暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

「ハイスクール・フリート」放送開始2周年記念イベント(ニコ生inさかくらさん)&横須賀巡礼!

どうもです!

 

今回は、『「ハイスクール・フリート」放送開始2周年記念イベント』が開催されるということで、横須賀に行ってきましたので、その感想を。

 

 

◯『「ハイスクール・フリート」放送開始2周年記念イベント』とは

TVアニメ「ハイスクール・フリート」は、2016年の4月に放送開始となり、今年で放送開始2周年

ということで、4/7(土)に横須賀市で、『「ハイスクール・フリート」放送開始2周年記念イベント』が開催されることになったのです!

 

参加するための応募方法は、「ハイスクール・フリート」のスマホアプリのTwitterアカウントのフォローと、そこで流れた該当ツイートのRTというものでした。

 

ちなみに、自分はハズレてしまいました(^_^;)

しかし、今回、この2周年記念イベントは、ニコニコ生放送で配信されるということで、ハズレてしまっても救済がありました( ̄▽ ̄)

 

さらに、今回は、2周年記念イベントの他にも、「ハイスクール・フリート」では隠れた??人気イベント、『おじさんばかりでピンチ!』も開催されました!

 

原案の鈴木さんや横須賀市の観光企画課の方やKADOKAWAの方、さらに、「はいふり」ファンで知らぬ者はいないというさかくらさんまでも登壇という、豪華なおじさん達のイベントです!

こちらは、当日に整理券が配られ、それを貰えた方が参加できるという形式でした。

 

ちなみに、自分は、当日、横須賀に行くのは遅かったので、整理券は手にできませんでしたが(^_^;)

 

 

◯『2周年記念イベント』ニコ生inさかくらさん!

今回、2周年記念イベントの参加応募にはハズレてしまいましたが、ニコ生放送があり、さらに、横須賀のさかくら総本家さん5階の「はいふり」コミュニティースペースで、そのイベントのニコ生放送の上映会をやってくれるということで、せっかくなので、自分もそちらで見ることにしました!

 

そして、イベント当日。

 

約1ヵ月ちょっとぶりの横須賀(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20180408210348p:plain

 

横須賀中央駅前のYデッキからのさかくらビルもパシャリ。

f:id:Housaki_44:20180408210346p:plain

イベント開始は午後なので、まずはお昼を食べに。

 

今回のお昼は、横須賀名物のよこすか海軍カレーを食べようと、“横須賀海軍カレー本舗”さんへ。

f:id:Housaki_44:20180408210354p:plain

お昼時ということもあり、少し待ちましたが、思ったよりも早めに店内へ。

 

落ち着いた感じの店内は満席でした。

メニューも見て、どれも美味しそうでしたが、自分は、よこすか海軍カレースペシャル”を注文。

f:id:Housaki_44:20180408210355j:plain

 

料理が運ばれてくるまでは、目の前のかわら版を読んでいました。

f:id:Housaki_44:20180408210357j:plain

f:id:Housaki_44:20180408210358j:plain

よこすか海軍カレーのついての歴史や、カレーの街よこすかなどについての記述があり、とても興味深かったです(^_^)

 

そして、カレーの登場!

f:id:Housaki_44:20180408210401p:plain

うぃ!これは、美味しそうだ!!

実際に、美味しかった(・∀・)!!

もう少しご飯が多ければ・・・と思いましたが、しかし、カレーが美味しかったのは間違いなし!

カレーで満足して、さかくら総本家さん5階に向かうのでした。

 

ということで、さかくら総本家さん!(と新しくなったレイク看板。)

f:id:Housaki_44:20180408210402p:plain

 

5階のコミュニティースペースに着くと・・・、

f:id:Housaki_44:20180408210510p:plain

大勢の人がいました(・∀・)!!

皆さん、自分と同じように、ニコ生放送を見ようと集いし海の仲間なのです!

 

ニコ生も開場し、コメントもたくさん流れていました。

「2期くるか!?」や「楽しみ~!」みたいな期待の声が多かったですが、中には、「さかくらなう」や「トイレ行きたいinさかくら」などさかくらさん関連のコメントが( ̄▽ ̄;)

それに対して、さかくらニコ生会場では、笑いと「いちいち、コメントしなくていいですよ!」・「トイレ開放してますから、我慢せずにトイレ行って!」などのツッコミがあり、ニコニコ放送らしい面白さがあり、楽しかったです!

 

そして、いよいよイベント開始です!

 

ニコ生放送ということもあり、イベント本会場のスクリーンが少し見えにくかったですが、でも、スクリーンで映像が流れる時はその映像に切り替わってくれたので、そこまで支障はなかったですね。

 

出演者が登壇し挨拶を済ませて、あれですね。

イベントを見ていた人、いや、出演者達も驚かせたあのコメントムービー・・・。

そう!立石志摩役の古木さんのコメントムービー!!

荒れてた・・・。思ったよりも長かった・・・(^_^;)

 

その後はイベントらしく、ゲームコーナー!

今回行われたのは、アテレコゲーム

スクリーンに各キャラのあるシーンが流れ、一部、セリフの音声が流れないので、それに合わせて、セリフを言うというもの。

 

いや〜、それにしても、選ばれたシーン、どれも名シーンでしたね( ̄▽ ̄)

例えば、夏川さん演じるミケちゃんのシーンでは、「超えられない嵐はないんだよ!」という、「はいふり」の名シーンのところでした。

バッチリと正解し、会場からは拍手拍手!

 

他の方も、流石で、見事正解していました(^_^)

特に、ココちゃん役の黒瀬さんは、流石でしたね( ̄▽ ̄)

ココちゃんのシーンは、お馴染みの一人芝居の「我々は、ブルーマーメイドの教官艦というちっぽけな存在ではない!宣言する!我々は独立国家、さるしま〜!」という名?(迷?)シーンでした。

黒瀬さんは、自信ありげな表情で、「せっかくですから、会場の皆さんも一緒に。ニコ生の方は、コメント、弾幕の準備を!」と余裕を見せていました。(弾幕って・・・(^_^;))

そして、バッチリとキメてくださりました(・∀・)!

改めて、黒瀬さんの「はいふり」への愛を感じました( ̄▽ ̄)

 

と、ここで、お知らせが。

会場に緊張感が高まる中、発表されたのは、ハイスクール・フリート 」のBlu-ray Boxの発売決定!

しかも、音響は、5.1chだそうです!

 

自分は、音響とか詳しくないですが、きっと音響関係が良いんでしょうね。

と、ここで、その5.1ch版で、「はいふり」の第1話を観賞。

まぁ、ニコ生の自分らは、5.1ch音響を体験できなかったんですがね(^_^;)

しかし、1話を見ながら、ニコ生のコメントを見て、楽しんでいました!

「ミケちゃんかわいい」やキャラを愛でるコメントに、「これは、教官が闇落ちする前の話」とか分かるけどツッコミをいれたくなるようなコメントなど、面白かったです(^_^)

 

それにしても、Blu-ray BOXがきましたか~。

まぁ、通常のBlu-rayも全7巻持っていますけど・・・、Box買おうかな( ̄▽ ̄)

 

 

第1話を観賞後は、続々と新情報が!

まずは、SHIROBACOカフェとのコラボ!

これは、既に出ている情報ですね。

【4/7(土)~】ハイスクール・フリート×SHIROBACO コラボカフェ【実施決定!】 | shirobaco

 

 

そして、はいふり」が遊戯機に!

その宣伝動画を見ましたが、新規イラストとか見えて、良いなぁ〜と思いました!

自分、あまりパチスロ?スロット?といった類の遊戯機はやったことないもので(^_^;)

話によると、4/30に開催される『Character1』にて、デモ体験ができるらしいですよ。

これを機に、一回、体験してみようかなー。

 

さらに、近畿日本ツーリスト”とのコラボ企画が決定!

横須賀に止まり、聖地を堪能しようというツアーらしいです!

詳細は後日出るみたいなので、興味ある方は要チェック!

 

 

そして、「はいふり」アプリ!

新たなPVが流れ、新キャラの完成イラストも出てきました!

www.youtube.com

さらに、新キャラのキャストもPVで紹介されていて、期待が高まります! 

 

そして、何と、今日(当日の4/7)から、事前登録開始ですと!

f:id:Housaki_44:20180408210507p:plain

(新規イラストも良いですね(^_^))

 

いよいよ、事前登録が開始となり、配信開始が楽しみです!

はいふり」アプリの事前登録は、メール・Twitter・LINEからできますので、興味ある方は、ぜひ事前登録を!

 ※「はいふり」アプリ『ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!』の公式サイト↓↓

hai-furi-app.com

※「はいふり」アプリ公式Twitter→(@hai_furi_app)


と、ここでお知らせは終わり、最後の挨拶へ。

会場の雰囲気が、『あー。2期の発表は無かったか・・・。』と残念な感じも少し漂いつつも、「はいふり」アプリに期待する感じで、終わりへ向かっていきます。

最後に、夏川さんの挨拶が終わり、イベント終了・・・・・かと思いきや!

最後の最後に、もう一つお知らせが!!それは・・・・・、

 

 

 

 

 

劇場版新作アニメーション制作決定!!!!!

f:id:Housaki_44:20180409074222p:plain

えっ・・・・・。劇場版!?新作アニメーション!!??

きた~~(・∀・)/!!!!!

劇場版新作アニメーションですってよ!そこのお兄さん!!

ニコ生会場inさかくらビルでも、歓喜の嵐でした!

f:id:Housaki_44:20180408210508j:plain

ガッツポーズをする人もいれば、拍手する方など、喜びを爆発させていました!!

それはそうでしょう!「はいふり」ファン、皆が待ちわびていた続編ですからね(・∀・)!

出演者達も、「この情報が先に出なくて、良かった。サプライズが成功して、良かったです!」と一安心のよう( ̄▽ ̄)

(※今回、スクリーンの映像が先に流れてしまうことが度々あったので(^_^;))

この劇場版の情報が先に出てしまわなくて、良かったです。

その時流れた、PVがこちら!

www.youtube.com

改めて、劇場版新作アニメーション、やったぜ~!!!

 

最後の最後の、「劇場版新作アニメーション制作決定」という超ド級隠し球に興奮気味のまま、イベントは終了したのでした。

 

 

◯イベント視聴後の横須賀巡礼!

イベントの興奮冷めやらぬ状態のままさかくらさんを後にし、頭を冷やしに風に当たろうと、三笠公園へ行きました。

途中、“よこすかポートマーケット”の横を通り過ぎ、

f:id:Housaki_44:20180408210412p:plain

三笠公園に到着!

f:id:Housaki_44:20180409074218j:plain

この時は、『日米親善よこすかスプリングフェスタ2018』が開催されていたようで、多くの人がいました。

 

ん?写真のクロちゃんは何かと?

これは、スマホアプリ『舞台めぐり』の機能で撮影したものなのです!

この『舞台めぐり』は、アニメなどの聖地巡礼をより楽しくしてくれるアプリで、どの場所がどのシーンの所か分かり、さらに、先ほどの写真のように、キャラのARを利用した写真も撮ることができるのです!

聖地巡礼をもっと楽しく!街をもっと楽しく!をモットーに舞台めぐりアプリ

(※『舞台めぐり公式Twitterより引用』)

 

このように、様々なアニメがあります!

f:id:Housaki_44:20180408210343p:plain

地図で見たり、シーンで見たりして、その所に行くとチェックできて、ARがゲットできます。

f:id:Housaki_44:20180409074220p:plain
f:id:Housaki_44:20180409074221p:plain

まさに、アニメの舞台の地を巡るのに、適したアプリです!

皆さんも使ってみては!

www.butaimeguri.com

 

ということで、自分は、横須賀巡礼と合わせて、この『舞台めぐり』していました( ̄▽ ̄)

 

三笠公園で、海を見ます。

f:id:Housaki_44:20180408210416p:plain

ん?向こうに見える島は・・・・・。

はっ!

 

我々は、ブルーマーメイドの教官艦というちっぽけな存在ではない!

宣言する!我々は、独立国家・・・・・、

さるしま~~~!!!!!

f:id:Housaki_44:20180408210422j:plain

やはり、言いたくなる ( ̄▽ ̄;)

 

三笠公園の後は、“諏訪大神社”へ。

f:id:Housaki_44:20180408210425p:plain

ここも初めてきました。

f:id:Housaki_44:20180408210426j:plain

絵馬には、たくさん「はいふり」関係のお願いが書かれていました。

f:id:Housaki_44:20180408210427j:plain

この皆さんの思いが、劇場版を引き寄せたのです!!

 

この神社の上の諏訪公園にも行きたかったのですが、時間の都合から断念。

去る前に、「ハイスクール・フリート」と横須賀市の繁栄を願いました。

f:id:Housaki_44:20180408210428j:plain

横須賀巡りをし、何とか頭も冷え、横須賀中央駅方面へ歩いて行きました。

 

駅前に着くと、どうしようかなーと思っていると、昼間に見た『スカレー』 のぬいぐるみが欲しくなったので、近くのお土産屋で購入することに。

f:id:Housaki_44:20180408210429j:plain

ということで、「はいふり」の劇場版制作決定を祝って、『スカレー』のぬいぐるみとクリアファイルを購入しました!

f:id:Housaki_44:20180408210448j:plain
f:id:Housaki_44:20180408210450j:plain

可愛い!可愛い!!

それと、隣の観光案内所で、「はいふり」の聖地巡礼ガイドマップも手に入れました( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20180408210451j:plain

 

お土産も買い、はしゃいだせいかお腹も空いたので、“とんかつ方丈”さんへ。

f:id:Housaki_44:20180408210430p:plain

前からずっと来たいと思っていたのですが、中々、時間やお金の都合から来れず。

しかし、とうとう来たのです!

あっちゃんに迎え入れられて、店内へ。

f:id:Housaki_44:20180408210432j:plain

 

 注文し待っていると、とんかつ登場。

f:id:Housaki_44:20180408210435p:plain

すごく良いにおいがして、食欲をすすられます( ̄▽ ̄)

そして、カツを一口。

めっちゃくちゃ美味しかったです(・∀・)!

揚げたてなのか温かくて、衣はサクッと、お肉は柔らかく、本当に美味しかったです!

いつもスーパーのお惣菜のカツくらいしか食べないのですが、やはり、スーパーとのは全然違いますね!(スーパーのと比べるのもあれですが。)

食べた瞬間に、「美味いっ!」を反射的に思ってしまう程( ̄▽ ̄)

今まで食べたどのカツよりも美味しかったです(^_^)

 

また、横須賀に来た時には、食べに来ようと思い、お店を後にしました。

f:id:Housaki_44:20180408210439j:plain

ごちそうさまでした!

 

そろそろ帰る時間になり、駅前のYデッキに行くと、夕焼けが。

 

横須賀の夕焼け空に、これからも「ハイスクール・フリート」と“横須賀”を応援していくことを五十六と共に誓い、横須賀を後にしました。

f:id:Housaki_44:20180408210443p:plain

ぬっ!

 

◯感想・まとめ

今回の横須賀巡り、そして、『放送開始2周年記念イベント』と、本当に充実した時間を過ごせました!

横須賀巡りでは、念願の『スカレー』のぬいぐるみを手に入れ、“とんかつ方丈”さんの料理を食べられ、幸せでした( ̄▽ ̄)

 

そして、『放送開始2周年記念イベント』。

たくさんの新情報が出て、大盛り上がりでしたね!

とここで、改めて、新情報の確認!

【「はいふり」新情報!】

ハイスクール・フリート」×SHIROBACO カフェコラボ

→阿佐ヶ谷アニメストリート内にある“SHIROBACO”カフェとのコラボが、4/7から始まっています!

オリジナルメニューやコラボ特典、限定販売や先行販売のグッズもあり、盛りだくさんのカフェコラボです!5/6(日)までなので、ぜひ行かれてみては!

 

ハイスクール・フリート」の遊戯機が登場予定

→4/30の『Character1』でデモ体験ができるらしい。

 

近畿日本ツーリスト”とのコラボ企画が決定。

→横須賀に泊まり、聖地を堪能しようというツアー。詳細は後日。

 

ハイスクール・フリート」のBlu-ray Boxの発売決定!

→音響が、「はいふり」初の“5.1ch”!詳細は後日。

 

・「はいふり」アプリこと『ハイスクール・フリート」艦隊バトルでピンチ!』の新PVが公開・事前登録開始!

→新キャラの完成イラストやキャストも出ている新PV。そして、アプリの事前登録が開始となった。

 

ハイスクール・フリート」劇場版新作アニメーション制作決定!

→劇場版ですよ!大いに喜び、続報を待て!!

 

と、いった感じでしょうか( ̄▽ ̄)

新情報が多いですし、この先、詳細やさらなる新情報があるかもしれませんので、公式サイトやTwitterを要チェックです!

f:id:Housaki_44:20180410221332j:plain

 

それにしても、「はいふり」アプリの新キャラも可愛らしいですよね(^_^)

f:id:Housaki_44:20180408210458p:plain

f:id:Housaki_44:20180410221335p:plain
キャスト発表され、期待大!

(個人的には、新キャラでは、時津風艦長の榊原つむぎが気になりますね( ̄▽ ̄)まぁどのキャラも気になりますが(^_^;))

自分も、当日、帰宅後、事前登録を完了させました!

 

劇場版新作アニメーションも、今から楽しみです!

f:id:Housaki_44:20180408210445p:plain

一体、どんな話になるのか!?いつ公開なのか!!??

本当に楽しみですし、続編(劇場版)が決まって嬉しいです(^_^)!

 

そして、「ハイスクール・フリート」は、4/10でちょうど放送開始2周年を迎えました!

2周年、おめでとう(^▽^)!

f:id:Housaki_44:20180410221329j:plain

2周年、3周年、そして5周年、10周年・・・・・と、これから先も続いていって欲しいです! 

 

2周年を迎え、これから、スマホアプリやBlu-ray BOXの発売、劇場版アニメなど、様々な新展開が待ち受け、新たな展開の海へと進んでいきます!

 

『海に生き、海を守り、海を往く』

f:id:Housaki_44:20180410221327p:plain

 「はいふり」という海に生き、「はいふり」という海を見守り応援し、そして、「はいふり」という海を往きましょう!

 

 

これからも、「はいふり」ファンこと海の仲間の一人として、「ハイスクール・フリート」を、そして“横須賀市”を、盛り上げ応援していきたいと思います!

 

まだまだ、自分たちの航海は終わりません!

 

新たな航海へ、よーそろー(・∀・)ノ!!!

f:id:Housaki_44:20180410221328p:plain