暇人のアニ活見聞録(仮)

自分が参加したアニメに関する活動(イベント参加等)についてのブログです。ただの感想ブログです( ̄▽ ̄)

たまにアニメ活動(イベント参加)などをしますが、それについての感想を書いています。 拙い文章かと思いますが、読んでいただけたら、嬉しいです(^_^)

“『ここみーなの仁義なき夏祭り』スペシャルトークショー”に行ってきました。

どうもです!

 

今回は、アニメ「ハイスクール・フリート」のフェアイベントの『ここみーなの仁義なき夏祭り』のスペシャトークショーに行ってきましたので、その感想を。

f:id:Housaki_44:20170902212224j:plain

 

 

 

◯『ここみーなの仁義なき夏祭り』とは

『ここみーなの仁義なき夏祭り』とは、秋葉原ホビー天国7階にて開催されているTVアニメ「ハイスクール・フリート」のフェアイベントです!

ボークス秋葉原ホビー天国のサイト↓

ここみーなの“仁義なき”夏祭りじゃけぇ!! | ショールームニュース | 株式会社ボークス

 

さらに、そのフェアイベントでグッズを2000円以上購入すると、2000円ごとに1回抽選ができ、そこで当選しますと、トークショーイベントの参加チケットがゲットできるということなのです!

 

↓これがそのトークショー参加チケット↓

f:id:Housaki_44:20170821145839j:plain

そして、今回、ありがたいことに、当選できましたので、そのトークショーイベントに参加してきました(・∀・)!

 

 

◯仁義なき夏祭りのトークショー!に行ってきた。

さて、このトークショーは、9/2(土)に秋葉原ホビー天国7階のイベントスペースで開催されました。

(※トークショーの内容については、自分の記憶と参加者の感想ツイートなどを参考に書きました。実際とは、過不足があったり、誤差(微妙な違い)などがあるかと思います。その点をご理解の上、読んでいただけるとありがたいです。)

 

入場列形成は14:30ということもあり、約5分前にホビー天国秋葉原へ。

f:id:Housaki_44:20170902212219j:plain

7階に向かうと、そこには多くの人が( ゚Д゚)!

『これ、全員、トークショーに参加するのかな・・・。』と思う程。

 

時間になると、参加チケットの番号順に入場列の形成していきます。

自分は、No.66ということもあり、列の真ん中あたりでした( ̄▽ ̄)

f:id:Housaki_44:20170902212220j:plain

(実際に並んだのは、階段のところではありません。)

 

一体、どれくらい参加するのか気になり、スタッフの番号を呼ぶ声を聞いていました。

途中から遠くなり、聞こえなくなってしまいましたが、「番号が110番までの人~。」というのは聞こえたので、全員参加なら、110人以上はいたことに!

 

すごいな・・・( ̄▽ ̄)

 

そんなことを思っていると開場し、入場。

席に着き、開演を待ちます。(開演前にお手洗に行ったのは、自分です。近くの席の方々にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m すみませんでした。)

 

ちなみに、会場後方(番号の後ろの方)の人は、後ろで立ち見でした。

 

さらに、ちなみに、会場となった7階は、ざっくりこんな感じ。

f:id:Housaki_44:20170919004605j:plain



 

そして、いよいよ開演。

 

まずは、司会のお笑い芸人の三平さん松崎さん(やさしい雨)が登場。

さすが、お笑い芸人さん。面白いOPトークでした( ̄▽ ̄)

 

たしか、三平さんは、コミケベテラン勢らしいです。

15年以上参加されているとか。すごい(^_^)

 

 

諸注意事項が終わると、いよいよ、納沙幸子役の黒瀬ゆうこさんヴィルヘルミーナ役の五十嵐裕美さんが登場!

会場には、大きな拍手が(・∀・)パチパチ~!!

 

 

そしてまずは、自己紹介とそれに合わせ、好きな台詞をということに。

最初は、黒瀬さんが自己紹介し、あのシーンを・・・。

 

「我々はブルーマイメイドの教育艦というちっぽけな存在ではない!

宣言する!我々は独立国家・・・・・(参加者の方にマイクを向け)

 

猿島~(・∀・)!(参加者一同)」

 

皆さん、分かっていらっしゃいますね~(^_^) 

 

 

お次は、五十嵐さん。

ですが、今回、喉の調子が悪いということで、目の前には、スケッチブックとペンが。

でも、全く声が出せないというわけではないので、自己紹介をし、そして台詞は・・・、

ささらもさらにしちゃれい!(CV:黒瀬ゆうこ)

やはり、喉の調子もあり、台詞は黒瀬さんが代わりに言っていました(^_^)

 

黒瀬さんは、事前に五十嵐さんが喉の調子が悪いことを知っていたこともあり、色々と台詞を考えていたのこと。

中には、素の五十嵐さんも練習していたらしく、レアなもの(素の五十嵐さんを演じる黒瀬さん)を見させていただきました( ̄▽ ̄)

 

 

自己紹介が終わると、フリートークへ。

 

最初の話題は、自分の演じたキャラ決まった時の感想について。

簡潔に箇条書きで書くと・・・、

 

○黒瀬さん

・ココちゃんが初めてのメイン級のキャラで、ものすごく嬉しかった。

・他のキャラのオーディションも受けた。

・1話から出れて、良かった~と安心。

・役と名前が書いてあるやつに、『自分の名前が久保ユリカさんの隣にある~!』と驚き、はしゃぐ。

 

○五十嵐さん

・放送前で、Twitterで晴風メンバーが紹介されていたが、ミーちゃんは出ず存在隠されていた?ため、出ないかと思った。

 

 

次は、演じたキャラ似ている部分・似てない部分について。

 

○黒瀬さん

・アニメ本編で、ココちゃんのジンバブエのお金のシーン(設定上、ネタらしい)で、黒瀬さんも財布に2000円札を入れていて、飲み会とかで「2000円札しかないんですけど、いいですか~。」とやるらしい。

(→銀行で、2000円札仕入れているらしい。)

 

○五十嵐さん

・何だかんだで、ほっとけない部分が似ていると。

(→「こういうやつ。」と一言。)

おそらく、黒瀬さんのことを言ったのかな~(^_^;)

 

 

あと、五十嵐さんから見て黒瀬さんはどう思うか。

「変」と一文字(^_^;)

何か、黒瀬さんに、黒瀬さんが付けているキーホルダーを、友達と紹介されたみたい・・・( ̄▽ ̄;)

名前は、“うっちゃん”というらしい。

 

 

 

そして、お次は、質問コーナー。

 

質問1:好きな音楽ジャンルは?

 

○黒瀬さん

・アイドル好きで、アイドル系の歌を聞くらしい。

→握手会にも行き、フリコピしているとか。

 

○五十嵐さん

声優アイドルや暗いやつ?の歌

(※黒瀬さんが色々と突っ込んでいき、心のTwitterに書き込んでという、心のTwitter規制がかかりました~。)

→どうやら、中島みゆきさんが好きらしい。

 

あっ。超個人的な話ですが、自分も、中島みゆきさんの歌が好きなんですよね~。

『時代』とか『糸』や『ファイト!』などなど。

 

 

質問2:ココちゃんのバッグを買ったのですが、タブレット以外に何を入れたら?

 

○黒瀬さん

タブレットで充分では?

→黒瀬さんは、アフレコ台本を入れているらしい。

→「横須賀女子海洋学校の制服も買って、それを着て、ココちゃんのバッグを付ければ、ココちゃんになれるよ(^_^)?」とも言っていました( ̄▽ ̄;)

 

 

質問3:自分の性格と演じるキャラの性格が違う時、どう合わせる、頑張るのか?

 

○黒瀬さん

・ココちゃんに関しては、地声でやった。

→性格に関しては、黒瀬さん的には不服だが、似ていると言われる。

 話数が進むと、段々と自然に近づいていく。

 

 

 

質問コーナーが終わると、その次は、ミニゲームコーナー!

題して、『判断力3番勝負』!

 

海では、判断力を要するということで、ロシアンルーレット的なゲームをするということ。

負けた方は罰ゲームで、内容は、人生の恥ずかしい失敗談を話すという。

 

 

最初のゲームは、懐中電灯ロシアンルーレット

 

5本ある懐中電灯の中に、1本だけライトが付かないやつがあり、それを引くと負け。

 

 

先行は、五十嵐さんで、1本目はセーフ。

2本目は黒瀬さんで、これまたセーフ。

3本目は五十嵐さんで、セーフ。

そして、次は、残り2本ということで、2人とも1本ずつ持ち・・・・・、

 

 

五十嵐さんセーフ!黒瀬さんアウト!

→2本目を引く時に、黒瀬さんがイヤな予感がすると言っていた懐中電灯がハズレだった(^_^;)

 

 

 

2ゲーム目は、思考を読めゲーム。

MCの松崎さんが、今会ってみたいと思っている人の名前が書かれたパネルが6枚。

その6名の中に、1人だけ別に会いたいと思っていない人がいて、その人を選ぶとアウトというゲーム。

 

ちなみに、その6名は、

メイプル超合金

・マリリンモンロー

イチロー

織田信長

武藤敬司

藤井聡太四段  (敬称略)

 

まずは、先ほどのゲームで負けた黒瀬さんから。

 

1発目は、マリリンモンロー。選んだ理由は、いい女だから(^_^;)

→正解。

 

2発目は、五十嵐さんで、藤井聡太四段を選択。

→正解。(会いたい理由:松崎さんは、将棋をやっていたから。)

 

3発目は、黒瀬さんで、織田信長を選択。

→正解!

 

 

4発目は、五十嵐さんで、イチローを選択。

→不正解!アウト!

(会いたいと思っていない理由:広島カープファンだから。)

 

 

 

3ゲーム目は、負けられない戦いがここにある!仁義なき戦い

まぁ、簡単に言えば、普通のロシアンルーレットです( ̄▽ ̄)

 

風船を割ったら、アウト。確率は、6分の1。

 

 

先攻は、五十嵐さん。

MCの松崎さんに向け、引き金を引きます!

 

→セーフ( ̄▽ ̄)

 

 

2発目は、黒瀬さんで、もう一人のMCの三平さんに向け、引き金を!

 

→こちらも、セーフ。

 

 

3発目は、五十嵐さんで、またもやセーフ。

4発目は、黒瀬さんで・・・・・、

 

 

パンッ(風船の割れる音)!アウト~!

 

風船が割れ、負けたはずなのに、喜ぶ黒瀬さん(^_^;)

会場一同が、「いやいや~(;・∀・)」とツッコむ始末・・・。

 

そして、罰ゲームの恥ずかしい失敗談を。

その内容は、

 

道で、独り言を喋っていたら、小学生に追いかけられた~!

 

その詳細は、黒瀬さんは、道を歩きながら、イベントなどのトークを練習するようで、それをやっていたら、後ろの小学生に「うぁ、あの人独り言を喋ってるよ。」、「やばい。」と言われ、しばらく、その小学生が後ろをついてくるそうです(^_^;)

さらに、時々、その小学生に追い越せれ、後ろを見ながらヒソヒソ話をしていて、黒瀬さんがその小学生を追い越し、そしてまた小学生が追い越すという、デットヒートを繰り広げていたそうです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

3番勝負の後は、観客(参加者)の自分らも含めての参加型ゲーム

 

内容は、A,B,Cの3択問題が出され、自分ら観客がそれに答えるというもの。

イベント会場への入場時にABCのカードが渡されているので、それで答えるという感じです。

f:id:Housaki_44:20170902212221j:plain

問題は、黒瀬さんや五十嵐さんが、事前に答えているようです。

 

しかも、何と、不正解者は脱落していき、残った3人は、景品として、黒瀬さんと五十嵐さんのサイン入りポスター(絵柄は、『ここみーなの仁義なき夏祭り』のイベントビジュアル)を貰えるという!

 

生き残ってみせると、意気込んで挑みました!

(問題も書いたので、皆さんも考えてみては( ̄▽ ̄))

 

 

第1問。(黒瀬さんが回答した)

仕事で悩んだ時に、相談するなら誰?

A)納沙幸子

B)ヴィルヘルミーナ

C)岬 明乃

 

会場では、う~~ん(>_<)と唸り声が(^_^;)

黒瀬さんの答えは、

 

 

Bミーちゃん!

その理由は、3人の中で一番まともだから。

黒瀬さん曰く、データを知りたい場合はココちゃんで、励ましてもらうならミケちゃんだと。

この時、黒瀬さんがミケちゃんのマネをしていました~。

(また、レアなものが見れました(´∀`))

 

(※ちなみに、理由は、クイズが全問終了後に、振り返りとして話していました。) 

 

 

第2問。(五十嵐さんが回答した)

もし、休日に買い物に行くなら誰と?

A)納沙幸子

B)ヴィルヘルミーナ

C)西崎芽依

 

正解は・・・・・、

 

 

 

Cメイちゃん

理由は、引っ張ってくれそうだから。でも、ココちゃんだと疲れちゃうだとか(^_^;)

個人的には、3人の誰かと買い物ができるなら・・・( ̄▽ ̄)

 (ちなみに、自分は、ここで脱落(^_^;))

 

 

第3問。(黒瀬さんが回答した)

絶対に、敵に回したくないのは誰?

A)万里小路

B)鏑木美波

C)宗谷真雪(校長)

 

会場には、笑いが(・∀・)

これは、面白い問題ですね~。

 

正解は・・・・・、

 

 

 

C宗谷校長

理由は、万里小路さんと美波さんは学生だから、最悪、まるめ込めそうだから。でも、宗谷校長は、大人の女性で頭も良いし、権力もあるから。

 

権力には、勝てないからね(^_^;)

個人的には、美波さんは敵に回したくないかな~。

何か、怖いし・・・(・_・;)

 

 

第4問。(五十嵐さんが回答した)

もし、晴風に配属されるなら、どこ?

A)艦長

B)砲術委員

C)炊事委員

 

正解は・・・・・、

 

 

 

B砲術委員

理由は、艦長は荷が重い。炊事委員は、密閉された厨房では暑いから。

 

確かに、料理は火を使いますからね~(>_<)

 

 

このクイズでは2人が決まり、その後、残り1人を決めるためにじゃんけん大会へ。

 

それにより、残り1人が決まり、選ばれし3人が景品のポスターをゲットしました。

おめでとうございます!

 

 

 

そして、悲しいことにEDへ。

 

まずは、グッズ紹介へ。

『ここみーなの仁義なき夏祭り』のグッズ紹介を。

 

キーホルダーのところでは、黒瀬さんがカップリングの話を。

キーホルダーは、ココちゃん・ミーちゃん(ココミーナ)クロちゃん・マロンちゃん(マロクロ)メイちゃん・タマちゃん(メイタマ)で、買って欲しいな~と。

 

カップリングの話が出てくるとは・・・(´∀`)

 

 

そして、最後の挨拶。

 

五十嵐さんは、「動くココミーを皆さんに見せられるように頑張りたい」とおっしゃっていました。

 

自分も、見たいです~!

 

 

黒瀬さんは、まず、『ここみーなの仁義なき夏祭り』に来て、グッズを買い、このトークショーの抽選をした、とおっしゃっていました( ̄▽ ̄)

当たらなかったようですが・・・(^_^;)

そして、

 

ココミーナを全面にプッシュしていました!

 

ココミーナが、はいふり」のトップ・オブ・ザ・カップリング!なんだと、強くおっしゃっていました!

 

そして、最後は、黒瀬さん主導で、“ココミーナ”コールを。

 

ココミーナ!♪ココミーナ!♪

ココミーナ!♪ココミーナ!♪

ココミーナ!♪ココミーナ!♪

 

と、最後の最後に、会場が一体となりました!

(話によると、アドリブだったそうです(^_^;))

 

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ、トークショーは終了しました。

 

P.S

アフタートーク(退場が順番なので、完全退場になるまでの)では、「MCの方が、黒瀬さんとM1出たいな~。」と言っていました(^_^)

 

それと、MCのお2人は、アニメなどに関してのラジオをやられているそうです!

今回の司会が面白かったし、これから聞こうかな~( ̄▽ ̄)

※調べてみたら、そのラジオ番組名は『 二次元妻帯者の夜Hz』でした。

 

 

◯感想・まとめ

『ここみーなの仁義なき夏祭り』のトークショー、とても楽しかったです!

 

はいふり」のトークショーは、前に、OVA発売記念トークショーがありましたが、それには行けなかったので、今回、参加できて、本当に良かったです(^▽^)

 

また、会場には、多くの方がいて、『あー。みんな、同じように「はいふり」が好きなんだよね~。』と思うと、何か嬉しくなりました(^_^)

実生活では、アニメが好きな人は、周りにいないもので。

 

共有できるって、良いですね!

 

 

今回のトークショー、五十嵐さんは喉の調子が悪い中、出演してくださり、とても嬉しかったですし、合間合間のフリップ芸?は、とても面白かったです!

 

黒瀬さんも、シャレを言ったり、とんちんかんと言いますか斜め上から来ると言いますか、本当に予想外で、噂に聞いていた通りの暴走っぷりで、とても面白かったです(・∀・)!

 

改めて、ココミーナの強さを知りました!

 

 

本当に、この『ここみーなの仁義なき夏祭り』トークショーに参加できて、良かったです!

とても楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました!

 

アニメの放送が終わってから、1年以上経ちますが、このようなイベントが開催されるのは、本当にありがたいです!

 

 

また、こういったイベントが開催されることを楽しみにし、そしてさらに「ハイスクール・フリート」の第2期を望み、期待しながら、横須賀に通いつつ、これからも「ハイスクール・フリート」を応援していきたいと思います(^_^)

f:id:Housaki_44:20170902212228j:plain