出演者の挨拶が。

そこで、出演者が自己紹介すると、本会場では「◯◯(名前)~!」や「わぁ‶~!!!」と、まさに叫び声みたい声がして、それは、LVの会場でも聞こえていました。

きっと、かなりの熱狂的なファンなんでしょうね(^_^)

 

OPトークも、とても面白かったです!

OPトークにも花が咲き楽しかったですが、次の歌へ。

個人的には、次の歌にいく時の「次は、この曲です!」が何か好き( ̄▽ ̄)

 

そして、怒涛のように、次々と歌が!

まぁ、ライブですからね。当然なんですが。

 

盛り上がる歌や落ち着いた感じの歌などなど、様々な歌があり、楽しかったです!

正直、自分は、上で話した通りまだまだ「アイマス」に関しては超初心者なので、知らない歌の方が多かったですが、それでもとても楽しかったです!

 

盛り上がる歌では、周りのアイマスファンの方の合いの手も面白かったですし、そう言う歌を聴いていると、こっちまでノッテきてしましますよね!

落ち着いた感じの歌では、「あ~。良い歌だな~。」としみじみと感じていました。

 

1日目の歌の中で個人的に印象に残っているのは、まずは、『LEMONADE』

サビの部分の「レモネ~ド♪」の繰り返し部分が何かクセになるんですよね~。

帰りの電車の中、頭の中では「レモネ~ド♪」がループされるほどに( ̄▽ ̄)

 

それと、沼倉さんが歌った『Next Life』

歌ももちろんすごかったですが、踊りが本当にすごかったです!!

もう、キレッキレでもう本当にすごいという言葉しか出てこなくなる程にすごかったんです(・∀・)!

 

歌って踊れて、声優さんって本当ににすごいな・・・。

 

さらに、『聖炎の女神』もカッコよくて盛り上がる歌で、聞いていて楽しかったです!

『合言葉はスタートアップ!』は、自分も知っている歌だったので、こちらも楽しかったです!

やはり、知っている歌だと、より楽しいですし盛り上がりますね(^_^)

 

そして、たかはしさんの『隣に・・・』は、すごく良い歌でした( ̄▽ ̄)

もし、自分が、「アイマス」に対しもっとのめり込んでいて、長年、「アイマス」を応援していて、それであの歌を聴いたら、きっと泣いただろうな~と思う程に、良い歌でした。

聞き入ってしまいました。

 

 

歌ももちろん良かったですが、合間のトークもとても面白かったです(^_^)

1日目は、新年の抱負などについてトークしていました。

ライブは、合間のトークも聞き逃せませんね!

(トイレ行く暇がねぇ!と思いました(^_^;))

 

そして、楽しい時間もあっという間に過ぎ、最後の歌も盛り上がり、終演・・・かと思いきや!

アンコール!アンコール!

と、アンコールが!

 

本会場・LV会場でもアンコールの声が高まり、「来るか!?」と期待していると、社長が(画面上に)現れ、何とここで新情報が発表されました!

新情報は多かったので、ぜひ、公式サイト等でご確認ください。

 

新情報の発表も終わり、アンコールで出演者達が戻ってきました(・∀・)!

 

歌が終わると、出演者達の最後の挨拶へ。

涙する方もいまして、「アイマス」のライブに一生懸命で思い入れがあるんだな~と強く思いました!

 

そして、本当に最後の歌『ToP!!!!!!!!!!!!!』が流れ始め、本会場もLVも大盛り上がり!!!!!

電気棒も光り、さらに、オレンジ色の電気棒も輝き、「あ~、ライブって良いもんだな~。」と思い、1日目は終了しました。

 

ライブが終わった後、LVの会場では、誰かが「お疲れ様でしたー!」と言うと、周りの方々が、それに答えるように「お疲れ様でした!」と返していたのが、良かったですね(^_^)

 

 

◯ライブ2日目(LV)

友達が2日目のチケットも取ってくれたこともあり、『初星宴舞』の2日目もLVにて参加しました。

 

2日目もTOHOシネマズ上野でのLV

 

時間まで、秋葉原で時間を潰していました。

秋葉原ホビー天国に行くと、“アイドルマスター名刺交換所”となるものが。

f:id:Housaki_44:20180108220004j:plain
こういうところもあるんですね~( ̄▽ ̄)

 

自分も、前に、アイマスファンの友達と飲みに行った時に、その友達のアイマス仲間の人たちから、名刺を頂きましたが、よくできていますよね~。

もう、名刺から、その推しキャラへの愛が伝わってきます(^_^)

プロデューサーの皆さんも、この名刺交換所を利用されてみては。

その時は、ちゃんとルールを守りましょう。

f:id:Housaki_44:20180108220003j:plain

 

ちなみに、秋葉原ホビー天国の3Fにあります( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20180108220002j:plain

 

と、時間も潰れたので、LV会場へ。

2日目は、前日よりも早めに、劇場内へ入りました。

準備をしていると、1日目同様に『紅白応援V』が始まりました!

掛け声がスクリーンに出たことや前日に聞いていたこともあり、2日目は一緒に「ファイト!ファイト!白組ファイト!」(自分は、白組側でした)をやりました(・∀・)!

 

自分、この『紅白応援V』好きかも。

 

と、ウォーミングアップも済むと、前日同様に社長の挨拶と小鳥さんの注意事項がありました。

そう言えば、その挨拶と注意事項の時、本会場の方では、「はぁい!」という返事をしていた方もいましたね。(LVの方にも聞こえていましたよ。)

きっと、良い人なんでしょうね( ̄▽ ̄)それか、ノリの良い人か(^_^;)

 

あと、驚いたのは、1日目でもやっていたのですが、協賛企業をみんなで言うのは、良いですね(^_^)

主催だけではなく、協賛企業も大切ですかね。

そう言えば、友人が「協賛企業は覚えていた方がいいよ。」と言っていたが、こういうことだったのか・・・。

 

 

と挨拶と注意事項が終わると、ライブスタート!!

最初の歌は前日同様、『THE IDOLM@STER』から始まり、テンションのエンジンも上がっていきました!

そう言えば、話によると、今回、この『THE IDOLM@STER』は、“初星mix”ver.らしい。

自分には、元々のオリジナルとの違いが分かりませんが、きっとファンの方なら分かったのでしょう( ̄▽ ̄)

 

あー、違いの分かる人になりたい。

 

まずは、出演者たちの挨拶。

出演者達の挨拶では、中には、お決まりの挨拶もある方もいまして、そういうのを知る・覚えるとまた楽しいだろうな~。

それにしても、たかはしさんの“ご参パイ”挨拶には虚を突かれましたね(^_^;)

まぁ、すごくご利益がありそうですけど( ̄人 ̄)パンパン

 

挨拶も終わり、歌が始まります!

次々と歌が来て、ファンの人の熱量が本当にすごかったです!

 

それと、次の歌が始まり、イントロの部分で「おぉー!!!!!」とテンションが上がる場面が何度もあり、「たった数秒のイントロでよく分かるな~。」と思いました。

その「おぉー!!!!!」の大きさで、期待していた歌か分かりますね( ̄▽ ̄)

中には、「うそ・・・、マジで!?」という声も聞こえ、ファンの皆さんでも予想を超えた歌だったんでしょうね(^_^)

 

2日目も、どの歌もすごくて良かったです!!

 

個人的には、今井麻美さんの『細氷』や平田さん・沼倉さんの『ブルゥ・スタア』は、すごくて聞き入ってしまいましたね~。

 

そして、釘宮さんの『全力アイドル』と若林さんの『いっぱいいっぱい』は、合いの手がものすごかったです!

 

2日間のライブの中でも、1位2位を争う程の大盛り上がりでした(・∀・)!

も~う、熱量が半端なかったです!

 

特に特に、若林さんの『いっぱいいっぱい』のサビの

いっぱい!!いっぱい!!いっぱい!!いっぱい!!

を初めて聞いた時は、あまりの迫力に圧倒されました(>_<)

しかし、すごく盛り上がっていたので、初心者の自分までついノッテしまいました!

 

 

そして、2日目のトークも面白かったです(^_^)

2日目は、新春ということもあり、プロデューサーの方々が書いた新年の抱負をキャストさん達が選んで、それを絵馬に書き発表するということと、おみくじをやりました。

 

絵馬のやつでは、選ばれた人がカメラに抜かれる方もいましたが、すごく良い笑顔でした(´∀`)

それは、推しの方に選んでもらうんだから、嬉しいよね。

 

 

2日目ということもあり、勝手が分かってきたこともあり、超初心者の自分も盛り上がれ、とても楽しかったです!

 

しかし、楽しい時間過ぎるのが早く、最後の歌へ。

最後の歌も終わりましたが、もちろん、アンコールが始まります!

 

と、1日目と同様に社長が現れ、新情報を。

自分が覚えているのは、“ミリシタ”に『READY!!』が追加されるという!

自分は、“ミリシタ”もやっていますし、『READY!!』は知っている歌なので、嬉しかったですね~(^_^)

 

アンコール歌もかなり盛り上がりましたね!

 

そして、最後の挨拶。

出演者達の挨拶を聞いていると、「アイマス」に対して愛を持っているんだな~と思いました。

これは、アイマスファンことプロデューサーの人達も、応援したくなりますね。

 

そしてそして、本当に最後の歌。

もう、本会場もLV会場も、最高潮に盛り上がりました!

自分も、グッと引き込まれ、本当に楽しかったです!

 

 

そして、盛り上がったライブも終わりました。

でも、ライブが終わると、本会場やLV会場でアイマス最高!(パパンパパンパン!!)」と最後の最後まで、「アイマス」への愛を感じるライブでした。

 

 

◯まとめ・感想

超初心者ながら感想を書いてきましたが、今回、初めて「アイマス」のライブに参加しましたが、とても楽しかったです!

まぁ、超初心者ということもあり、ノリきれなかった場面が多々ありましたが、それでも充分に楽しかったです!

 

歌に踊りにトークに。楽しい時間を過ごしました( ̄▽ ̄)

 

いつかは、ライブ会場の現地へ!・・・と言いたいところですが、まだまだ「アイマス」に関しても、ライブに関しても初心者なので、まずは「アイマス」に関して理解を深めることろからですかね(^_^;)

 

アニメ見たり、スマホゲームしたり、歌を聞いたりなどしていきたいと思います!

そして、まずは、プロデューサーと名乗れるくらいになるのが、目標ですかね。

 

 

今回、ライブに誘ってくれた友人や共に参加してくださった方に感謝し、「アイマス」の世界へ飛び込んでいきたいと思います!

 

アイマス」ファンの皆さん、未熟者の自分ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

今回、『THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!!初星宴舞』 に参加された皆さん、お疲れ様でした!