暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

コミックマーケット(C94)[2日目]に行ってきた!!!~平成最後の、オタクの夏の陣!!!~

どうもです!

 

今回は、オタクの夏のお祭りであるコミックマーケット(C94)2日目に行ってきましたので、その感想を書きたいと思います!!

 

 

今年もとうとうやってきたこの時期。

「聖地」とも表され、それと同時に「戦場」とも言われるコミックマーケット

 

今年は、例年以上の猛暑の夏で、とても辛い戦いになることが予想されましたが、それでも赴いてしまうのは、そこにお宝があるからなのでしょうかね( ̄▽ ̄)

 

しかも、今年は、平成最後の夏コミ。

f:id:Housaki_44:20180812182445j:plain

 

自分も、就活で精神力をえげつなく削られていたので、この夏コミが楽しみでした(^_^)!

(※就活がツラい・・・。)

 

○いざ、平成最後の夏コミへ!

ということで、自分は、昼前に東京ビッグサイトへ到着。

f:id:Housaki_44:20180812180958j:plain

昼過ぎとは言え、会場に向かう人は多かったですし、そして何より暑い(>_<)!

 

そのため、駅前のローソンにて、飲み物とウイダーを購入!

f:id:Housaki_44:20180812182407p:plain
f:id:Housaki_44:20180812182406p:plain

駅前のローソンも、大繁盛していました(^_^;)

 

まずは、東館の一般ブースの方へ。

 

入場してすぐに、コミケ公式物販が。

f:id:Housaki_44:20180812181000j:plain

コミケは、ココロの休憩所♪♪』

 

皆さん、心は休まりましたか~!?

自分は、就活でくたばって心は、回復いたしました!!

 

東館に来ると、そこは、人!!人!!!人!!!!!

f:id:Housaki_44:20180812181001j:plain

これぞ、コミケ

 

そして、お目当てのブースへ。

とはいっても、会場は広いですし、数多くのサークルがあるので、どこにあるのやら・・・。

まぁ、何とか、辿り着き、同人誌を購入( ̄▽ ̄)

 

お目当ての同人誌を買った後は、会場内をブラブラと。

この当てもなくブラブラして、色々と見回っているのも楽しいんですよね(^_^)

様々な同人誌などがあり、皆さんの創作力にいつも感服しています!!

 

ブラブラしていたら、聖地巡礼関係の同人誌が頒布されている一帯に。

自分、聖地巡礼が好きなんですよね(・∀・)

まぁ、実際に、聖地巡礼をすることが数少ないのですが・・・。

その聖地巡礼関係の同人誌を見させてもらうと、それはそれは良くできていて、即で買いました( ̄▽ ̄)

購入後、聖地巡礼関係の同人誌に弱いことが判明。

 

その後、反対の東ホールや西ホールなどへ行き、何冊か同人誌を購入。

サークルの方にオススメされたのもあり、予想外に買ってしまった・・・。

しかし、後悔無し!だって、どれも良い作品!!

 

そして、駅前で買ったウイダーを食し、西館の企業ブースへ行くのであった。

 

西館、企業ブース!!!

スロープを上がり(坂道、キツイ・・・。)、企業ブースへ!

上に着くと、そこには長蛇の列が!

f:id:Housaki_44:20180812181003j:plain

列に並んでいる時も、水分補給をこまめに!!

 

そして、企業ブース!

f:id:Housaki_44:20180812181004j:plain

こっちも、たくさんの人が~( ゚Д゚)!!!

 

自分は、まずは、“Cr-SHOP”ブースへ。

ここでは、「ハイスクール・フリート」のグッズが販売されていましたので、それを購入しに来ました!

商品を買い、高揚感と達成感に満ちていると、ブースの上部に取り付けられたビジョンから、「ハイスクール・フリート」のCMが。

f:id:Housaki_44:20180812181007j:plain

ハイスクール・フリート」は、劇場版新作アニメーションの制作決定しているのです!

さらに、スマホアプリゲームの配信も決定していまして、現在、事前登録受付中なのです!!

興味がある方は、ぜひ!

hai-furi-app.com

 

その後は、またもやブラブラと( ̄▽ ̄)

 

“二次元コスパブース。

f:id:Housaki_44:20180812181008j:plain

 

“GOOD SMILE COMPANY”ブース。

f:id:Housaki_44:20180812181011j:plain

ここで、「ヤマノススメ」のクリアファイルを購入!

 

THE iDOLM@STER」公認の“Gift SHOP”ブース。

f:id:Housaki_44:20180812181010j:plain


ブースの壁には、「アイドルマスター」シリーズ勢揃い( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20180812181009j:plain

 

“MiKASA”ブース・・・って、MiKASAって、バレーボールの!?

何で、コミケに!!??

f:id:Housaki_44:20180812181012j:plain

はるかなレシーブ」のPVが流れていたから、バレーボール繋がりで来たのかな( ̄▽ ̄)

そこでは、当たり付きガチャポンをやっており、豪華景品が!

f:id:Housaki_44:20180812181013j:plain

国際認定球が貰えるのは、良いかも(^_^)

 

次に、“Rakutenコレクション”ブースへ。

f:id:Housaki_44:20180812181014j:plain

ゆるキャン△」のクリアファイルが売られていて、『そういえば、「ゆるキャン△」のクリアファイル欲しかったんだよな~。』と思い、購入。

購入時、レジで貰ったチラシ。

f:id:Housaki_44:20180812182408j:plain

良いね~(^_^)

あ~!ヤクルトスワローズだったら買ったんだけどな~(>_<)

(→ヤクルトファンです( ̄▽ ̄))

 

その後は、“キャラON!”ブースに。

f:id:Housaki_44:20180812181016j:plain

商品リストを見たら、ここでも、「ヤマノススメ」のクリアファイルが売られていたので、購入!!

今日は、攻めるよ~!

(この時、すでに、財布は悲鳴をあげていたのでした・・・(-_-;))

 

そろそろ時間も時間だったので、帰ろうとしていたら、“THEキャラ”ブースが。

f:id:Housaki_44:20180812181017j:plain

今日は何かを買う予定は無かったので、『最近は、「はいふり」関係でお世話になっています!THEキャラ先輩!』を心の中で挨拶をし、コミケを離脱しました。

 

 コミケを離脱し駅に向かっていると、駅前では、前参議院議員山田太郎が演説をやられていました。

f:id:Housaki_44:20180812182409j:plain

アニメ・マンガ・ゲームなどのコンテンツの表現規制に関する問題を中心に活動中の、山田太郎氏。

f:id:Housaki_44:20180812181021j:plain
f:id:Housaki_44:20180812181022j:plain

マンガや同人誌の『有害図書』への指定やアニメの規制などの危惧について言及されていました。

自分も、アニメ・マンガ好きの一人として、この『表現規制』問題については、考えなくてはなりませんね。

 

 演説を聞き、自分なりに色々と考えながら、有明を後にしました。

 

○まだまだ続くよ!!コミケ的活動in秋葉原!!!

コミケを後にし、直帰しようかと思いましたが、秋葉原に行き、委託販売されている同人誌を見に、メロンブックスへ。

 

行ったのは、メロンブックス秋葉原1号店。

いつもは、地下一階なのですが、コミケ時期は同じビルの5階のイベントスペースで、委託されている同人誌が販売されているのですよ!

自分も、去年、それを知り、そこでお目当ての作品が買えたので今年も行きました!!

f:id:Housaki_44:20180812182410j:plain

お目当ての作品を散策しますが、中々見つからず・・・。

くまなく探しても見つからなかったので、Twitterで確認してみると、お目当ての作品は3日目でした・・・( ゚Д゚;)

 

ということで、お目当ての作品は通販で買うことにし、せっかく来たので、気になった同人誌があれば買おうかな~と思い、再び散策。

気になった作品があったので、購入しました~( ̄▽ ̄)

購入し、満足し、帰宅するのでした。

 

○戦利品という名の入手した同人誌のご紹介

今回、手に入れた同人誌と購入したグッズを紹介~。

 

まずは、“五階組(さ)”さん「例のビル合同誌√2」です!

f:id:Housaki_44:20180812182425j:plain

あの例の合同誌の第2弾!

今作も、とても良い作品でした( ̄▽ ̄)

第3弾も期待です!

さらに、“五階組(さ)”さんで委託販売されていた「ふゆふり」

f:id:Housaki_44:20180812182426j:plain

各キャラの話、どれも良かったです(^_^)

ミニキャラが、可愛い!

 

お次は、“森川団”さん「ほにゃかぜ無双」です。

(※同人誌の奧付参照)

f:id:Housaki_44:20180812182436j:plain

表紙の美波さんに惹かれ、購入。

作品を堪能して、最後の1ページを見たら、吹き出してしまいました(^_^;)

 

そして、“春日一丁目”さん「幸運ガールと不運ガール」・「ハイスクール・フリートのなつやすみ」の2冊。

f:id:Housaki_44:20180812182427j:plain

新刊の「ハイスクール・フリートのなつやすみ」の表紙のイラスト、夏らしくて良いですよね(^_^)

あ~、お好み焼き食べたい!

 

そして、はいふりんぐみかん工房”さんはいふりRUNでハッピー!」です!

f:id:Housaki_44:20180812182424j:plain

この作品は、横須賀市で開催される『よこすかシーサイドマラソンの「はいふりRUN」について書かれているのです!

はいふりRUN」を走る方、走ろうか迷っている方に、オススメの一冊!

f:id:Housaki_44:20180812182438j:plain
f:id:Housaki_44:20180812182439j:plain

 

次は、“雪飴観光”さんたまゆら聖地巡礼MAP」です!

f:id:Housaki_44:20180812182412j:plain

たまゆら」のそれぞれの放送期の聖地について、細かく紹介されており、「たまゆら」ファンとしては手元に欲しい作品です!!

 

さらに、“rafikam”さん「ふらっと巡礼vol.1」です!

f:id:Housaki_44:20180812182414j:plain

こちらの作品も、「たまゆら」に関する聖地巡礼関係の作品です!

象徴的な場所の写真が豊富で、聖地巡礼が好きな人にはオススメの作品です!!

 

お次は、“森のなかま”さん「海軍ゆかりの地をめぐる」です!

f:id:Housaki_44:20180812182413j:plain

はいふり」の聖地、主に横須賀に関する記述だけではなく、広島の呉市や、さらに、様々な艦艇の写真までたくさん載っていて、自分のように、「はいふり」が好きだけど、艦艇とかは詳しくない・・・という人にはオススメ!

 

そして、“帰ってきた葛西情報研究所”さんです!

f:id:Housaki_44:20180812182418j:plain

こちらのサークルさんでは、同人誌の他に、クリアファイルに入った聖地巡礼に関するデータ集が、何と無料配布されていました!

自分も、一部頂きました。内容物は、こんな感じ。

f:id:Housaki_44:20180812182440j:plain

都道府県別・市区群別聖地数ランキングや作品別ランキングなど、とても面白かったです!

f:id:Housaki_44:20180812182431j:plain
f:id:Housaki_44:20180812182432j:plain

さらに、こちらのサークルは、アニメ聖地巡礼MAPなどのアプリを配信しているようです!

f:id:Housaki_44:20180812182433j:plain

自分も試しにDLしてみましたが、地域で検索したり、作品名で検索したりなど、とても便利でした!

f:id:Housaki_44:20180812182441p:plain聖地巡礼好きには、オススメ!

 

次は、“狐日和”さん「巡」・「estate」です!

f:id:Housaki_44:20180812182423j:plain

「巡」は「ARIA」や「あまんちゅ!」、「estate」は「ARIA」のみの、イラスト集です!

可愛いらしいイラストで、また「ARIA」を見返したくなりましたね( ̄▽ ̄)

 

お次は、“らいとCHANNEL”さんARIA、その、とっておきの景色は・・・」です!(※奥付参照)

f:id:Housaki_44:20180812182435j:plain

こちらは、小説でして、良かったですよ~。
読み終わって、「ふぅ~。良い・・・。」となりました( ̄▽ ̄)

そして、“Navire Plus”さん「Call me?」です!

f:id:Housaki_44:20180812182434j:plain

この作品も、とても良かったです!

何か、アニメの話であってもおかしくないような、良い話でした(^_^)

「あー、尊い。」と癒されました。

 

そして、コミケ帰りに寄ったメロンブックスにて委託販売されていた、“のりのり★たると”さん「娘を愛でつつ・・・サードシーズンへススム本」です!

f:id:Housaki_44:20180812182442j:plain

愛でたくなる気持ちは分かるが、ヘルスワン・・・(;・∀・)

ヘルスワンは、この作品を読めば分かります( ̄▽ ̄)

 

と、同人誌はここまで。

ここからは、企業ブースで購入したグッズを。

 

“Cr-SHOP”で購入した「ハイスクール・フリート作画監督修正集」。

f:id:Housaki_44:20180812182411j:plain

良かったですよ~。作監修正でもキャラが可愛く、色々なシーンのが見れます!

かなりのページがあるので、こんなに厚いですが(^_^;)

f:id:Housaki_44:20180812182430j:plain

通称、『「はいふり」鈍器』。

※これで、背後から人をド突かないでください。

 

コミケプラス”さんで買った缶バッチ!

f:id:Housaki_44:20180812182422j:plain

来年は、これ付けて参加しよう( ̄▽ ̄)

 

“Rakutenコレクション”で購入した「ゆるキャン△」クリアファイル。

f:id:Housaki_44:20180812182421j:plain

浴衣のイラストが可愛らしく、購入( ̄▽ ̄)

3枚セットですよ。

 

そして、“GOOD SMILE COMPANY”“キャラON!”で購入した「ヤマノススメ」クリアファイル!!

f:id:Housaki_44:20180812182428j:plain
f:id:Housaki_44:20180812182429j:plain

左のが“GOOD SMILE COMPANY”で、右の2枚が“キャラON!”のです。

ヤマノススメ」は、サードシーズンが放送中とあって、色々なグッズが販売されていました!!

(K2のやつ、良いよね( ̄▽ ̄))

 

○感想・まとめ

今年の夏コミも、とても楽しかったです!

どの作品も素敵で、たくさん買っちゃいました( ̄▽ ̄)

他にも、会場で色々と見回っている時に見かけた作品は、本当にどれも良さそうで、お金さえあれば(>_<)!

しかし、皆さんの作品・キャラに対する思いは、伝わりましたよ!!

 

今年はとても暑かったですが、それに負けないくらいに熱い3日間だったのではないかと思います。

 

平成最後の夏コミ。

 

コミックマーケット第1回(C1)は1975年に開催され、今年で開催から43年

 

来年の今頃には、元号も変わっていて、新たな時代が始まっていることでしょう。

コミックマーケットも、良い意味で変わらず、良い意味で変わり、新たな時代が始まるのかもしれませんね(^_^)

 

新時代になっても、コミックマーケットは開催し続けて、その歴史を紡いでいって欲しいです。

 

今年も、素敵な作品をありがとうございました!

f:id:Housaki_44:20180812182444j:plain

 

サークル参加・一般参加・企業参加・スタッフなど、皆さん、暑い中、お疲れ様でした!!!

f:id:Housaki_44:20180812182443j:plain