暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

はじめまして。ブログ始めました。~挨拶とブログの趣旨~

はじめまして。

法崎と申します。

 

アニメが好きで、世間で言うオタクです( ̄▽ ̄;)

  

何だかんだで、ブログを始めてみました。

初投稿ということもあり、自己紹介というかご挨拶を。

 

あと、なぜ、ブログを始めたのかと簡単に。

 

 

 

 ◯ブログを始めたきっかけ

 

今回、ブログを始めようと思ったのは、『自分がしたアニメ活動について記録したいな~。』と思ったからです。

 

 

アニメ活動とは?という疑問を持たれた方もいるかもしれませんね。

 

アニメなどの作品は、テレビでの放送の他にも、イベントを開催したり、アニメショップでのフェアがあったり、ゆかりの地(いわゆる“聖地”)でコラボ企画があったりと、思っているより幅広いことが行われています。

 

自分はオタクということもあり、好きな作品に関しては、上で挙げたようなイベントなどに参加しています。

 

そして、その感想をSNS(自分は、Twitter)にあげるわけです。

 

それから、時間が経ち、ふとその参加したイベント等について振り返ろう(アルバムを見返すみたいなこと)と思うことがあるのですが、SNSは日々のどうでもいい呟きなどがあり、イベント当時のがドンドン下にいってしまうわけです。

 

そうすると、振り返るのが大変なのです(>_<)

 

まぁ、何か話によると、うまく検索すればピンポイントで見れるみたいですが、自分はそういうのに詳しくないので、上手くできなにのです・・・。

 

 

その時に、『ブログなら、記事すれば、比較的見返すのが簡単なのでは?』と思ったのです。

 

実は、アニメの他にも趣味があり、そちらでも同じ理由でブログを始めたのですが、振り返るのが楽でした( ̄▽ ̄)

 

 

ということで、アニメ活動に関しても、ブログを始めようと思い、今に至るのです。

 

 

 

まぁ、振り返る必要あるのか?と言われたら、答えに困るのですが、楽しかったことに関してはたまに振り返りたいのです。

 

『あぁ~、そんなことあったな~。』など、振り返るのも悪くはないと思っています。

 

 

自分は、記憶力が良い方ではないと自負しているので(^_^;)

 

 

 

人生、たまには立ち止まり、振り返るのも必要なことかと。

 

 

 

なので、このブログの主たる目的は、自分の日記と言いますかアルバムと言いますか、まぁ、その程度のものです。

 

 

ですが、せっかく、ブログという形式をとっているので、他の方にも上手く作品の良さや参加したイベント等の雰囲気を伝えられればと思っています。

 

 

アニメのイベント・フェア等は、全国各地で行われているわけではないので、地理的に参加できない方や、仕事などの所用により参加できない方などもいるわけで、そういった方に、こんな感じでしたよ~と伝えることができればと。

 

他にも、これからフェア等に行く人が、どんな感じなのか、どこに行けばいいのかと、事前に少し知りたい方の参考になればと。

 

 

もちろん、イベント等の性質上、ネタバレが好ましくないものに関しては、ネタバレしないように配慮して書きたいと思っています。

 

 

 

◯ブログで何を書くか

 

さて、このブログで書いていくものについて、少し言及したいと思います。

 

アニメ関係のブログで見かけるのは、アニメを視聴しての感想・評価ですね。いわゆる、レビューというやつですね。

 

自分は、そういったものは書きません。

 

アニメは好きで、多くの作品を見ましたが、『脚本のこの点がこうで・・・。』とか『このシーンの絵、崩れてないか?』とかあまり細かい点を見てませんし、レビューを書ける程のアニメに関する技術的知識があるわけではないので(^_^;)

 

なので、レビューは書きません。

 

 

アニメそのものについては、クールが変わる時にちょこっと書くかもです。

 

アニメは、一般的に、約3ヵ月1クールとして放送されます。

 

始まる時季によって、春アニメや夏アニメと言われたりします。

 

そのシーズンが変わる時に、例えば、「次の春アニメでは、『◯◯』という作品は面白そうなので見ます!」とか、「『△△』という作品は、原作を読んでいるので、アニメも期待!」みたいなことは書こうかと思っています( ̄▽ ̄)

 

期待・見る作品が被った時などには、ぜひ「それ見るんですね~!」みたいなコメントでもよろしくお願いします(^_^)

 

 

 

あと、記事を書くものと言えば、もちろん、参加したイベント等の感想ですね。

 

これが、主たるものとなりますね。

 

 

 

あとは~、グッズを購入した時とかですかね~。

 

もちろん、買う度に記事を書きませんが、たくさん買った時とか、珍しいものを購入した時とかに。

 

じ、自慢とかではないですよ!

 

「こんなものもありますよ!」ということです(^_^;)

 

 

 

まぁ、あと書くとしたら、アニメに関する事について、個人的見解を述べる時とか疑問を提唱・検証する時ですかね。

 

 例えば、「皆さんが思う、『オタク』の定義とは?」とか、「オタクって、どんな職業の人がいるの?どの職業が多いの?」みたいなことです。

 

疑問と言っても、難しいものではなく、自分が純粋に疑問を持ったことに関して、暇つぶし程度に書こうかと。

 

その時、Twitterでアンケートを取るかもしれませんので、その時はご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 他には、「オタクって、世間一般から良い目で見られないけど・・・。」みたいなことに関して、個人的見解を言ったりと。

 

ここで言っておきますけど、上のような場合、あくまで個人的見解です。

 

その点は、充分にご理解くださいm(_ _)m

 

 

 

◯まとめ

 

 長々と書いてきましたが、つまり・・・・・

 

○ブログを始めたきっかけ

→前にしたアニメ活動を簡単に振り返りたいから。(自己満足のため(^_^;))

→でも、せっかくなら、共有したいと思った。

 

○ブログで書くもの

・行ったアニメ活動に関する感想

・新たに放送開始するアニメについて

・購入したグッズについて

・アニメに関する個人的見解

 

  ということです。

 

ブログのデザイン等も良くしていきたいと思っているんですが、そういうのに詳しくないので、徐々に覚えて、読みやすいものにしていきたいと思っています。

 

 

 

 

長々と書いてきましたが、オタクであると同時に、ブログを始めたことで、情報発信者の一人となりました。

 

SNSもやっていますし、他にもブログをやっていると申しましたが、また新たに情報発信する道具・手段を得たわけなので、情報発信する者としてのマナー・ルールなどを守り、自分の好きなもの・楽しかったことについて発信できればと思っています(^_^)

 

 

自分は、

 

好きなことには、素直に正直に生きたい。

 

と思っています。

 

まぁもちろん、先ほども言ったように、マナーやルールを守って、ですけど。

 

節度を持って、楽しみたいと思います。

 

 

あと、「オタク」と使っていますが、ニュアンスとしては「アニメ好き」程度ですので、まぁ、その辺は軽い気持ちで( ̄▽ ̄)

 

 

 

語彙力・文章力・表現力が無い自分のですが、これから読んでいただければと思っています。

 

 

これから、よろしくお願いしますm(_ _)m

TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト のんのんびより