暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

『AnimeJapan2022』の2日目に行ってきました!~久しぶりのリアル開催!~

どうもです!

 

今回は、『AnimeJapan2022』の2日目に行ってきましたので、その感想を書きたいと思います。

f:id:Housaki_44:20220327233114j:plain

 

 

◯『AnimeJapan』とは。

『AnimeJapan』とは、毎年3月の下旬に開催される、「アニメのすべてが、ここにある。」をキャッチコピーに掲げる世界最大級のアニメイベントです。

 

様々なアニメに関する企業などが展示や物販、新作品の告知などを行い、他にもステージなど色々な催し物があるイベントである。

 

AnimeJapan2022

 

コロナ禍の影響で中止せざるを得なかったAnimeJapan2020、
そして、直前にオンライン開催に舵を切らざるを得なかったAnimeJapan2021。

 

第9回目となる今回は、記念すべき10回目へと繋ぐ大切な年です。
過去2年を経験し、このようなご時世であるからこそ、ご来場くださる皆様に“アニメーションの楽しい・嬉しい”を伝えたい。


そんな思いと共に改めて『アニメのすべてが、ここにある。』を胸に、“安心・安全”にお楽しみいただけるAnimeJapanを開催いたします!

 

「AnimeJapan 2022」のテーマを“アフレコスタジオで出す「キュー!」”と決め、新たなスタートを切る気持ちで邁進いたします。

これまでご協力賜りました協賛社・出展社の皆様、そして、本イベントを楽しんでくださったアニメファンの皆様には、
改めまして今回の「AnimeJapan 2022」へお力添えいただけますと幸いです。

 

もう一度、今度こそという思いで一歩踏み出し、
東京ビッグサイトにて全力で皆様をお出迎えいたしますので、ぜひ、会場にお越しください!!

 

AnimeJapan実行委員会 総合プロデューサー

 

(※AnimeJapan公式サイトより引用)

www.anime-japan.jp

 

AnimeJapan実行委員会総合プロデューサーさんがおっしゃっていた通りに、2年前の2020年は中止になってしまい、昨年の2021年はオンラインのみの開催となってしまいましたが、3年の時を経て、リアルで開催されるということで行ってきました!!

 

◯『AnimeJapan2022』の2日目に行ってきました!

さて、AnimeJapanが楽しみだった私でございますが、実は、前日まで行くか迷っていました。

それは、このようなご時勢でありますし、ステージ抽選も当たらなかったので、行きたい気持ちと行かなくてもいいか~という気持ちが半々でした。

しかし、いざ、1日目が始まり、現地に行った人の感想等を見たら、「やっぱり行きたい~!」と思い、当日券で2日目に行くことに決めたのです!

 

そして、2日目の3月27日になり、ビッグサイトに向かいます。

正直、向かっている道中でも「ん~、わざわざ当日券買ってまで来なくてもよかったかな~。」と思うこともありました。

そんな気持ちを抱えつつ、国際展示場駅へ。

f:id:Housaki_44:20220327190602j:plain

改札を抜け、少し歩くと・・・・・、

 

見えてきた!東京ビッグサイト!!

f:id:Housaki_44:20220327190627j:plain

どんどん近づくにつれ、高揚感が(・∀・)

 

そして、正面手前まで来ました。

f:id:Housaki_44:20220327190659j:plain

2年ぶりに見たこの光景( ̄▽ ̄)

やはり、良いですね~。

 

入場口の方に向かいます。

今回は、新型コロナウイルス感染症の対策から、検温や消毒の他に、“東京都見守り安心サービス”というものに登録しました。これは、もし、会場でクラスターが起きた場合に、登録したLINEやメアドに連絡がくるというものです。

 

それはさておき、今回、入場する時に思ったのは、入場待機列が無い!ことです。

今回、自分は、10:30過ぎにきましたが、全く列はありませんでした。

f:id:Housaki_44:20220327190734j:plain

いつもは、海の方まで列が続いているイメージでしたが、今回は無かったです( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20220327190742j:plain

まぁ、いつもは、9時ごろとかに来ていたと思うので、もっと早ければさすがに待ったのかもですね。

でも、このご時世もあってか、Twitterとかでも、例年より待ち時間が短いまたは無かったりというツイートも見かけました。

まぁ、スムーズには入れるに越したことはないんですけどね。

 

さてさて、検温等も済ませ、いぜ入場!

 

早速出迎えたのは、大量の綾鷹カフェ 抹茶ラテ”!!

f:id:Housaki_44:20220327190750j:plain

ご自由に・・だとっ!?ということで、遠慮なくいただきました。

(思ったより、甘かった(^_^;))

 

そんな綾鷹カフェを通り過ぎ、目の前に広がってきたのは、大量のブースと人!

f:id:Housaki_44:20220327190758j:plain

あぁ~!AnimeJapanに来たんだ~~!!

もう一度言わせてくれ・・・。

 

AnimeJapanに来たんだ~~!!!!!

 

2年ぶりのリアルイベント・・・、帰ってきたぞ~!

 

もう、この時点で、来てよかったと思いました( ̄▽ ̄)←単純

ということで、ざっくりとですが、見て回ったブースを見ていきましょう。

 

〇どこもすごいブースだったよ!

まずは、KADOKAWA大先生のブース。(←大先生呼び(^_^;))

f:id:Housaki_44:20220327190843j:plain

ステージの方はイベント中だったので撮れませんでしたが、側面には、アニメのキービジュアルが。

私が気になっているのは、ようこそ実力至上主義の教室へ(第2期)」「劇場版 私に天使が舞い降りた!」ですね。

f:id:Housaki_44:20220327190851j:plain

気になっているというより、見ること間違いなし!

「わたてん」といえば、KADOKAWAのステージイベントに応募したんですけど、外れちゃったんですよね~。

f:id:Housaki_44:20220327190835j:plain

裏には、GOOD SHOPがありました。

f:id:Housaki_44:20220327190909j:plain

なんだ、この可愛いキャラは!!
しかも、この等身大パネル、売っているだと!?

予約の段階ですけど、気になる方は要チェック!

 

KADOKAWAブースの一角には、“Sammy”のブースが。

f:id:Housaki_44:20220327190900j:plain

この素晴らしい世界に祝福を!」が、遊技機になるんですね~。

好きな作品が、遊技機になるとちょっとやってみたくなりますよね(^_^)

(まぁ、自分は、パチンコ屋のうるささが苦手なんですけどね・・・。)


近くに、“アニプレックス”のブースもありましたが、混んでいたのでスルー。

(あとで来ましたよ。)

 

お次は、dアニメストアブース。

f:id:Housaki_44:20220327190946j:plain

10周年なんですね~。おめでとうございます!

自分は、docomoユーザーですので、dアニメストアにはお世話になっております(^_^)

 

展示物は、『あなたの人生を変えたアニメ総選挙結果発表』dアニメストア10年の歴史』でした。

f:id:Housaki_44:20220327191010j:plain

人生を変えたアニメか~。皆さんは、何ですかね?

自分は、やっぱり、アニメオタクとなるきっかけとなったしろくまカフェですかね( ̄▽ ̄)

上位に来るのは、どれも名作アニメですね。見ていなくても、聞いたことある作品ばかりです!

 

10年の歴史の方では、それぞれの年の視聴数ランキングも掲載されていましたね。

f:id:Housaki_44:20220327191002j:plain

こちらも、名だたる作品ばかりですね~。

個人的に目についたのは、2021年No.8の「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」ですね。

f:id:Housaki_44:20220327191019j:plain

自分も、この作品めっちゃ好きで、それこそdアニメストアで何度も何度も見ましたよ( ̄▽ ̄)

 

しかも、このことについてツイートしたら、原作者の森田季節先生リツイートされてた。

f:id:Housaki_44:20220327234257j:plain

めちゃんこ嬉しいんですけど( ・∀・)アリガトウゴザイマス

そのおかげで、リツイートといいねの通知がたくさんきた。

(これまた、めちゃんこ嬉しいんですけど。)

 

キャラクター原案で、原作の表紙等を担当されている紅緒先生にも引用ツイートされました!

f:id:Housaki_44:20220327234301j:plain

まぁー!めちゃんこ嬉しいに決まってるじゃないですか!

 

ありがとうございます(^_^)

 

お次に目に留まったのは、“DJ和/時間旅行”ブース。

f:id:Housaki_44:20220327191055j:plain

一度は聞いたことある、名曲アニソンを集めたCDを販売されてました。

f:id:Housaki_44:20220327191114j:plain

作品を見ていなくても、「あっ、これ聞いたことあるわ。」と思う名曲ばかり。

お金があれば買っていたと思うほどに、魅力的なCDです!

(金があれば~~!!)

 

その近くには、なんか、東方などのイラストのグッズが売られているブースが。

f:id:Housaki_44:20220327191122j:plain

なんと、くじを販売していました!東方シリーズの他にも、「Angel Beats!!」などもありました。各作品ごとで、くじが別で、上位賞には描かれたイラストレーターさんのサイン入りグッズのが当たったりなど、結構、気になるものが。

自分は、最近、東方シリーズに興味を持っているのでひきたい気持ちもありましたが、先ほど言ったとおりにお金が無いので撤退(>_<)

 

お金がな~と思ってテンション下がり気味で歩いていると、なにやら賑わっているブースが。

そこは、“KING AMUSEMENT CREATIVE”ブースで、なんと、ステージ上には、ポプテピピック」のポプ子とピピ美、さらに、竹書房社員!?が!!

f:id:Housaki_44:20220327191148j:plain

いや~、一気にテンション上がって写真撮りに行っちゃいました( ̄▽ ̄)

ありがとう!クソアニメ!!

(てか、竹書房社員・・・、竹やん(;・∀・))

 

他にも、色々と回りました~。

f:id:Housaki_44:20220327201124j:plain

 

次行ったのは、博報堂DYミュージック&ピクチャーズブースです。

その中でも、お目当てはこちら!

f:id:Housaki_44:20220327191301j:plain

そう!「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」です!

 

スライムもアズサ様も可愛い(・∀・)

f:id:Housaki_44:20220327191317j:plain
f:id:Housaki_44:20220327191309j:plain

(このスライムのグッズ化は、まだですか( ̄▽ ̄)?)

しかも、この日はアズサ様の声をやられている悠木碧さんのお誕生日なんですって!おめでとうございます!

 

そう!しかも、ここに書いてある通り、アニメ第2期が決まっているのですよ!

あ~、第2期、マジで楽しみ(^_^)!!

 

あて、タツノコプロブースでは、なんか、カッコいい車が展示されてました。

f:id:Housaki_44:20220327191350j:plain

ちょっと、搭乗して見たかった( ・∀・)

ブースの壁面には、タツノコプロのキャラたちが描かれていました。

f:id:Housaki_44:20220327191416j:plain

『世界のこどもたちに夢を―――』

 

カ、カッコいい・・・( ̄▽ ̄)

 

お次は、アニメツーリズム協会ブース!

ファンの投票を基にアニメ聖地88の選定を行っているアニメツーリズム協会

自分は、好きな作品が聖地アニメということもあり、AnimeJapanに来ると、こちらブースには足を結構運びますね。

f:id:Housaki_44:20220327191425j:plain

こう見ると、聖地アニメは多いですね~。

f:id:Housaki_44:20220327202805j:plain

その舞台となって地に足を運ぶのも楽しいですよ(^_^)自分も、こういったご時勢になる前は、よく行ってました。

 

こちらは、皆さんが訪れたことがある聖地を書いてみて!というコーナーで、いろんなところに皆さん行かれてますね。

f:id:Housaki_44:20220327191543j:plain

行ったことあるのは、横須賀市飯能市竹原市ですかね~。

他にも、行ってみたいところがあるんですよ!

 

写真には写っていないんですが、中には、海外の地名の記載もあったので、海外に行った強者までいる・・・。自分も行き‶たい!

 

そして、アニメツーリズム協会お馴染みの御朱印

f:id:Housaki_44:20220327191433j:plain

前に買ったアニメツーリズム御朱印帳を忘れてきたので、備え付けのカードに(^_^;)

f:id:Housaki_44:20220327232256j:plain

 

そして、その近くには、“Fate”のブースがドーンとありました。

f:id:Housaki_44:20220327191559j:plain

やっぱり、Fateは人気ですね~。

自分は作品を見ていないので、全然分かりません(^_^;)

でも、スピンオフにあたるのかな?・・・「ロード・エルメロイII世の事件簿」は見ました( ̄▽ ̄)

知っているのは、それくらいですかね。

 

キャラのパネルもたくさん。(パノラマ撮影なので、写真が歪んでいますがご了承を。)

f:id:Housaki_44:20220327191608j:plain

真ん中にあるやつ、何だ( ̄▽ ̄;)?

 

“GOOD SMILE COMPANY”のブースにも行きました。

f:id:Housaki_44:20220327191723j:plain

フィギュアがたくさんあって、良い景色でした( ̄▽ ̄)ゼッケイカナー

あと、個人的に、GOOD SMILE COMPANYといえば、ねんどろいど

f:id:Housaki_44:20220327191731j:plain

可愛いよな~(^_^)

 

他にもフラフラとしてました~。

f:id:Housaki_44:20220327204844j:plain

「ODD TAXI」、気になってるんだよな~。

あっ、THEキャラ先輩、お疲れ様です!(←なぜか、先輩付け)

 

あと・・・・どこのブースだっけ(・_・;)?

遊戯王」のグッズがあったんですよ!

f:id:Housaki_44:20220327191824j:plain
f:id:Housaki_44:20220327191832j:plain

アクリルスタンドに、キャラファイングラフも!

キャラファイングラフ、いや・・・結構欲しいかも!

でも、自分、ブラックマジシャンより、青眼の白龍が好きなんで、そっちが出たら買っちゃうかも(・∀・)

(最近、また、遊戯王のカードをやりたくなってきていて、どうしようもない。)

 

その近くのADKエモーションズ”には、なにやら、アニメのPVが流れてましたね~。

f:id:Housaki_44:20220327191842j:plain

「SHINE POST」というアイドルアニメですね。

アイドルアニメは、まさに戦国時代。次々と、新しいのが出てきますね~。

 

そして、COSPA先輩。

f:id:Housaki_44:20220327191908j:plain

いつか、『働いたら負け』Tシャツを着て、出社したい。

 

フラフラしていて、目を引いたのはこちらです!

f:id:Housaki_44:20220327191916j:plain

新海誠監督の新作の「すずめの戸締まり」のブースですね。

で、でかい・・・( ゚Д゚)

たしか、前のAnimeJapanリアル開催の時も、「天気の子」のブースがあって、それも大きかった記憶が。

いや~、公開が楽しみですね!

 

そして、「名探偵コナン」に関するものが色んなブースにありました。

f:id:Housaki_44:20220327205156j:plain

「犯人の犯沢さん」のアニメ化はめっちゃ驚きましたね~。

というか、笑いました(・∀・)

 

そしてそして、「まちカドまぞく」のパネルがあって、引き寄せられました。

(可愛いには、強大な引力が!)

f:id:Housaki_44:20220327191933j:plain
f:id:Housaki_44:20220327191942j:plain
f:id:Housaki_44:20220327191959j:plain
f:id:Housaki_44:20220327192008j:plain

ごせん像貯金箱、ちょっと欲しいな。

アニメも2期が始まりますね~。自分、1期見てないので、あとで1期見てから2期見ようっと。

 

お次は、スタジオぴえろのブースに。

f:id:Housaki_44:20220327192130j:plain

そうなんですよ~。

今年は、アニメ「しろくまカフェ」放送10周年でして、それの記念グッズが販売されるんですよ!

ここのブースでは、サンプルの展示だけでしたが、実物を見たら余計に欲しくなりましたよ~。

 

 

あと気になったのは、“UNIVERSAL ANIME&MUSIC”ブースです。

f:id:Housaki_44:20220327192138j:plain

 

壁には、年表と高精彩ビジュアルアートが展示されてました。

f:id:Housaki_44:20220327192146j:plain

 

綺麗ですね~。欲しい!

f:id:Housaki_44:20220327192154j:plain

実際に購入できるみたいなので、気になる方がチェック!!

 

お次は、大人気「ラブライブ!」ブース。

f:id:Housaki_44:20220327192235j:plain

f:id:Housaki_44:20220327192211j:plain

どちらもアニメの続編が決まっていますね。

自分は、どちらの作品も見ていたので、楽しみです( ̄▽ ̄)

 

他にも、色々なアニメの展示を見てきました。

f:id:Housaki_44:20220327204852j:plain

 

そして、一通り見まわった後は、混んでいて見れていなかったところへ行きました!

 

まずは、アニプレックス先生のブース!

f:id:Housaki_44:20220327190926j:plain

俺がアニプレックスだぞ~!といわんばかりのでかいブース。

中に入ると、色んな作品の展示がたくさんありました!

 

まずは、「ぼっち・ざ・ろっく!」

f:id:Housaki_44:20220327192508j:plain

自分も、ぼっちなので、この作品は気になっています( ̄▽ ̄)

 

そして、リコリス・リコイル」です!

f:id:Housaki_44:20220327192524j:plain

こちらは、「SAO」や「WORKING!!」などのキャラデザで有名な足立慎吾さんが監督を務める作品なのです!さらに、キャラデザは『この美術部には問題がある!』の原作者であるいみぎむる先生という、もう気になりまくりの作品なのです!

 

次のブースは、TOHO animationブース。

f:id:Housaki_44:20220327191924j:plain

こちらも、またでかいブース( ̄▽ ̄)

 

入ると、こちらも、たくさんのアニメの展示が!

f:id:Housaki_44:20220327192548j:plain
f:id:Housaki_44:20220327192607j:plain

 

f:id:Housaki_44:20220327192634j:plain
f:id:Housaki_44:20220327192659j:plain

からかい上手の高木さん」の高木さんに、「名探偵コナン」の高木刑事。

高木、2人いるやん(^_^;)

 

こちらは、「呪術廻戦」のエリアですが、自分、この作品を見ていないので失礼を承知で言わせていただきます・・・・・、

f:id:Housaki_44:20220327192707j:plain

えっ、何このポーズ L(;・∀・)>??

 

そして、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の展示も。

f:id:Housaki_44:20220327192642j:plain

てか、何この可愛い娘!?

マジ天使やん!!

 

そして、SPY×FAMILY」

f:id:Housaki_44:20220327192716j:plain

SPY×FAMILY」も、色んな所のブースで見かけましたね~。

 

超ビッグタペストリー!!

f:id:Housaki_44:20220327192724j:plain

タペストリーというより、垂れ幕か( ̄▽ ̄;)

 

SPY×FAMILY」は、原作を少し読んでいたので、4月からアニメが始まるということで、すごく楽しみです!!

 

〇おまけ

AnimeJapanでは、毎年、アンケートに答えるとクリアファイルが貰えるのです!

もちろん、クリアファイル好きの自分は貰いましたよ!

 

あと、デジタルスタンプリーというものもありまして、会場内にある23個のQRコードを読み取ると、スタンプを押すことができ、9個集めるとステッカーが貰えるのです!

 

まぁ、AnimeJapanガチ勢(←ガチ勢とは??)の自分は、もちろんのことやりましたよ!!

ちなみに、そのQRコードは、スタンプだけじゃなくて、AR?でキャラフレームも一緒に使えるようになるのです( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20220327192351p:plain

↑こんな感じ↑

 

そして、会場内を見て回りつつ、スタンプを・・・23個全部集めました(・∀・)

f:id:Housaki_44:20220327192422p:plain

ガチ勢ですから!

 

ということで、AnimeJapan2022ビジュアルクリアファイルとステッカーをゲット!

f:id:Housaki_44:20220327232248j:plain

 

 

そんなこんなで、いつもは閉幕時間までいるんですけど、今回は早めに帰宅することにしました。

 

〇感想・まとめ

ダラダラと書いてきましたが、今回は、ステージイベントに参加しなかったとはいえ、色々と見て回れて楽しかったです(^_^)

 

そして、何より、2年ぶりのリアル開催で、オンラインとはまた違い、直接、目で見て耳で聞いて肌で感じてと、リアルだからこその感覚、熱狂などが味わえて、本当に楽しかったです!

 

冒頭でも書いた通り、当初は行かなくてもいいかな~と思っていたのですが、やっぱり行ってよかった!

 

 

まだまだ、コロナ禍で油断できない状況ではありますが、いち早く、コロナ禍が収まって、かつてのように、もっともっと、盛り上がれるようになればいいと思っております。

そのために、私たちも、感染症対策の方をしっかりとやっていかなければいけませんね。

 

長々と書いてきましたが、楽しい時間をありがとうございました。

 

今回が9回目ということで、次回、開催されることになれば10回目ですね。

ぜひ、また来年、リアル開催できること、そして、10回目となるAnimeJapanが大いに盛り上がることを楽しみしています(^_^)

 

AnimeJapan、最高~( ・∀・)/!!

f:id:Housaki_44:20220327192851j:plain