暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

コミックマーケット(C95)[1日目]に行ってきた!!!~平成最後のコミケ!!!~

どうもです!

 

今回は、オタクのお祭りのコミックマーケット(C95)1日目に行ってきましたので、その感想を。

f:id:Housaki_44:20181230015213j:plain

 コミケは夏冬とありますが、自分は夏コミには何度か行ったことありますが、冬コミには行ったことなく、今回初めて冬コミに行ってきました!!

 

 

オタクの冬の陣である冬コミ

しかも、今回の冬コミが、平成最後のコミケ

 

自分は、いつも地元への帰省の為に行けなかったのですが、今回は、何とか行けるようでしたので、平成最後のコミケということもあり、行ってきました(・∀・)!

 

○寒さにも負けず、平成最後のコミケへ!

今回、寒波がくるということで、かなり寒くなると言われていましたが、それでもやはり参加者は多かったですね!

 

自分は、いつものように、開場後の約11:30頃に国際展示場駅へ。

そして、駅前のうどん・そば屋で朝食兼昼食を。

f:id:Housaki_44:20181229221637j:plain

 

うどんを食べ、お腹も膨れので、ビックサイトへ。

f:id:Housaki_44:20181229222011j:plain
少し風が強かった印象もありましたが、それ以上に、この寒い中、大勢の人がいるな~という印象の方が強かったですね。

 

まずは、企業ブースの方に行きました!

f:id:Housaki_44:20181229221144j:plain

 建物中に入ると、人がごちゃごちゃいるせいか、そこまで寒くはなかったです。

まぁ、いやでも、おしくらまんじゅう状態でしたから(^_^;)

 

 

まずは、京アニブース。

f:id:Housaki_44:20181229215613j:plain

響け!ユーフォニアム」の映画、楽しみだな~( ̄▽ ̄)

あっ!早く、『リズと青い鳥』を観ないと。

 

そして、“SILVERLINK.”のブース。

f:id:Housaki_44:20181229215603j:plain

あー、「のんのんびより」の劇場版も観ないとな~。

・・・・・見ていない劇場版作品が多い(^_^;)

 

西展示場を見て回っていると、何かのパンフレットを持っている方をちらほら。そこには、2019年1月「私に天使が舞い降りた!」が描かれており、欲しいと思い、西展示場をうろうろ。

何とか、企業ブースパンフレットをゲット!

f:id:Housaki_44:20181229223319j:plain

その裏に描かれていました(^_^)

f:id:Housaki_44:20181229223330j:plain

少女元気で、世界は平和(・∀・)/!!!

原作を少し読んでいまして、アニメ化することを知り、楽しみです( ̄▽ ̄)

 

さて、自分もお目当てはヤマノススメサードシーズンお疲れ様本」なのです!

お疲れ様本が、コミケ後にも販売されるのか分からないので、せっかくコミケに来たことだし、買ってしまおうと。

 

ということで、サーっと西展示場を見て回り、東展示場の企業ブースへ。 

そして、今回初出展のエイトビットのブースへ。

f:id:Housaki_44:20181229222550j:plain

スタッフの方の「ここは列の途中で~す。最後尾は、シャッターの方です!」と聞き、『えっ!?そんなに並んでいるのか!!??』と思いましたが、そこまでは並んでいなかったので、一安心( ̄▽ ̄;)

 

思ったよりもスムーズに列は進みました。

そして、お目当ての「ヤマノススメサードシーズンお疲れ様本」をゲット!

 

本当は、公式設定資料集もすごく欲しかったのですが、恥ずかしながら、軍資金が少ないものでして・・・(-_-)

 

正月、お年玉が入ったら買う!

(→まだ、お年玉を貰っているんかい!でも、良いよねお年玉(^_^)(※貰う方は。))

 

お目当てのお疲れ様本も買えたので、一般(同人誌)エリアへ!

 

○右も左もお宝!!一般(同人誌)エリア!!!

さて、軍資金が少ない中、コミケのメインと言っても過言ではない、一般(同人誌)エリアへ。

 

気になっていた同人誌への動線状のサークルもちらほら見ましたが・・・、

 

ど、どれもすごい!!!

欲しいが、買ってしまったら、気になっているものが買えなくなってしまう・・・。

泣く泣くスルー致しました(>_<)

 

いつも、コミケですと「ハイスクール・フリート」関連の同人誌を買うことが多いのですが、今回は、買わない方向で動きました。

 

い、いやね!本当は欲しかったのですよ!!

ですがね、買ってしまったら、他の作品の同人誌が買えなくなってしまう程に今回の軍資金は少ないのです!

 

さらに、来年の2/11(月)には、神奈川県横須賀市衣笠で、はいふり・横須賀関連作品中心オンリー同人誌即売会『衣笠 High free Fess』というのが開催されるのです!

minnanohonichi.jimdo.com

※『衣笠 High free Fess』公式Twitter→(@kngs_hff)

 

『衣笠HFF』もあるし、その時にも出してくれればな~と勝手な希望を持って、『その時にガッツリ買えばいいかな。』という結論に至ったので、今回は、「はいふり」関連の同人誌は見送りました。

 

その代わり?に、「はいふり」ブースのところは、『いいな~。欲しいな~。お金があればな~。』と思いながら、2,3回前を通過しました。

(→ただの不審者(^_^;))

 

最初に購入した同人誌は、「WORKING!!」の同人誌で、そのサークル周辺は、主に女性向けの同人誌を頒布されているサークルが多かったので、少し肩身狭い思いをしながら、「WORKING!!」の同人誌を購入しました( ̄▽ ̄;)

 

この同人誌は、かなり気になっていたものなので、買えて良かったです(^_^)

 

 

その後、「はいふり」ブースなどをフラフラしながら、「たまゆら」ブースへ。

、前にTwitterのTLで流れてきたやつが気になっていた「たまゆら」の同人誌があったのですが、どのサークルのかをチェックするのを忘れていまして、チラチラと確認しながら牛歩戦術を。

 

そうしましたら、すぐに見つかり、秒で購入。

まぁ、秒と言っても、試し読みをさせてもらったので、そこまで早くはないですがね(^_^;)

 

その後は、聖地巡礼関係の同人誌を買うか買わないか、財布と相談した結果、結局、買ってしまうという(;・∀・)

 

軍資金が尽きたところで、最後にふら~っと見て回り、帰宅しました。

 

○手に入れた同人誌等のご紹介

さて、今回、手に入れた同人誌をご紹介。

 

まずは、聖地巡礼どっとこむ”さん「聖地の歩き方 ヤマノススメサードシーズン編」です!

f:id:Housaki_44:20181229220222j:plain

※画像は『2日目』となっていますが、正しくは、『1日目』です。

 

聖地巡礼系の同人誌で、「ヤマノススメサードシーズン」にスポットをあてて書かれています。

ヤマノススメ」の聖地は、山が多いため、聖地巡礼となると登山ということになります。そのために、『聖地巡礼登山の心得』が書かれておりました!

 

アニメのシーンと実際の聖地の写真との比較もたくさんあり、「ヤマノススメサードシーズン」の聖地巡礼本としては、ファンとして持っておきたい一冊でした!

 

お次は、“みかん屋”さん「とあるファミレスからの脱出」です!

f:id:Housaki_44:20181229220201j:plain
これは、「WORKING!!」の同人誌で、巷で噂の“脱出ゲーム(謎解きゲーム)”がストーリーに盛り込まれています。

実は、自分、脱出ゲーム(謎解きゲーム)が、このオタク趣味と同じくらい好きでして、この同人誌をTwitterのTLで見た時に、『こ、これは!?脱出ゲーム感のある同人誌!!!しかも、自分の好きな作品の一つである「WORKING!!」の同人誌でもあるだと!!!!!買うしかない( ゚Д゚)!!!』と思いました。

 

今回、手に入れることができて良かったです(^_^)

表紙や裏表紙のイラストも可愛らしいですし、内容もとても良かったです!

謎解きが盛り込まれていると言っても、自分らが解くというよりは、ストーリーの中でキャラが解いているのを読むという感じのものですね。

最後の謎のところも、『そう持ってくるか~。良いね~( ̄▽ ̄)』と、個人的には満足の一冊でした!!

 

最後に思ったのは!

『やっぱり、相馬さん・・・・・(^_^;)』

 

次は、“すかじん”さんの「スカこれ!4パンフレット」・「ふうにょん・ちひろの横須賀探索日記~大津編~」です!

f:id:Housaki_44:20181229220239j:plain

『スカこれ!』とは、横須賀にまつわる作品オンリー同人誌即売会でして、この第4弾は、11/4に開催されたのですが、自分は行くことができず、今回、そのパンフレットが売られていましたので、手に入れました(^_^)

パンフレットといっても、参加サークルの紹介だけではなく、横須賀の観光名所の案内など、ボリュームのあるパンフレットでした!

 

「ふうにょん・ちひろの横須賀探索日記~大津編~」は、「たまゆら」の聖地の汐入は出てこなく、~大津編~というように、京急新大津駅京急大津駅周辺にスポットを当てた同人誌です!

自分は、「たまゆら」・「ハイスクール・フリート」の影響で、横須賀にくることが多くなりましたが、横須賀の一部しか行ったことありませんね。駅で言うと、JRでは横須賀駅衣笠駅京急線では追浜駅汐入駅横須賀中央駅と言ったところでしょうか。

 

この同人誌を読んで、横須賀中央駅よりも先に行ってみたくなりましたね。

せっかくだし、機会があったら、新大津駅京急大津駅で降りてみようかな~。

“大津諏訪神社”や“竜馬とおりょうの恋文ポスト”とか見てみたい(^_^)

 

そして、“せうかなめ(にっかめし)”さんのペンタプリズムです!

f:id:Housaki_44:20181229220139j:plain

たまゆら」の同人誌で、表紙のイラストが気に入りまして、ゲットしました!

ストーリーとしては、大学卒業後の話なのかな?。

とても良かったです( ̄▽ ̄)

たまゆら」の世界観を崩さず、素敵なストーリーでした(^_^)

 

最後に、企業ブースのエイトビットにて購入したヤマノススメサードシーズンお疲れ様本」です!

 

f:id:Housaki_44:20181229222541j:plain

制作陣のイラストや質問形式のアンケートなど、「ヤマノススメ」ファンとしては手に入れたい一冊!!

これを読むと『「ヤマノススメサードシーズン」制作に携わった制作陣の皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございます!』と思うことでしょう!

そして、それと同時に『「ヤマノススメ」第4期も期待しています!』と思うこと必至でしょう( ̄▽ ̄)

 

○感想

今回は、軍資金が少なかったですが、次の夏コミまでにしっかりと軍資金を調達しておきたいと思います!!

 

2020年には、東京オリンピックもありまして、会場について色々と問題があったり、それに応じて変更点などが出てくることでしょうけど、これを機に、増々、コミケが、いやもっと広く、オタク文化が盛り上がると嬉しいですね(^_^)

 

そのためにも、マナーやルールもしっかりと守っていきたいですね。

 

今回のC95が平成最後のコミケとなりますが、時代が変わっても、コミケは良い意味で変わらず、開催され続けていくでしょう。(というか、続けていって欲しい。)

 

今回、手に入れた同人誌、どれも素敵でした!

毎度のことながら、『描く人、すごいな~!』と読み終わった後に思っています( ̄▽ ̄)

今回も、素敵な作品をありがとうございました(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20181229221226j:plain

 

そして、冬コミ(C95)に携わった・参加された、スタッフ・サークル参加・企業参加・一般参加の皆さん、寒い中、お疲れ様でした!

また、次回のコミケで(・∀・)/!!!

f:id:Housaki_44:20181230014350j:plain