暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『「ららマジ」ノベライズプロジェクト達成記念イベント』に行ってきました!

どうもです!

 

かなり久しぶりの記事投稿になります(^_^;)

このコロナウイルス感染症の影響により、アニメ業界のイベントなどの催し物が少なく、参加する機会がめっきり減りましてね・・・。

 

状況が落ち着いたら、また増えてくることを期待して、さて今回の記事でございますが、『「ららマジ」ノベライズプロジェクト達成記念イベント』に行ってまいりましたので、その感想を書いていきたいと思います!

f:id:Housaki_44:20210622221837j:plain

 

 

○「ららマジ」#とは

正式タイトルは「ららマジ~ホニャららMAGIC~」であり、2017年に配信開始されたスマホアプリゲームです。

株式会社WFSとA-1pictures(後に、CloverWorks)の協業によるもので、キャラクターデザインは、「たまゆら」・「あんさんぶるスターズ!」、最近では「ジョゼと虎と魚たち」などのキャラデザも務めた飯塚晴子さんです。

 『音楽』がテーマのゲームであり、東奏学園器楽部が舞台の中心です。(※作中の東奏市は、実際の東京都東大和市がモデルになっているそうです。)

2020年6月3日にサービス終了となった。

  

○「ららマジ」ノベライズプロジェクト#とは

「ららマジ」ノベライズプロジェクトとは、「ららマジ」の配信終了後の9月10日に始まったクラウドファンディングのプロジェクトです。

 ノベライズの言葉通りに、ゲーム内で描かれたメインストーリーや書き下ろしの物語をノベライズするというものです。

fanbeats.jp

プロジェクト自体は、2020年10月19日に終了しています。

 

○「ららマジ」ノベライズプロジェクト達成記念イベントに行った!

さて本題に入りまして、上記で紹介した「ららマジ」のノベライズプロジェクトが達成したことを記念して、達成記念イベントが行われましたので、そちらに行ってきました!

記念イベントと言っても、いわゆる、ピックアップショップみたいな感じです。

 

会場は、“BOOKMARK浅草橋”

f:id:Housaki_44:20210622221859j:plain

 自分は、イベント2日目に行ったので、時間ごとの入れ替え制でした。

時間ごとに入れ替え制と申しましたが、基本的にフリー入場です。ですが、フリー入場でも、1時間ごとの入れ替えとなるそうです。とはいえ、次の回を待っている方がいなければ、そのまま(ただし一旦外には出るみたい)で展示を見て回れるようです。

 

入場時の注意などは、BOOKMARK浅草橋のサイトにも書いておりますので、そちらをご確認ください。

bookmark-asakusabashi.storeinfo.jp

 

 さて、入場受付と体温検査・消毒等を済ませ、展示を見て回ります!

ちなみに、展示スペースは写真撮影が全面的にOKだそうです。ただし、動画の撮影はNGなので、そこらへんは入場時に改めて説明があると思いますで、ご確認ください。

 

展示スペースの奥からになってしまうのですが、奥には、描き下ろしのイラストやキャラのイラストが展示されていました。

f:id:Housaki_44:20210622221212j:plain

こちらは、ノベライズの書籍の収納BOXのために描き下ろされたイラストですね。

f:id:Housaki_44:20210622221233j:plain

今イベントのグッズのキャンバスアートの描き下ろしイラストですね。

f:id:Housaki_44:20210622221146j:plain

こちらは、ゲーム内にあった絵ですね。皆さんは、この中で印象に残っているやつはありますか(^_^)?

ちなみに、自分は、菜々美と紗彩のドレスのシーンですね( ̄▽ ̄)

 

こちらは、東奏市の背景ボードですね。

f:id:Housaki_44:20210622221158j:plain

グッズコーナーに売られているアクリルキーホルダーを使って、器楽部部員と写真を撮れるやつです。

↓こんな感じに↓

 

キャラ単体のイラストもありました!

f:id:Housaki_44:20210622221308j:plain
f:id:Housaki_44:20210622221244j:plain

皆さんの推しキャラは、誰ですか?

自分は、三嶋蒼先輩です(・∀・)!

f:id:Housaki_44:20210622221739j:plain

 

展示スペースの中心部には、各キャラのゲーム内のイラストが展示されてました~。

f:id:Housaki_44:20210622221753j:plain

すごいですよね!!

たとえば、蒼先輩のはこんな感じです( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20210622221824j:plain

ほとんどゲットしたやつだな~(゚∀゚)

右下のバレンタインのやつ、めっちゃ可愛いんですよ~!

ダークサイド(上段左から2番目)は、強くてよく使ってました!

 

あと、伊藤萌ちゃんも好きで使ってました。

f:id:Housaki_44:20210622221811j:plain

(こんな可愛い後輩がいて欲しかった・・・。(男子校の嘆き))

 

そういえば、中心部にくると、なんか聞き覚えのある曲が流れているな~と思ったら、店内BGMは「ららマジ」の曲が流れてました( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20210622221716j:plain

気づいた時に、「あ~!懐かしい!!」と、東奏市の風が心の中に吹きました(^_^)

(会場内にいた元チューナーも皆さんも、「うわっ!懐かしい!」となっていました。)

 

そして、近くには、ノベライズの一部が展示されていました。

f:id:Housaki_44:20210622221423j:plain

楽しみですね(^_^)

 

上の画像にチラッと写っていましたが、ノベライズのサンプルの後ろの壁には、様々な方のサインやイラストが!

f:id:Housaki_44:20210622221432j:plain

BOOKMARK浅草橋で、こういった展示イベントなどをされた方々のサインなのでしょうか。

そして、もちろん、飯塚晴子さんのサイン・イラストも!!

f:id:Housaki_44:20210622221443j:plain

2018年11月ということは、かつて行われた『ららマジ ~東奏学園出張文化祭~』の時のですかね(・∀・)

この他にも、2019年の時のサイン入り色紙もありました。

f:id:Housaki_44:20210622221549j:plain

こちらは、飯塚晴子さんの画集「ハレハレ」のサイン会の時ですね。

(サイン会、行きたかったな~・・・・・。)

 

他には、コメントボードもありました。

f:id:Housaki_44:20210622221454j:plain

皆さんも訪れた時には、ぜひ、コメントを書かれては( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20210622221705j:plain

 

 レジ横のショーケースには、収納BOXやキャンバスアートの見本が掲示されていました。

ノベライズの収納BOX、めっちゃ可愛いですね( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20210622221506j:plain

 (てか、ノベライズの小説、めっちゃ厚くなりそうやな。ボリューミー!!)

 今回の描き下ろしのイラストを使ったキャンバスアートです!

f:id:Housaki_44:20210622221538j:plain
f:id:Housaki_44:20210622221527j:plain

 現物を見ると、めっちゃ欲しくなる~(>_<)!

そして、もちろん、グッズコーナーもありますよ!

f:id:Housaki_44:20210622221642j:plain

 

グッズの詳細は、BOOKMARK浅草橋のTwitterにもあるので、そちらをご確認ください!

タペストリーは、どちらも描き下ろしなんですよ!!!

超欲しい!!(か、金さえあればっ・・・!)

 

しかも、このイベント会期中にオルゴールを注文すると、なんと、キャラデザの飯塚晴子さんのサイン色紙が貰えるかもしれません!!

f:id:Housaki_44:20210623231542p:plain

ハルコミンさんの色紙・・・・・( ̄▽ ̄)

めっちゃ良いな!!

色々と注意事項があるので、イベントサイトをご確認ください。

 

ちなみに、オルゴールの実物がグッズコーナーに展示されていますので、参考されてみては。

f:id:Housaki_44:20210622221619j:plain

「お手を触れないでください」なので、実際に音を聞くことできませんが(^_^;)

ですが、BOOKMARK浅草橋のTwitterで、そのオルゴールの音源サンプルがありますので、音はそちらでご確認ください。

 

アクリルキーホルダーは、ブラインドなんですよね(^_^;)

f:id:Housaki_44:20210622221609j:plain

推しを引けるか・・・。

まぁ、どれも可愛いんですけどね(・∀・)!!!!!

 

ちなみに、キャンバスアートとオルゴールは受注生産なので、欲しい方はご予約を忘れずに!!

さらにちなみに、グッズは、BOOKMARKの通販サイトでも購入・予約が可能ですので、イベント会場に行けない方はそちらをご活用ください。

www.bookmarkonline.shop

 

さて、ざっくりとでしたが、簡単に、「ららマジ」ノベライズプロジェクト達成記念イベントを見てきました。

 

「ららマジ」が配信終了してから、もう1年経つんですね~。

時の流れは早いものですね。

でも、こうやって、イベントを開催してくれるのは嬉しいものですね(^_^)

 

自分は、スマホゲームは勧められたしてちょろちょろやっているのですが、結構、長続きしないんですよね~。

でも、「ららマジ」は結構好きでやっていましたね( ̄▽ ̄)

友達に誘われて、イベントにも行きましたし(^_^)

 ※過去に行ってきた「ららマジ」のイベントの感想記事↓

housaki-44.hatenablog.jp

 

「ららマジ」は、ストーリーも良いですし、何と言ってもキャラが可愛いですよね(・∀・)!

またこうやって、何らかのイベントやグッズ展開があると嬉しいですよね(^_^)

(あ~、なんやかんやで、アニメ化してくれないかな~。)

 

今回の「ららマジ」ノベライズプロジェクト達成記念イベントは、今週末の6月27日(日)までなので、行こうと考えている方はご注意ください!

 

グッズに関しては、BOOKMARKの通販サイトでも販売されていますが、こちらも販売期間が6月27日までなので、ご注意ください!

www.bookmarkonline.shop

 

ということで、めっちゃ久しぶりの記事投稿でしたが、いかがだったでしょうか?

今の時期、コロナウイルスの影響で、アニメ関係の大きめは開催中止ですしし、こういった小さめのイベントも延期・中止になっていますからね(>_<)

早く、収まって欲しいですね。

 

いつものように変わらず、語彙力も文章力も低い、拙い文章でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また、何かのイベントに参加して時には書きたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

f:id:Housaki_44:20210624001801j:plain