暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

“はいふり福引トークショー”『横須賀でハッピー!!』に行ってきました。

どうもです!

 

今回は、横須賀×「ハイスクール・フリートのコラボ企画の“福引でハッピー!”スペシャトークショー『横須賀でハッピー!!』に参加してきましたので、その感想を。

 

 

 

◯『横須賀×「ハイスクール・フリート」福引でハッピー!』とは

『横須賀×「ハイスクール・フリート」福引でハッピー!』は、横須賀で開催されていた「はいふり」とのコラボ企画で、そのイベント内容は、

市内の店舗と連携し、横須賀が舞台のTVアニメ「ハイスクール・フリート」とのコラボ企画第3弾、横須賀×「ハイスクール・フリート」福引でハッピー!を開催いたします。
等身大パネルの置いてある市内34店舗でお買いものをして、キーワード「はいふり福引券ください」を伝えると、金額に応じ「ハイスクール・フリート」福引券・福引補助券が貰えます。
集めた福引券は、年3回開催される福引抽選会にて福引券1枚につき1回、福引補助券5枚につき1回抽選ができ、非売品オリジナルグッズをプレゼントいたします。

(※『横須賀観光情報“ここはヨコスカ”より引用』)

というイベントです!

 

1000円以上で福引本券(1枚で1回抽選)を、200円以上で福引補助券(5枚で1回抽選)を貰えます。

 

そして、その抽選会は全部で3回行われるのですが、今回がその最後の抽選会でした!

さらに、その抽選最終日には、スペシャトークショーが開催されるとして、たくさんの人が応募されたそうです!

 

自分も応募し、何とか、当選することができましたので、参加してきました!

 

 

◯“「はいふり」福引”に行ってきた。

さて、はいふり福引・スペシャトークショーの当日(12/9)で、トークショーは夜なのですが、福引は10:00~14:00の時間帯でしか引けないので、ということで、横須賀へ。

 

今回、福引とトークショーの会場は、“ヨコスカ・ベイサイド・ポケット”

ということで、最寄りの汐入駅へ。

f:id:Housaki_44:20171212211610p:plain

(せっかくなので、新規追加された「はいふり」カメラのフレームを使ってみました。)

 

駅から歩いて、数分。

“ヨコスカ・ベイサイド・ポケット”に到着!

f:id:Housaki_44:20171212211630j:plain

“ヨコスカ・ベイサイド・ポケット”内に入ると、ミケちゃんとシロちゃんがお出迎え( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20171212211612j:plain

可愛い~(・∀・)!クリスマス感、満載(^_^)

 

物販会場は2階、福引・・・開場?じゃなくて、会場は、3階でした。

f:id:Housaki_44:20171212211616j:plain

 1階にいても、3階の福引会場の盛り上がりが聞こえます( ̄▽ ̄)

 

近くには、物販の一覧が。

f:id:Housaki_44:20171212211614j:plain

どれも欲しくなりますね~(・∀・)

 

まずは、物販でグッズを買おうと2階へ。

思ったよりも人も少なかったです。

 

グッズのサンプルも一部展示されていました。

f:id:Housaki_44:20171212211618j:plain

メイちゃんのフィギュアも展示されていました~。

f:id:Housaki_44:20171212211619j:plain

 実物を見ると、さらに欲しくなりますね!!(撃て撃て魂~!)

 

ということで、自分は、クリアファイルセットとマフラータオルを購入!

f:id:Housaki_44:20171212211620j:plain

ミケちゃん、可愛い!!

 

グッズも買ったので、福引に行こうとしたら、2階の端にブースが。

それは、アニメの舞台を巡る『聖地巡礼』を楽しめるためのアプリ“舞台めぐり”のブースです!

f:id:Housaki_44:20171212211622j:plain

そして、今回、このチラシのQRコードを読み込むと、この“舞台めぐり”で使える特別のARが貰えるのです!

自分は、始めたばっかりでしたが、“舞台めぐり”はやっていたので、特別ARをゲットしました!

 

特別ARもゲットし、いよいよ福引へ。

福引会場の3階に着くと、大勢の人が( ゚Д゚)!

f:id:Housaki_44:20171212211629j:plain

大勢いたこともあって、盛り上がっていました!

 

まずは、回数の受付。中には、大量に福引券を持っている方もいるので、何回引くかを確認してからということで。

f:id:Housaki_44:20171212211623j:plain

まぁ、自分は、福引本券を1枚しか持っていなかったので、1回しか引けませんが(^_^;)

 

ちなみに、「はいふり」福引の景品は、こちら。

f:id:Housaki_44:20171212211624j:plain

まだ出ていなかった1等のトイレットペーパー1年分など、目白押しの景品がたくさん!

 

自分が福引の列に並んでいると、「カランカラーン♪♪」と何と、1等のトイレットペーパーが当たったのです!さらにその後、特別賞のオリジナルスカジャンも当たり、会場は大盛り上がり(・∀・)!

 

会場も盛り上がる中、自分の順番が近づいてきました。

福引を回している方を見ていると、かなりの回数を回している方が。

 

・・・と、ここで気になる会話が。

スタッフ「今、引いた回数を電卓で計算しますね。」(えっ!?電卓で!!??)

         「191回です!」(191回( ゚Д゚;)!!!???)

並んでいた方「まだ半分もいってないじゃん(笑)」(半分いってないのΣ(゚Д゚)!?)

 

そして、少し経った後、

スタッフ「あと、188回~!」(188回!!!???)

 

はいふり」福引をやられる方、めちゃめちゃ引く回数が多いんですよね(^_^;)

まぁ、その分、福引券を貰っているということで、ということは、それだけ横須賀で色々と購入したということなんですよね( ̄▽ ̄)

 

そして、いよいよ自分の番。

自分は、1回勝負。いざ!・・・・・・・・、

 

 

結果は、ポケットティッシュでした(^_^;)

f:id:Housaki_44:20171212211628p:plain

まぁ、今まで「はいふり」福引を引いてなかったので、ポケットティッシュでも嬉しいです(^_^)

 

福引も1回だったのですぐに終わってしまい、することもなくなってしまったので、“ヨコスカ・ベイサイド・ポケット”を一旦離脱することに。

 “ヨコスカ・ベイサイド・ポケット”を離脱し、近くの“ドブ板通り”へ。

f:id:Housaki_44:20171212211633j:plain

 

ドブ板通りをフラフラしていると、はいふり」キッチンカーのところへ。

f:id:Housaki_44:20171212211641p:plain

 

f:id:Housaki_44:20171212211638j:plain

今回は、ホットもあったので、自分は、主計科のホットドリンクを注文( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20171212211639j:plain

温かくて甘くて、美味しかったです(^_^)

 

あと、キッチンカーが止まっていたスペースには、「はいふり」の横須賀女子海洋学校の入学お祝いの垂れ幕が。

f:id:Housaki_44:20171212211640j:plain

そして、ちなみに、特典のブロマイドはシロちゃんのでした。

f:id:Housaki_44:20171213214614j:plainやはり、可愛い!!

 

 キッチンカーで温まった後、向かいの“ヨコスカドブイタステーション”へ。 

f:id:Housaki_44:20171212211635j:plain

ここでは、「はいふり」のスタンプラリーのタンブラーなどが発売されています。

今回は、そのはいふり」ドリンクスタンプラリーのビジュアルで描かれたスカジャンを着た艦橋組の缶バッチが発売されているということで買いに来ました。

 

そこで、ドリンクスタンプラリーの台紙もついでにいただいちゃいました( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20171213214613j:plain

缶バッチはブラインドで、2個買いました。

その結果は、リンちゃんが出ました!2個とも。

f:id:Housaki_44:20171212211645j:plain

う~ん、リンちゃん推しになっちゃいそう( ̄▽ ̄)

 

その後、横須賀中央駅へ。

f:id:Housaki_44:20171212211647p:plain

しかし、情けない話、自分、ここ数日体調が悪かったこともあり、ちょっと気分が悪くなり、休憩しようと近くのネットカフェへ。

と、トークショーの時間までそのまま休憩してました・・・(-_-;)

 

 

◯「はいふり」福引トークショー『横須賀でハッピー!!』

ネットカフェで少し休憩したこともあり、何とか、気分も良くなり、再び“ヨコスカ・ベイサイド・ポケット”へ向かうことに。

(横須賀中央駅前のイルミネーションが綺麗でしたよ(^_^))

f:id:Housaki_44:20171212211648j:plain

 

ということで、戻ってきました。“ヨコスカ・ベイサイド・ポケット”へ。

f:id:Housaki_44:20171212211649p:plain

整理番号順に受付をし、会場内へ入場。

f:id:Housaki_44:20171213214615j:plain
開演時間まで時間があったので、受付時に渡されたアンケートを記入していました。

アンケートは、こんな感じでした。

f:id:Housaki_44:20171212211652j:plainf:id:Housaki_44:20171212211653j:plain

皆さんは、どうですか(^_^)?

 

とアンケートを書いて待っていると、いよいよ開演!

夏川椎名さんとLynnさんが、スカジャンを着て登場!

Lynnさんのスカジャンは、今回のためのオリジナルスカジャン!

とても似合っていました( ̄▽ ̄)

 

今回は、はいふり」ラジオの公開録音という形を取っているようです。

 

 

挨拶の後、まずは、いきなりの『あいうえお作文』

横須賀が舞台ということで、「よ」・「こ」・「す」・「か」で、横須賀を応援する感じのあいうえお作文を。

 

まずは、Lynnさんからで、Lynnさんは、横須賀といえばのスカジャンを押しだしたあいうえお作文でした(^_^)

次に、夏川さんは、これまた横須賀の名物グルメよこすか海軍カレーに焦点を当てたあいうえお作文でした!

 

あいうえお作文の後は、軽くOPがあり、いきなりのお知らせコーナーへ。

ファンの中では、やはり、「ハイスクール・フリート」の第2期を期待していたのでは( ̄▽ ̄)

 

すると、スクリーンには、『特報』の文字が!

特報の文字に、会場は一気に盛り上がりました(・∀・)!!

そして、その特報とは・・・・・、

 

 

 

ハイスクール・フリート」のスマホアプリゲーム化が決定!

 

うぉぉ~( ゚Д゚)!!!「はいふり」のスマホゲーム!!

f:id:Housaki_44:20171215043720j:plain

これは、楽しみ(・∀・)!

ジャンルとしては、リアル海戦ゲームらしい。

はいふり」らしいゲームになりそうですね( ̄▽ ̄)

 

さらに、会場の特報映像では、何と、新キャラも出てきていて、スマホゲーム化だけではなく、ゲームに登場する新キャラの方も期待ですね!!

配信は2018年の予定で、今から配信が待ち遠しいです(^_^)!

 

 

そして、お知らせ2つ目として、“World of Warships”とのコラボ第2弾も決定!

コラボビジュアルも可愛らしく、五十六仕様の迷彩には、笑いと拍手が起きていました(^_^;)

“World of Warships”は気になっていたから、これを機に始めようかな~( ̄▽ ̄)

 

 

お知らせ3つ目は、ハイスクール・フリート」の再放送が決定!

また、TVで「はいふり」が見れるんですね(・∀・) !

 

お知らせは以上です。

 

 

お知らせコーナーの次は、トークコーナー。

ここで、トークの話題を決めるためのルーレット(「はいふり」ラジオで使用されていたもの・・・?)が登場。

何か、バージョンダウンしていたみたい(^_^;)

 と、ルーレットを回します。

(ここからは、簡潔にまとめるために箇条書きでいきます。)

 

まずは、『最近の悩み』。

○夏川さん

・前髪を切り過ぎた(-_-;)

→何か、上手く伝わらないみたいです。

 

○Lynnさん

久保ユリカさんにLINE既読無視されている。

→ご飯のお誘いを一度断ってしまい、その後、再び、お誘いの連絡をしたら返事が返ってこないという。

 

 

次は、『料理について』。

○夏川さん

・クッキーを作っていたが、材料の計量を間違えてしまい、失敗してしまった。

→水分が多いと固くなり、水分を少なく(粉多め)で焼いたら柔らかくなることを発見したという。

 

 

続いては、『晴風の決まりです!』のコーナー

晴風の艦内ルールを決めるというコーナー!

話によると、今まで、1つもルールが決まっていないという(^_^;)

 

1つ目のルール案は、『電気を消灯して寝る』ということ。

豆電球ではなく、真っ暗にして寝るのが快眠に繋がるという案。

会場でも、思ったよりも豆電球を付けて寝ている方がいました。

 

 快眠は大事~ということで、採用の流れ・・・と思いきや、そこで夏川さんの待ったが。

晴風は船で海の上だから、夜間では目立たなく危ないのではという意見が。

ということで、却下!

 

 

2つ目は、『食事にはみんなの苦手な食材を入れなければいけない』という案。

苦手な食べ物を克服しなければいけないという観点からの発案。

 

しかし、『“みんな”の苦手な食材を入れなければいけない』ということは、それだけでかなりの食材の量が。

約30人いる晴風ですが、嫌いな食材が多少被っていたとしても、20種類近くの食材を使うことに。

となると、料理を作る側は超大変(>_<)!

夏川さん・Lynnさんお二人共、「美甘ちゃんが大変!」や「美甘ちゃん、炊飯器と一緒に実家に帰っちゃうよ!」と、美甘ちゃんを心配してました。

ということで、却下!!

と今回も一つも決まらず、次へ。

 

 

そして、お次は、特別ゲストの登場!

今回の特別ゲストは、何と、横須賀市長の上地克明氏衆議院議員小泉進次郎です( ゚Д゚)!

まさかのすごいゲストで、会場は超盛り上がりました(・∀・)!

(今日一の盛り上がりだったかな( ̄▽ ̄))

 

上地市長も小泉議員、お二人とも、スカジャンをビシッと着こなしておられました!

両端に上地市長と小泉議員、真ん中に 夏川さんとLynnさんが並ぶという、何ともすごい光景を拝まさせていただきました( ̄人 ̄)

 

はじめに、お二人からの挨拶を頂きました。

まずは、上地市長からで、

・横須賀に移り住んだ方もいて、とても嬉しい。

(→自分も、横須賀に住みたいな~( ̄▽ ̄))

・市長も「はいふり」の続編を楽しみにしている。

→ここで市長の圧力(^_^;)?をかける!?

市長の力があれば!

横須賀に来れば良い事がある!

 

続いては、小泉議員からで、

・政治の演説会ではこんなに人は集まらない。

(→いやいや、小泉議員の演説なら、たくさん人集まるでしょう(´∀`)

 というか、自分も聞きに行きたい。)

・この時期の政治家の宿命として、多くの忘年会に参加する。

→この「はいふりトークショーの前にもいくつか行ってきた。

→しかし、トークショーから見たいと思い、早めに来てくださった。

 

・夏川さんのクッキーの話をすごく評価( ̄▽ ̄)??

→「焼くと、柔らかいものは固くなり、固いものは柔らかくなる、って哲学的なんだけど、何を言っているのか・・・(^_^;)」

→小泉議員はそのことを、『何事もやってみなくちゃ分からない!』とまとめていました(^_^)

 ・「はいふり」も横須賀を盛り上げてくださったが、これもやってみなくちゃ分からなかった!

 

・小泉議員とさかくらさんは、中高の先輩後輩の関係なんだとか。(( ̄▽ ̄)ヘェ~!!)

『横須賀で和菓子で言えばさかくらさん』が、今では『「はいふり」と言えばさかくらさん』に!(さかくらさんには、お世話になっていますm(_ _)m)

 

・国も観光に力を入れていて、その中でも“アニメツーリズム”に力を入れている。

→横須賀が、“アニメツーリズム”で成功するかが、横須賀の将来を、そして「はいふり」の将来!?がかかっていると。

 

・最近感じたアニメの力⇒“ワンピース歌舞伎”

→あれは“ワンピース”や歌舞伎を知らなくても楽しめる。

→それをきっかけに、歌舞伎などの伝統芸能に興味を持ったり、アニメに興味を持ったりする。

→いつかは、「はいふり」歌舞伎!!??

 

・(今日来た人で)横須賀市以外の方?

→ほとんどの人(約9割)が手をあげる(・∀・)/ハーイ!!

⇒住民票を持ってきた人は?

→2名程手を上げる。(えっ!?住民票まで!!??すごい!自分も移したい!!)

 

・最後に、望んでいるのは、「はいふり」だから、実際の横須賀の高校と何かやって欲しい。

→高校の演劇部とコラボして、はいふり歌舞伎!!??

 

 

と、盛り上がった特別ゲストコーナーも終了。

 

 

そして、EDへ。

最後のお知らせコーナー。

・グルメスタンプラリー第2弾が開始。

スマホアプリ“舞台めぐり”に「はいふり」が登録。

コミケ出展

 と、ここで一旦(公開録音)終了。

 

アフタートークとして、もう一つ情報が。

それは、はいふり」放送から2周年の来年の4月に、記念イベントが開催されるという!

まだ、公式からのTwitter等での正式発表がまだなので、今後の情報発表に期待!

 

イベントビジュアルがクリスマス感があり、会場にはクリスマスツリーも飾られているのに、クリスマスの話を全くしなかったね、というオチもあり、楽しかったトークショーは終了。

 

 帰る前に、ステージを撮影。

f:id:Housaki_44:20171215043719j:plain

 会場全体も撮ってみました( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20171212211701j:plain

そして、トークショーも終わり、家路につきました。

 

※お知らせ・情報の整理

・「はいふり」のスマホゲーム化→リアル海戦ゲーム。2018年配信予定。

・“World of Warships”とのコラボ第2弾→2018年初頭より順次実施予定。

・再放送決定→BS11にて、2018年1/6(土)25:30から。

・グルメスタンプラリー第2弾開始→2018年2/28(水)まで。景品もあり。

よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー2|イベント|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

スマホアプリ“舞台めぐり”に「ハイスクール・フリート」が登録される。

行けるアニメ! 舞台めぐり

コミケ出展→THEキャラのブースにてグッズ発売。

コミックマーケット93 参加決定|ザッキャラ本店

 

 

◯まとめ・感想

まずは、「はいふり」福引。とても面白かったです!

自分は、1回しか引けませんでしたが、とても楽しかったです(・∀・)!

この「はいふり」福引は福引そのものは3日間だけの開催でしたが、福引券が貰えるのは長期間やっており、Twitter等を見ると、「はいふり」ファンも楽しまれていたようでした。

そして、最終日には、「はいふり」福引トークショー『横須賀でハッピー!!』も開催されるという。

トークショー、とても楽しかったです!

まさか、特別ゲストで上地市長と小泉議員がご登場されるとは思ってもみませんでした!

ああいった立場の方達が、アニメのトークイベントに登場してくれて、作品をしっていてくださるというのは、ファンとしてとても嬉しいです(^_^)

 

そして、「はいふり」の新たな展開として、まずは、グルメスタンプラリー第2弾の開催。

自分は、前回のは、あまりできなかったので、今回は、せめて半分以上は行きたいと思っています( `ー´)ノ!

横須賀で美味しいもの食べたい!

さらに、新しい展開と言えば、「はいふり」のスマホアプリゲーム!

これは、まだ具体的な情報は出てませんが、これも期待ですね!!

 

放送終了から約1年半経ちますが、こういったトークショーイベントやスマホアプリなど、色んなことをやってくれるのは嬉しいです!

そして、グルメスタンプラリーなど、横須賀の街や商店街の協力とご理解を得られているのは、本当に嬉しいです!

感謝極まりないですm(_ _)m

これからも、横須賀の方と交流しつつ、そして、横須賀に訪れる身として「はいふり」ファンとして、お店とかで失礼のないように、心掛けていきたいです。

 

 

 

まだまだ「はいふり」こと「ハイスクール・フリート」は、様々な展開があるので、これからも全力で追いかけていきたいと思います!

 

これからも、「はいふり」を、そして横須賀市を、盛り上げていき、応援していきたいと思います(^_^)!

 

はいふりスマホゲーム?グルメスタンプラリー??

よ~し!やってやろうってんでい(・∀・)/!!!

f:id:Housaki_44:20171215043721j:plain

 

TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト のんのんびより