暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『「ららマジ」器楽部会議 inハミングホール』に行ってきました!

どうもです!

 

今回は、『うまかんべぇ~祭』のプレイベントとして東大和市で開催された『「ららマジ」器楽部会議 inハミングホール』に行ってきましたので、その感想を。

 

 

 

◯「ららマジ」とは

「ららマジ」とは・・・、

キミと奏でる、音と魔法の学園RPG『ららマジ』。Wright Flyer Studios × A-1 Picturesの強力タッグでおくる、圧倒的ドラマティックRPG

(※「ららマジ」公式サイトより引用。)

raramagi.wrightflyer.net

 

この「ららマジ」はゲームの中の舞台は、“東奏市”というところですが、この舞台となったのは、東京都“東大和市というところなのです!

 

そして、今回、その東大和市で開かれる『うまかんべぇ~祭』というイベントの中で、「ららマジ」のイベントが開催されることになったのです!

 

 

◯『うまかんべぇ~祭』とは

『うまかんべぇ~祭』とは・・・、

「うまかんべぇ~祭」とは、地域住民の交流と東大和の魅力ある食文化を活かし、地域社会を元気にすることを目的に開催されるお祭りです。「うまかんべぇ~」とは、おもてなしの意味を含んだ言葉です。自慢の料理を勧め、「美味しいからどうぞ召し上がれ」という意味です。

(※東大和市の公式サイトの『うまかんべぇ~祭』のページより引用)

www.city.higashiyamato.lg.jp

 

今年の『うまかんべぇ~祭』の開催日は、4/21(土),22(日)なのですが、3/4(日)に“東大和市民会館ハミングホール”にて、プレイベントとして様々な催し物が行われるのです!

 

そして、今回、そのプレイベントの1コーナーとして、「ららマジ」のイベントが開催されるということで、行ってきました!

 

 

東大和市の舞台地を巡る。

「ららマジ」のイベントは午後からでしたので、それまでの時間、舞台となった東京都東大和市を、いわゆる、聖地巡礼しました!

 

まずは、東大和市駅

f:id:Housaki_44:20180304212340j:plain

ちなみに、「ららマジ」で登場する東奏駅はこんな感じ。

f:id:Housaki_44:20180304212431p:plain

駅名の看板が違いますが、端の売店や点字ブロックやコインロッカーなど、やはり同じ(・∀・)!

 

駅の後は、近くの“BIGBOX東大和へ。

駅から歩いて、1分もかからなかったかな。すぐ近くでしたから。

f:id:Housaki_44:20180304212341j:plain

自分は、ちょっとまだゲームのどのシーンで出てきたか把握できていませんが、同行した友人曰く、ここも聖地らしいです。

 

そして、次に、駅を基準にして“BIGBOX東大和”とは反対側にある、“東京都薬用植物園”へ。

f:id:Housaki_44:20180304212344j:plain

ここは確か、結菜ちゃんの章で出てきましたね!

結菜ちゃんの章で、印象的な場所です!

 

植物園の後は、移動して、上北台駅へ。

f:id:Housaki_44:20180304212346j:plain

ここは・・・、どのシーンで出てきてか把握できていません(^_^;)

でも、ここも舞台の地らしいです!

この上北台駅は、メットライフドームプロ野球や声優などのコンサートがある時には、駅からバスが運行がされることもありメットライフドームへのアクセスも良く、この駅を利用されたことがある方もいるのでは。

 

そして、お次は、東大和市立郷土博物館”です!

f:id:Housaki_44:20180304212347j:plain

ここも・・・、その話で出てきたかな~。

でも、後ろの球体のやつ!見覚えあるな~。

 

その後も回ろうかとも思いましたが、開場時間も近くなってきたので、イベント会場へ向かいました!

 

 

◯「ららマジ」器楽部会議 inハミングホール!

お昼を食べ、いざ会場へ!

 

今回のイベントの会場は、東大和市民会館ハミングホール”

f:id:Housaki_44:20180304212349j:plain

ハミングホールって、何か、音楽のイメージ湧く名前で、「ららマジ」のイベントを開催するのに相応しいのかも( ̄▽ ̄)

 

中に入ると、多くの人がいました!

今回は、上でも言った通り、プレイベントのいち催し物として、「ららマジ」のイベントがあるため、「ららマジ」ファン以外の方も大勢いらっしゃったのでしょう。

 

開場し受付を済ませ、席に。

f:id:Housaki_44:20180304212356j:plain

思ったよりも、前の方に座れました。

 

会場には、キャラパネルがあるということで、撮りました( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20180304212352j:plain

良いね~(^_^)

 

開演まで、まだ時間があったので、会場内のグルメコーナーで何か買うことに。

 

自分は、そこで、2つのところでアイスとパンを買いました!

f:id:Housaki_44:20180304212435j:plain

会場では、アイスを頂きました!!

f:id:Housaki_44:20180304212358j:plain

すごく美味しかったです(・∀・)!

そして、パンもとても美味しかったです!!!!!

 

ちなみに、このグルメコーナーでは、一定の金額以上購入すると、当日限定のステッカーが貰えました。

 

自分は、計2枚貰いました!

しかし、まさかの被りという・・・( ̄▽ ̄;)

f:id:Housaki_44:20180304212357j:plain

引きが悪いのか、それとも、ある意味で引きが強いのか(^_^;)

 

そんなこんなで、開演時間となりました!

 

 

まず、『うまかんべぇ~祭』のプレイベントの総合司会の芸人さんとアイドルさんが出てきて、プレイベントが始まりました!

『うまかんべぇ~祭』の概要などを話すと、早々に、「ららマジ」のイベントへ!

 

今回、『「ららマジ」器楽部会議 inハミングホール』に登壇されたのは、

・瀬沢 かなえ役:小澤亜李さん
・神代 結菜役:田辺留依さん
・卯月 幸役:高木美佑さん
・三嶋 蒼役:長縄まりあさん
・伊藤 萌役:小岩井ことりさん

の5名です!

 

声優さんが登場されると、会場では大きな拍手が(・∀・)!

自分もテンション上がります!

 

さらに、出演されたキャストさんの衣装が可愛らしい!!

それぞれの演じるキャラに寄せた衣装で、とても良かったです( ̄▽ ̄)

眼福!眼福(^_^)!

 

そして、まずは声優さんの挨拶があり、話は、「ららマジ」が音楽のゲームということから、楽器の話へ。

 

・小岩井さんは、色々と楽器ができるという。作曲のお仕事も!!??(←すごい!)

・高木さんは、個人的趣味で、ドラムができる!(←ドラム、カッコイイ!)

・長縄さんは、学生時代、部活で死ぬ気でクラリネットをやった!(←ガチ系部活!それもすごい!!)

 

 

その後、“ららマジ東大和市でロケハンキャンペーン”の結果発表がありました!

“ららマジ東大和市でロケハンキャンペーン”とは・・・、

 

そして、ここでその結果発表が!

まぁ、結果発表と言っても、5つの候補を見て、お客さんがその中から選んで、拍手で投票するという流れです。

 

出てきた候補は、

1)用水路。時期によっては、蛍が見られる!?

2)橋と道。雪が良い!でも、危ない!!??

3)アスレチックス!子供との触れ合いで見られる本性!!??

4)名産の狭山茶が飲める喫茶店。実家に挨拶来た感じ!!??

5)“旧日立航空機立川工場変電所”。は、廃墟!!??デート感は無・・・い?

 

この候補地の写真を見ながら、キャストの方々が、デートプランを色々と話していました。

アスレチックでは手を取りながら、キュンキュンするとか( ̄▽ ̄)

 

ここで印象残っているのは、小岩井さんが1の候補の時、和菓子屋さん行って、蛍を見に行きたいと言っていました。

司会の方が、和菓子と蛍の繋がりが分からないのですが・・・みたいなことをおっしゃっていましたが、小岩井さん曰く、それが乙女心だそうです!

 

男性諸君!メモですよ!『和菓子からの蛍』ですよφ(`д´)メモメモ!!

 

ちなみに、この中から、選ばれたのは・・・・・、

 

 

 

5番目の“旧日立航空機立川工場変電所”でした!

廃墟に見えるようなところで、見事、選ばれました!

 

ここで、選ばれた場所は、ゲームで登場するらしいです(・∀・)!

どんな感じで選ばれるのか、楽しみですね( ̄▽ ̄)

 

 

その後は、『「ららマジ」、東大和市クイズ王決定戦』です!

これは、「ららマジ」や東大和市に関するクイズに答えるというコーナー!

優勝者には、景品が!

 

ということで、第1問。

Q)東大和市の新たな特産品として開発されたうどんには、何が練り込まれているか?

 

この問題は、長縄さんが瞬殺!

見事に、答えられました!!

 

ちなみに、答えは、お茶(狭山茶)です。

 

 

で、第2問。

Q)ホニャの、音楽の才能発掘と歌以外の特技とは?

 

何と、これは、ゲーム内に出てくる特技ではないという難題(>_<)!

チューナーズノートに裏設定として書かれているという。

 

出演者達からは、「お酒!」とか「万引き!」などとおもしろ解答が(^_^)

(万引きって・・・(^_^;))

 

この問題は高木さんが答えられました。

 

ちなみに、答えは、賭け事(ギャンブル)でした。

(賭け事かい!)

 

 

そして、第3問!

Q)東大和市のキャラ、『うまべぇ~』を描いてください。

 

と、ここでまさかのイラスト問題!

出演者さん達が、各々描いていきます!

 

見ていて、小岩井さんが早々に描き上げ、自信満々の表情を( ̄▽ ̄)

そのイラストは、のキャラでした。可愛らしかったです。

 

田辺さんはのイラストも、『うまべぇ~』の名前から、を描いたつもりらしかったですが、見ると牛に見える・・・。

 

高木さんのにも、が描かれていましたが、利権が関わってくるイラストでした(^_^;)

 

長縄さんは、をベースに描いていましたが、何か、怖かった( ゚Д゚)!!!

特に、歯が!肉食獣のような歯が!!

 

そして、最後の小澤さんのは、一番安定した可愛らしいイラストでした(^_^)

 

 

ちなみに、答えは、『うまべぇ~』で検索!

 

ちなみにちなみに、『うまべぇ~』の名前から皆さん馬をベースに描いていましたが、実は、なのです!!

気になった方は、検索を!

それか、東大和市の公式ホームページを見てみてください!

キャラクター「うまべぇ」 - 東大和市公式ホームページ

 

 

最終問題!

Q)菜々美の台詞「ここまま一緒にいたら、◯◯になっちゃうよ!」の◯◯に入る言葉は?

 

色々と出てきました~。

個人的に面白かったのは、小澤さんが答えた「このまま一緒にいたら、“退学”になっちゃうよ!」です(^_^)

退学になっちゃうんかい!!

 

そして、小岩井さんの「このまま一緒にいたら、“大好き”になっちゃうよ!」には、会場がメロメロになったことでしょ( ̄▽ ̄)

 

ちなみに、この答えは、『もっともっと仲良く』なっちゃうよ!でした~。

長縄さんが正解され、優勝されました!

 

 

景品は、特産品の狭山茶とクイズでも出てきて狭山茶が練り込まれたうどんでした!

 

優勝者の長縄さんが頂くのかと思いきや、他の4名が何か色々と貰っていくという( ̄▽ ̄;)

結局、皆さんが景品を手に入れるということに。

 

 

クイズ大会の後は、朗読劇に。

この朗読劇は、今回のイベントのために書き下ろされたものなのです!

 

まぁ、もちろん、ここでその朗読劇を一字一句書くのは・・・。

 

とにかく言えるのは、とても良かったです(・∀・)!!!

今回の朗読劇は、『写真』がテーマでした。

すごく良いストーリーでした。

 

そして、改めて、声優さんはすごいな~と思いました。

先程まで、大喜利?みたいなことをやっていたのに、朗読劇が始まると、スッとキャラの声を出して、演じて、本当にすごかったです!

 

これが、我々を魅了し続ける『声優』というプロ・職人なのですね。

 

 

朗読劇が終わると、EDへ。

EDでは、まずお知らせが。

 

200万ダウンロードのキャンペーンゲーム内イベントの告知グッズ紹介などがありました。

そして、メインストーリーでは第11話の亜里砂ちゃんの第3部が公開されるという。

さらに・・・、何と、メインストーリーの第12話のキャラが決定したという!

 

その第12話のメインキャラは・・・・・、公式の発表をお楽しみに!!

 

せっかくなので、公式発表等を見て、喜んでください!

もし、そのメインキャラが推しキャラでしたら、狂喜乱舞してください(・∀・)!

 

 

最後に、出演者のキャストさんからの挨拶があり、「ららマジ」のイベントは終了しました。

 

 

◯再び、舞台巡りへ。

『「ららマジ」器楽部会議 inハミングホール』も終わり、同行した友人とどうするかと話になり、湖に行こうとなり、再び舞台の地を巡ることに。

 

道中、「良かった~( ̄▽ ̄)」や「分かる・・・。良かったな~。」と、先ほどのイベントで満たされ、語彙力が低下していました(^_^;)

 

目的地へ向かって歩いていると、先ほどのイベントのロケハンの候補で出てきた、狭山茶が飲める喫茶店を発見!

f:id:Housaki_44:20180304212400j:plain雰囲気、良いですね~。

ということで、せっかくなので、「ららマジ」のおでかけ機能を使い、パシャリ。

f:id:Housaki_44:20180304212403p:plain

 ぜひ、時間を割いてお茶して欲しいです( ̄▽ ̄)

 

 

 そして、目的地の“村山貯水池(多摩湖)”に到着!

f:id:Housaki_44:20180304212405j:plain

 

 ここは、菜々美ちゃんの話で出てきましたかね。

f:id:Housaki_44:20180304212432p:plainこれこれ( ̄▽ ̄)

 

自分が訪れた時も夕刻だったので、良い感じで夕日が。

f:id:Housaki_44:20180304212419j:plain

(夕日、撮るの難しい(>_<)!)

ゲームのでは、あんなに綺麗なのに・・・。

 

でも、実際の地も、夕日が綺麗でしたし、周りも静かで、とても良い場所でした(^_^)

住んでいる近くに、こういった場所が欲しい・・・・・。

 

夕陽を見て、たそがれた後、帰路につきました。

 

 

◯感想・まとめ

今回、『「ららマジ」器楽部会議 inハミングホール』に行ってきたわけですが、とても楽しかったです!

 

キャストのトーク、そして朗読劇。

本当に、良かったです!

 

今回、このイベントは『うまかんべぇ~祭』のプレイベントの1つとして開催され、参加チケット代は、何と、1500円!

 

しかも、「ららマジ」のイベント以外も見れるのですよ!

自分らも、「ららマジ」のイベント終了後はすぐに出ず、その後のアイドルのライブを見てました。

 

あんな楽しい「ららマジ」イベントにも参加でき、そして、他のアイドルのライブやお笑いが見れて、1500円!

安い・・・。お安い!

 

 

『「ららマジ」器楽部会議 inハミングホール』、本当に楽しかったです!

 

今回の『「ららマジ」器楽部会議 inハミングホール』の様子は、3/9(金)から、インターネット“音泉”にて公開されるそうです!

 

今回の朗読劇が公開されるなど細かいことは分かりませんが、今回、参加できなかった方はぜひ聞かれてみては!

 

参加された方は・・・・・、うん、復習のために聞きましょう。

(→何の復習(^_^;)?まぁ、細かいことは置いといて、聞こう!)

 

 

『「ららマジ」器楽部会議 inハミングホール』、参加できて、本当に良かったです!

 

ここ最近、ガチャで推しキャラが出ずに、モチベーションが下がっていましたが、このイベントを機に、再び、「ららマジ」へのモチベーションが高まりました(・∀・)!

 

200万DLキャンペーンやゲーム内イベントもあり、メインストーリーも追加があるということで、これからも、「ららマジ」の展開が楽しみです!

 

 

皆さんも、これからも「ららマジ」を応援していきましょう!

 

そして、舞台の地である“東大和市”にも訪れてみては(^_^)

f:id:Housaki_44:20180304212350j:plain

 

P.S

「ららマジ」、200万DL、おめでとうございます!